ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
これは天然腐葉土と言っていいのでしょうか?土採りは年末から今日で4回目。すでに土嚢袋35袋ほど取ってしまいましたが・・・

はち大好き 活動場所:茨城県
皆様こんにちは。令和2年4月より始まりました、全くの素人でございます。 よろしくお願いします。
投稿日:2023 1/31 , 閲覧 681

毎回落ち葉を拾いに行くR289。のり面の所が拾いやすく、気に入ってます。

どんぐりや15cmほどの巨大そら豆みたいなものもあります。*雑木林で見かける、刀の様にぶら下がっている物体。

年末ごろからふと気になってたこと・・・落ち葉の下に厚さ10㎝ほど、土があり粉々の葉っぱも交じってます。*ただ、ミミズが1匹もいません。虫はいました・・・

もしかして?ここには土はないので自然と腐葉土になってしまったのか?と思い込んでます。

確かに、黒々とした土に腐った小枝や濡れている葉っぱがあります。

長年の間には、のり面のセメントの砂もはがれているようですがほぼ売ってる腐葉土に似ています。

畑で使っても支障はないでしょうか?

↓のり面の高さ約5m。その上は雑木林

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14611337446675508799.jpeg"]

↓どんぐりも腐って混じってます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6136488656834055898.jpeg"]

↓なんか?良い感じの土に見えますけど?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18377669507760745587.jpeg"]

↓土嚢袋パンパンで23袋ゲット!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7519911361317428430.jpeg"]

回答 3

ミモザ 活動場所:福岡県
今年から趣味の養蜂初めました。
投稿日:2023 1/31

こんにちは。回答から申しますと、腐葉土で間違いありません。

畑に入れても全く問題ないです。とんでもない数の微生物がいるので土作りには最適です。

私も以前はよく採取していました。何年も入れていると土が本当に柔らかくフカフカになりました。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 1/31

あっ、ありがとうございます。そうですか?そうですか?ぎっくり腰かばいながらの土取りは無駄ではなかったのですね?いやぁ~嬉しいです。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 2/1

ミモザさん・・・おはようございます。お聞きしたいのですがどのような場所で採っておられましたか?と言いますのも、ここを取り終えたら同じような場所がなく(ここは自宅から車で15分程、約11キロの場所)探し歩かなければなりません。採りやすい場所撮ってあるのでしょうか?

*山に入ると、よく人山は注意されますよとか?採り方によっては金銭問題など発生することもあると聞きましたが・・・

ミモザ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/1

こんにちは。

私は山の中の道路脇で採取していました。

一応地元の方にお聞きして頂いていました。(聞いた方皆さん、何故わざわざ聞くの?それくらい勝手に持って帰っていいのにって顔でした)

因みにですが、春先の雨あがり等に山深い所で採取するとオバケみたいミミズ(良質な腐葉土の証)に出合うこともありました。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 2/1

ミモザさん・・・ご多忙時にすみません。私も見たことあります!当地では”ドバミミズ”と読んでますが、平均20センチ前後でしょうか?しかし、中には30㎝くらいのもいます。下手したら子供蛇クラスです・・・さて、落ち葉は道路わき?ですよね?山の斜面なんかは袋入れて車に運ぶだけでも大変ですよね?来週は、年1回毎年2月に体のメンテナンス(各検査)の前(20日)に説明聞き。その帰りに、残りの”土嚢から袋”12個を積んで帰りに取ってきます。楽しみです!

ミモザ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/1

はち大好きさん、ドバミミズと言うのですね、私はオバケミミズと呼んでいました。太さが薬指位で長さ20cm位でした。初めて見たときは驚きました。

腐葉土採取、あまりご無理なさらず、お大事になさってください。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 2/1

ミモザさん・・・はぃ!とにかく毎日が面白くて仕方がありません。2月も貴重な休みが全部埋まってます。あぁ~休みが欲しぃ~・・・

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 1/31

はち大好きさん、こんばんは。

間違いなく腐葉土ですね。下の方はとてもよい状態になっているようです。路肩掃除のボランティアを兼ねて、大いに利用しましょう、おいしい野菜が出来そうですね。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 2/1

おいもさん・・・おはようございます。ここはめっちゃとるのに便利な場所なんです。まだまだ採れます。昨日は土嚢袋目いっぱい(紐が縛れない)で23袋かな?取ってきました…これって重量オーバーぎりぎりですかね?3日前雪が降って積もったんで結構濡れてました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 1/31

良い状態の腐葉土ですね

掃除にもなって、一石二鳥ですね

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 2/1

ひろぼーさん・・・おはようございます。やはり腐葉土でいいんでしたか?のり面上の土肌だから何十年もの間大雨や強風などで崩れてきたのかな?と勝手に想像して採りまくってました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 2/1

はち大好きさん 前にも書きましたが雨ざらしになっているのは肥料分が流失しているのですが土を軟らかくする効果はあるのでいい材料と思います。

私も取った事があるんですが、こちらは岩場が多いので崩れてきた石ころなどが多く、取り除くのがやや面倒でした。

道路敷きは厳密には管理する県や市町村の許可がなければできないのですが、巡回してきて注意されたら止めればいいと思います。また国有林では森林盗伐と同じ扱いになると思いますが、これもやはり同じように初回は警告だけで済むと思います。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 2/1

T.Y13 群馬の山さんさん・・・肥料成分が流失ですか?結局土を増やす目的しかできないのかな?と受け止めます。まぁ~自然な土でしょうから仕方がありませんね?内容理解できましたありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中