ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチ達の出入りが全然無い。 給餌などをするべきでしょうか?

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 9/20 , 閲覧 708

子出しは今のところまだ無いのですがミツバチ達が全然出てきていません。

前までの10時なら花粉を持った蜂などがそこそこいた印象ですが台風の少し前から出入りが激減し午前中は殆ど無い状態です。(何匹かは働きに出てます)

先程中を開けると巣箱の中に無理矢理侵入して熱殺されたと思われる小さ目のキイロスズメバチがいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13846271767716055605.jpeg"]

巣箱の壁面にも全然いなく上部に固まってるだけです

午後になると巣門には少し出てきますが戻ってくる外勤蜂は少ないです。

気温のせいかとも思いましたがまだ9時でも18c゜あるので違うかな?

ここから持ち直せるでしょうか?アドバイスいただけると助かります。

回答 6

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/20

ルーチェ様 こんにちは❣️ 変化の状況がよく分からないので、はっきりしたことは言えませんが、群れの状況をお写真で拝見する限りでは全く問題ないと思えます。

これで、働き蜂の出入りが少ないと言うのがよく分かりません。

群れの状況はすこぶる良さそうです。

これから、秋の花が咲きますので、給餌の必要性は感じません。

暫く、様子を見るしか無いと思います。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/20

ブルービーさん ありがとうございます。

変化の状況としましては、前までは同じ時間でも巣門の前で見張りや行き帰りの蜂がいたのに今は全然…て言う些細な変化なのですが巣門にキイロスズメバチが歩いていても出てこないようになってる感じです。

例ですと17日以前が外出率100%と考えると今は15〜20%くらいな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9887599358467225137.jpeg"]

今もこんな感じで手薄な状態でキイロスズメバチが偶に入り込んだコンテナの下から出てきて攫って行ってます。

花粉の持ち込みは少しですが確認できてます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 9/20

沢山蜜蜂居ますね、、素晴らしい良い群です。天候の変化等で出入り少なくなることも、あります。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/20

金剛杖さん ありがとうございます

雨の日とかは皆引き籠もっているのは良く見るのですが、晴れの日まで引き籠もっているのは初めてです。

前までは壁とかにびっしり居たのにそれが無いのも不安です。

もう少し様子見してみようと思います!

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/20

ルーチェさん あの「さるかに農園」さんの日誌(本日)にもハチの出きりがないので逃去かと思った・・・と書かれていて、私も安心しました。

給餌もしたと・・・ ^^;

きっと季節の変化なのかもしれませんね。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/20

侠客島のボーダーさん 多くの場所で似たような事が起きてるんですね、どうかいつもの状態に復活してほしいですね♪

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 9/21

ルーチェさん

蜂偉いです、、、、台風いつか、、、秋です、、、、貴君風邪引かないように、厚着してください、蜂に教えられ厚着する

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 9/20

ルーチェさん、こんばんは。

蜂の出入りがなく心配とのことですが、写真を見る限り全く問題なく、むしろ順調すぎるくらいに見えます。ここの所の台風騒動等を敏感に感じ取り蜂さんの判断で外勤を控えているのではと思います。この時期蜜源も豊富にありますから、給餌の心配も無用化と思います。自然界を生き抜いている蜂さんたちの選択を信じ、しばらく様子を見たらいかがでしょうか。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/20

おいもさん ありがとうございます

底板や壁面、巣門にも全然いなく内見してみると、底板に小さいキイロスズメバチの死体まであったので、焦って質問してしまいました。

皆さんの言うとおり月末まで様子を見て続くようならまた質問させてもらおうと思います。

とのちを 活動場所:兵庫県
日本ミツバチ飼育を2019年にスタートしましたが失敗続き。2021年に角胴型巣箱に1群が自然入居しました。6月に夏分蜂し巣枠式に強制捕獲。どちらも無…もっと読む
投稿日:2022 9/20

ルーチェさん、こんばんは。

とのちをと申します。

うちの蜂さんも今日は低調でした。

全く出入りがなくて写真を撮ると、塊になって動きも緩慢でした。

台風後の気圧の変化か何かを敏感に感じているのではないかと思います。

風が強くても時騒ぎをする群もいますし、群ごとに個性も感じます。

そんなおとなしい巣箱でも、夕方にオオスズメバチが来たようで、必死にニオイ消しをして大騒ぎな様子でした。

ルーチェさんの群は絵に描いたようなすばらしい群に見えます。

天候が安定するまで様子見でしょうか。

私も各群のちょっとした動きが気になってしょうがありませんが、不具合があっても自然だからどうしようもないこともあるって言い聞かせながら、一喜一憂しています。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/20

とのちをさん ありがとうございます。

ココポさんが日誌で出してる様な状態なので凄く心配です。

丁度17日の台風が来る前から始まったので、どうにかして持ち直してほしいです…

今日も内見するとどうにかして入ったらしいキイロスズメバチの小さい個体が熱殺で殺られてて底板に転がってました正直後々が心配です。

と言って何か出来るわけでも無いので、月末くらいまで様子を見て状態戻らなければ質問し直そおかとおもいます。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 9/20

こんばんわ

今日の観察では全く同じ雰囲気でした、和洋3群ともに昼過ぎまで出入り僅かでした。

台風の強風が巣箱に入り込んだり、スズメバチや気温の低下なども有るのかと思い少し給餌しました。

午後4時頃から活発に出入りは有りました、明日からも怪しい雲行きなので、巣門を狭くして様子を見るつもりです。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/20

侠客島のボーダーさん ありがとうございます。

そちらもですか!!いきなり出入りが激減すると心配になりますね。

私も月末まで様子見してみようと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/20

今日午後1時

分蜂思わせるすごい時騒ぎありました

3時半、会議から帰ると、門番も少なくなってました

寒くなったから?

私も心配です

+1
ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/20

ひろぼーさん ありがとうございます。

似たような現象が他の所でも起こってるんですね。

私も時騒ぎ観測して心配から開放されたいです(笑)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中