ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣枠式の枠に貼る、巣楚について…宜しくお願い致します。

まーや 活動場所:三重県
こんにちは!!毎年〜ほんの少しずつですが〜先輩方から、色々学びながら〜蜂生活を、楽しんで居ます♪ アドバイス頂いた方々など、勝手にフォローさせて…もっと読む
投稿日:2021 7/8 , 閲覧 719

こんにちは!何時、お世話に成って居ます!巣枠の巣楚は、半分とか…貼り方は色々みたいですが、待ち受け箱には、巣楚は必要でしょうか?貼る必要がある場合は、どれくらい貼るのでしょうか?余り下まで貼ると、嫌がられるのかなと、想像して居ます。飼育箱の方は、全面下までで、良いのでしょうか?オススメの巣楚のショップも有りましたら、宜しくお願い致します。

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 7/8

こんにちは。入居群に巣礎枠入れましたが齧るだけで盛って貰えませんでした。ニホンミツバチ用で使えるとの事でしたが。巣盛り気運旺盛など入れるタイミングが肝心なのかと思いますが。入居群が嫌うものは待ち受けでも喜ばないと思います。自分も好まれる巣礎や入れ方知りたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14708371207004837099.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/8

巣枠、、、、日本蜜蜂用は、、、基本2種有ります

1、巣基礎派、岩手、と長崎

2、三角巣枠派、大分と、長野

有るようです、

ハツチ@宮崎さん、ネコマルさん。のように、不要です。

例外的に、使用した例外昔有りましたが、害多く使用する人無くなりました、しかし巣枠板状使用残り人は、少し付ける人いました

私は、、飼育群、強制捕獲群、待ち受け箱も全て巣枠ですが、使用しません

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/9

ネコマルさん

おはよう御座います。何時も、有難う御座います。蜂さんの気持ちに成ってとなると…嫌がる事は、迷惑ですねー(//∇//)此方の都合でした(//∇//)ネコマルさんに、叱られそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 7/8

当地では必要無しと考えています。

巣枠自体が嫌われる感がありますのて、先ず巣枠の入った待ち箱としての巣箱に入居が無いです。営巣に適した空洞の待ち箱や人家壁内それに自然樹洞が豊富にあることで巣枠式巣箱はかなり優先度が低い待ち箱となっています。

強制捕獲を入れた巣枠式巣箱内の巣枠にはスターターとして巣礎があるとうまく巣造りが始まり後々管理がし易くなります。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/9

おはよう御座います。何時も、有難う御座います。巣枠式は、やはり入居率は下がりますねー。巣枠に入居して貰えれば、そのまま飼育と、都合良く考えるのが、難しいですねー(//∇//)強制の場合は、巣楚を貼った方が、スムーズに行くのですね…感謝致します。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/21

こんばんは。自分は捕獲群を直ぐに巣枠式へ移し、すんなり行きましたが、待箱では経験が無いので少し前に質問に入れたところです。様々な意見で勉強にはなりました。巣礎に馴染みにくいのも、巣枠に入りにくいのもその時の条件や群によって差があるだけだと思います。そこをどのように飼育して行きたいのかは飼い主が貫いて行けば良いんじゃないですか?今季は全て巣枠式で捕獲準備してますが、皆さんの意見の中から①巣門の上だけ巣枠を入れずに空間を作る事と、自分が元々から考えていた一番確実な三角トップバーだけ全枠セットして待箱にします。入居すればほぼ間違いなくトップバー通りに営巣するのは分かってるので、その後にサイドバーとアンダーバーをセットしてる巣枠を付けます。少し面倒ですが、自分にとってはこれも楽しみの一つです。巣礎を装着しての飼育は九州のN県の自称ニホンミツバチを知り尽くしてる飼育の答えを知ってる人が、『ミツバチが一から巣作りをする労力が削減されるので、ミツバチに負担を与えない』とか『遠心分離機で採密するので、不純物の無い綺麗な蜜が採れる』と説明して来ましたよ(≧∀≦)嘘では無いとは思いますが、巣箱にしろ何にしろニホンミツバチの飼育に答えがあるなんて事言われて、人と同じコピーな買い方して・・・面白く無くなりますね(´∀`=)自分も巣礎についても徐々に学んで行けたらとは思っています。頑張って下さい^_^!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2022 2/20

まーやさんへ 昨年の日誌に返信します。申し訳ないとです。

私の体験です。7~8年前に巣枠式の巣箱を大先輩から「はい!これ!」「◯◯円」から始めて即自然入居です。巣枠に針金のみでした。(宮崎寛先輩は和蜂には針金入らない!洋蜂の枠は針金付で採蜜に回転分離器を使いたい為に必要です。)

現実は巣枠2枚や3枚に斜めに巣板が出来ます。巣の中見るのに2枚一緒に上げないと見れない!!スムシ蔓延して少し採蜜でした。その後は重箱式が主でした。

次は巣枠式の巣箱の巣枠なしで待ち受けです。自然入居後、即蓋開け上板少しずらして巣枠を1枚ずつ入れてゆきました。左から1枚2枚とずらして入れてゆきました、6~7枚と重たく?無理して入れました。翌日に見ると小さい巣板が2枚落ちていました。巣枠の上棒はV字金太郎式に似ているスターターです。巣枠和蜂用の大きさ針金なし。スムーズに巣作りきょうぐんです。

次は巣枠に巣礎全面に貼付針金あり、宮崎寛先輩は洋蜂なら全面で良いでしょうが、和蜂は駄目、和蜂は肩寄せ合い一塊で生活しているから巣礎で仕切ったら駄目・嫌がる。洋蜂の場合は良い!!。(全面巣礎の分は洋蜂用にしました。和蜂巣枠式の巣箱です。)

次は巣枠式の針金は障害物と和蜂が認識したら、入らない!入居率下がる。と思います。

次は巣枠に1㎝~1.5㎝程の巣礎を長く切り上棒にスターターとして蜜ろうで接着する。スターターから巣板が出来るので巣を引き上げ内検出来ます。女王蜂見つけた時の感動忘れません。(重箱式では味わえない)

和蜂の巣礎品切れとゆうか?コロナ禍で入荷物遅いのか?手にいらず!今からはスターター用ですので洋蜂の巣礎を1.5㎝程カットして蜜ろうで止めます。

和蜂での巣枠式の巣箱、経験談です。蜂さんの気持ち解らずいつも初心者で楽しんでいます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/21

おはよう御座います!

詳しく、分かりやすい回答…有難う御座います。巣枠のまま、春を迎える予定?で居ます!分峰や、女王蜂発見や、スムシなどの異常発見などなど、直ぐに飛び付きました。が…引っ付いたりと、思案しながら…採蜜もせずに居ます\(//∇//)\二段にするくらい増えましたが、越冬の為か、一段くらいに、縮小して居るみたいです\(//∇//)\何か、蜂さん達に、遊んで貰って居るのかも…です(*´꒳`*) 奥深い世界ですねー^ ^有難う御座います。これからも、宜しくお願い致します。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/22

マーヤへ 分蜂群で近所に迷惑をかけ無いように巣枠式の巣箱にとことですね。私は0群の時・分蜂群がやってきて近隣の方ビックリして強力ジェット噴射ノズル(スズメバチ対策)殺虫剤散布でかわいそうなことでした。自然入居の巣箱前で喧嘩?争い?峰球?動画にも撮りまして何度も見ましたが!殺虫剤散布が掛かり苦しんでいる仲間を介護!散布液を皆がグルーミングしている!その蜂も濃厚接触者も皆死んだのでしょうか?     その後は自然入居しても 即・山に夜移動して居ます。自宅には巣箱作り作業と待ち箱を置いて居ます。

未経験ですが!  別の巣枠式の巣箱分けて頂いた和蜂仲間の受け売りですが!王台2~3個あれば巣枠に王台1個にして新しい巣箱に移動、蛹等の子育て枠も蜜枠も~等々・1箱で巣成り立つようにして(新箱に働き蜂少ないかな?と思うとき元の箱の巣枠1枚働き蜂付を新巣箱の中に働き蜂のみ振り落とす、その巣枠は元の巣箱に戻すこと)・強制分蜂群出来ます。越冬群3群から8箱に強制分蜂群実績報告でした。私も今年の強制分蜂群目標です。今日は雄蜂出て来たの情報です。近い内に分蜂ですネ。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/22

こんにちは!

其方は、雄蜂…いよいよですねー♪私の所も、よく似て居ます!ご近所の方が、蜂さん達にビックリ\(//∇//)\殺虫剤を撒き散らそうと、手に持って居ました\(//∇//)\ 頭を下げに行き、事情を説明して、直ぐに…山の方へ、避難して貰いました。蜂イコール刺す、怖くて危険と言う方々が、多数ですねー\(//∇//)\ それを、此方の、先輩方みたいに、蜂さん達の生態系や知識を、広めるには…毎日が勉強です!!スーさんのマルシェは、初めの一歩だと、嬉しく思って居ます^ ^私は、分割までたどり着けて居なくて、オロオロです(≧∀≦)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中