ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
23・2・15  待ち箱に蜜蝋を塗る時期についての質問です

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2023 2/15 , 閲覧 801

待ち箱に蜜蝋を塗る時期についてですが、設置する前どの位の期間があれば良いのでしょうか。塗ったらすぐにと言う方もおられるし今からもう塗ると言う方もおられます。

初心者には蜜蝋を塗る事そのものは理解していますが、設置するどの位の時期が良いのでしょうか。

諸先輩方のご意見を賜りたいと思います。m(__)m

回答 6

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 2/15

天空のみつばちさん こんばんは

蜜蝋を塗る時期のご質問ですが、塗る目的から考えて設置する時で良いと思いますよ。設置前に塗っておくと匂いも少なくなります。

巣箱内について、塗ってからバーナーなどで溶かすようなときは、くれぐれもご蛾さないよう注意してください。

私の場合、待ち箱設置しても探索蜂が来ない場合、2~3週間後に巣門に再度、蜜蝋や巣くずの煮汁を塗ることもあります。要するに目的はミツバチ誘引のためです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/18

papycomさん、コメントありがとうございます。

私・・ちょっと変人なので守門は重箱に作らないように考えています。

普通7mmの守門を付けますよね・・今回は4面守門でやろうかなって思ってます。6mmの板をちょっと挟んで守門にしようかなって考えています。6mmならメンガタスズメも良いかなって考えているんです。(笑)

初心者ですから良いって言う事は皆やってみたいと考える初心者でなければできない試しです。

バーナーは昨年やってみたのでヒートガンと思っていますが、何言ってんだとの声が聞こえそうですね( ̄▽ ̄;)

設置する直前にやってみますね。ありがたいアドバイスをありがとうございましたm(__)m

にゃんぱち 活動場所:東京都
東京葛飾区の住宅地に住んでいます。 ニホンミツバチと暮らしたくて、将来は長野県に移る予定です。 近くに巣箱を置ける場所がないので巣箱は茨城県ですが、…もっと読む
投稿日:2023 2/15

天空のみつばちさん、こんばんは。

papycomさんも仰ってるように、設置する時で良いと思います。

特に別の場所に設置する場合は尚更だと思います。

分蜂前はハチが良い引越し先を探して回っていますが、

“良さそうな物件あるじゃない☝”と発見・認識してもらう為の蜜蝋なので、

設置前に塗って場所が変わってしまうと、折角アピールできても残念なことになってしまう可能性があると思っています。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/19

おはようございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペ

1週間を目途にしてみます。ご指導ありがとうございました。

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2023 2/15

こんばんわ。

どなたかの投稿で
「分蜂が始まる1週間くらい前に次の営巣地候補を探している」
と見たことがあります。

昨年の私の感覚的にも、周辺で分蜂が起こった最初の日よりも1週間くらい前から自宅の巣箱には探索蜂が来ています。

蜜蝋はそんなにすぐ匂いが消える訳ではないので分蜂前1~2週間よりも前倒して塗ってもよいと思います。
余りにも前に設置すると巣箱内に蜘蛛の巣を張られたりするので気が早い設置をした場合は分蜂半月前くらいに掃除がてら塗るのも良いと思います。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/19

1週間をめどにやってみますのでご指導ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/15

天空のみつばち様 今晩は❣️ 私は、待箱設置直前に蜜蝋を塗ります。

蜜蝋を塗って時間が経つと匂いが薄くなってしまいますので、出来るだけ直前に塗るようにしてます。

塗るのは、巣箱の中と巣門とスノコに塗ります。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/19

おはようございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペ

設置直前と聞いていたのですが今からもう塗布を始めると言う方がおられたので聞いてみたのです。コメントありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 2/15

設置直前に内部、スノコ、に薄く

巣門内側上部に濃く

底板巣門付近も濃く塗り、軽く炙ります


結果として、分蜂2週間も前に塗ることになりますが、

探索が来なければまた塗り直ししたりします

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/16

天空のみつばちさん こんばんは! どじょっこさんのおっしゃる通りです。『設置する直前に待ち箱の天板スノコと巣門周辺に蜜蝋を塗ります』探索蜂は、分蜂の2週間前には飛んで来ますので其れを予測して待ち箱を設置します。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/18

niyakeodoiさん,コメントありがとうございます。

>分蜂の2週間前・・これ凄く参考になります。頭に入れて実行したいなと思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 2/16

天空のみつばちさん こんばんは。

待ち箱を設置する前に組み立てます。その時に天板スノコと巣門周辺に蜜蝋を塗ります。待ち箱設置は分蜂予想Xデーから2週間前です。

ちなみに、たっぷりと塗りません。日にちが経っても追加して塗りません。バーナーで軽く炙るだけです(^-^ )。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/19

Xデーから2週間後に分蜂ですね。バーナーで炙るだけ・・やってみます。コメントありがとうございましたm(__)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中