ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Beeing都筑さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
これから養蜂を始めます。横浜市近辺の皆さま宜しくお願い致します。

Beeing都筑 活動場所:神奈川県
初めまして。来年2023年からスタートを目指して、情報収集中です。 横浜市都筑区在住です。 お近くの方がいらっしゃれば、ぜひ、情報交換宜しくお願い致します!
投稿日:2022 10/7 , 閲覧 538

初めまして!

来年の春にチャレンジしたくて、養蜂について色々調べているところです。

先ずは、準備として、重箱スタートキットを購入(今はまだ品切れ中でした)し、それを見本にDIY出来るかな~と考えています。

また、養蜂については、ネットで調べるだけの座学ばかりで、実際を見たことがありません。お近くで、見学させて頂けたり、アドバイス頂ける方がいらっしゃれば嬉しいです。

宜しくお願い致します!

回答 6

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/7

Beeing都筑様 こんにちは、分からない事は地元の諸先輩に聞くのが一番です。行政の対応も地域によって異なりますし、その地域によって花の種類や養蜂へのかかわり方や理解度なども全く違いますので、地域の先輩方に教えを乞うて、トラブルの無い様に飼育される事をお勧めします。

Beeing都筑 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/10

ブルービーさん、やはり地域によって違いがありそうですね。周りの方々に迷惑をかけないよう気を付けながら、進めていきたいと思います。ありがとうございます。

お祭り好きの電気屋 活動場所:神奈川県
ユーチューブチャンネルで 興味を持ち始めたビキナです。 現在構想を練っています
投稿日:2022 10/7

奇遇ですね。自分も同じく横浜市民で

始めようとしている者です。

まず、「終末養蜂チャンネル」の

You Tubeを隅々まで見ておくといいです。

実際自分も教本&DVDを買いましたが、

内容はまんまです。

(手元に資料としておいておきたいのなら購入もありです)

巣箱や街箱を置かしてもらう場所の選定や交渉も

早めにしておくほうがいいと思います。

また、巣箱図面も公開されているので、

こちらの制作も今のうちから着手していいと思います。

実は意外と35mm厚の木版って、なかなかいい大きさで

なかったりするのでこれはちょっとホームセンター

めぐりすることになるかもしれません。

しかも昨今の木材不足もありますから。

そうなると、スターターキットの内容で不足するのは

ミツ蝋とまち箱ルアーだけですので、こちらは

1月ぐらいに販売開始ということらしいのでその頃に

発注すればいいと思います。

早めに用意しないとうっかりしたら4月になって

間に合わないということになりそうなので、

発起するには適期かと思います。

Beeing都筑 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/10

お祭り好きの電気屋さま、今から始められるのですね。同期生として、今後もよろしくお願いします。YouTubのまんまであれば、DVDは購入しなくてもよさそうですね。テキストはまとめてあるのが何か一つ必要かなと思っています。35ミリの木材も探してみます。良い情報をありがとうございました。楽しみです。

お祭り好きの電気屋 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/17

DVDと教本はセットで5000円です。

バラではありません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/7

いいご先輩が見つかるといいですね


私は、準備などせず、分蜂を見つけていきあたりばったりで養蜂始めました

このサイトの方々が先生です

Beeing都筑 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/10

ひろぼー様。そうなんですか!行き当たりばったりでも、こちらの先輩方が頼りになることが分かりました。ありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 10/8

Beeing都筑さん こんばんは。
昨年、養蜂準備を開始された「よしけん」さんという方と蜂友さんになりました。その方も、近くの蜂友さんを探していらっしゃいましたが、周辺で蜂友さんが出来たようでした。確か横浜辺りかと思います。
ユーザー一覧から、神奈川県の中で探せば、直ぐに見つかると思います。コンタクトが上手く取れれば、色々情報が聞けると思いますよ~(●^o^●)

Beeing都筑 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/10

ティーハウスれりっしゅ様、「よしけん」さんですね。探してみます。蜂友さんがいるとより楽しくなりそうですね。これから準備していきながら、コンタクトをとっていきたいと思います。ありがとうございます。

B7P 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/8

Bee ing都筑さん、お祭り好きの電気屋さん こんにちは

横浜市内で細々と手抜き養蜂をしています。今年で14年目になります。時間が許す範囲で相談に乗る事は可能です。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 10/8

Bee ing都筑さん こんばんは

良かったですね。お師匠様候補が見つかりましたよ。

Beeing都筑 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/10

B7Pさん、初めまして! 14年間もやっておられるのですね。こんな大先輩がいてくださるなら、とても心強いです。是非とも宜しくお願い致します。また、改めてご連絡させて頂きます。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 10/7

Beeing都筑さん こんばんは

養蜂の世界へようこそ

やはり、初めて養蜂を始めるときは何をどのようにすればよいのか心配ですよね。お近くの先輩が見つかると良いですね。本サイトのユーザ一覧で蜂友になってくれそうな方を検索されるのも良いかもしれませんね。

Beeing都筑 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/10

papycomさん はい!こちらのサイトは本当に頼りになりますね。色々、検索して、一歩一歩進んでいきたいと思います。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中