ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂前に、少数の地面を這う日本蜜蜂がいます。

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2017 4/18 , 閲覧 1,695

昨日は春の嵐とは言いたくないほどの暴風雨がやってきました。巣箱やキンリョウヘンなどに損害はありませんでしたか?

そろそろ三回目の分蜂の時期だと思っていたのですが、やはり、雨上がりに分蜂しました。

少しきになるのですが、分蜂前に地べたを這う蜜蜂が40匹くらいいます。

前にも、分蜂前に歩いている蜂をみました。

同じ方向にいっせいに歩きはじめて、同じ場所で止まります。

これは、初めて飛ぶ日に分蜂がはじまってしまったからなのでしょうか。

0

回答 1

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 4/18

アカリンダニ症状かもしれませんね。蟻酸など付けた方がいいと思いますが、ありますか? 必ずしもダニとはなりませんが。 私も、ある日突然200匹程の死骸が巣門前に転がっていて、ビックリして筑波の前田氏にその死骸を20匹検査に出しましたが、0%でしたので、頭をひねってしまいました。   その後は以前通りで異常を感じません。あの不可解な死は、今でも解決してませんが、蟻酸は時々投与しています。

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2017 4/19

蟻酸!興味がありますが、劇薬な気がして買えません!!どこで買っておられますか?

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 4/19

蜜蜂をやるなら、メントールクリスタルと蟻酸などはあった方がいいですね。蟻酸は、取り扱い注意ですが、使用方法を誤らなければ、どなたでも利用できます。以前も同じ質問がありましたが、私は京都から76%の蟻酸を購入しています。76%の原液と水を 2:1で 50%にして、それを20cc位とりだして処方します。10ccのスポイドでキッチンペーパーなどに吸わせてスノコの上に取り付けます。防毒マスクとメガネ、ゴム手袋など揃えておく必要があります。ご免なさい!画像を上の方へ出してしまいました。

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2017 4/21
ありがとうございました。ドキドキしますが、ちょっと検討してみたいとおもいます。
投稿中