ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち受け箱の天井に蜜蝋を塗りますが、余り長期間だとカビが~~

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 2/3 , 閲覧 1,983

ちなみに、去年に塗った蜜蝋の部分がカビが生えている所までは分かりませんが、

1年間も放置してあったので、衛生的ではないと思います。

しっかり水洗いして(柿の渋汁とかは無いです)干して、再度蜜蝋を塗ろうと思います。

今日は2月4日、梅が咲き3月には蜜源も多くなり生き物全部忙しくなります。

質問です。

分蜂が4月1日だとしたら、蜜蝋を塗るタイミングはいつが良いですか?

今日、塗っても4月1日までに腐る(かびる)事はないでしょうが、効果が持続しないとかありませんか?

何時頃に蜜蝋を塗って待機するのが良いでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10750654373538801269.jpeg"]

回答 3

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 2/3

極楽さん、おはようございます。

待ち箱を設置するギリギリ直前に塗ります。そして、現場に設置後に探索が来てるかを見回る時に、もし来てなかったら、中にクモやツヅリガ、ゴキブリ、アリ、、、などが入っている事があるので、箱を倒して中を覗くついでにカセットボンベのバーナーでフワフワっと炙って、追い払うと同時に匂いを立てます。その作業をしていると香りに誘われて蜂が寄って来ることもあります。

ワクワクする時期になって来ましたねぇ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/3

はっちゃんさっちゃんへ

おはようございます。

ワクワクと同時に初体験で、オロオロの方が強いです。

この時期から悩ましい問題が。。。。。



養蜂マップに千葉県のお仲間が全員、印してくださると、

色々便利かも~~~

アカリン発生状況が即座に分かるとか、分散飼育する際のリスク回避とか、、、ごちゃごちゃ迷っています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/3

極楽トンボさん、養蜂が趣味の方多し(飼育届無し)何とか自己責任で処置する方多し、思うようにいかないかも・・・

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/3

こんにちは。

そういえばアカリンダニマップを見たことがあったなあと思い探してみましたが、あまり活用されていませんね。

https://38qa.net/akarindani-map/

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 2/3

蜜蝋は腐ったりカビたりする事はありません、カビは塗っていない所に生えるので水洗いして乾かし、昨年塗ったのでもバーナーで炙ってやれば誘引効果はあるので塗り直したりして厚くしない方がいいです。特に天井部分は巣板を作り始める所なので板の面が出ているようにしておかなければ巣を作り始められないので塗りすぎないようにして下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/4

T.Y13さん

昨年に蜜蝋を塗った所へ、少し水洗いして、又、上塗りしてしまいました。

今、コメントを読みました。

やり直しいたします。

滑って、くっつけ難くなっているようです。

コメントをありがとうございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 2/3

おはようございます❣️

2月3日の今朝は随分冷え込み、今年初めて霜が降り、氷まで張っていました。

寒ぶ〜〜‼️

分蜂時期に蜜蝋を塗った巣箱を設置すると、2〜3日で入居します。入らなければ、いつまで経っても入りません‼️

1週間もして入らなければ蜜蝋を塗り直して場所を移動するのが良策かと・・・

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 2/3

初心者ふさくん

それはあまりにも短気と言うもの。自然入居はそう簡単には行きませんよ。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/3

テン&シマさん おはようございます❣️

釣り好きだった名残りの短期な性格当りです 笑

でも、昨年の自然群入居は、最初の設置から2日後、2回目がその1週間後、3回目がその4日後という結果がありましたので、そんなものかと思いまして❤️

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 2/3

テン&シマさん

昨年、自然入居を試みた重箱ですが

ミツロウと、巣くず(水)を煮て4月初めに待ち箱を設置。

探索隊は来るのですが入居に至りませんでした。

1週間後に待ち箱ルアーの取り付け。

5月に開花になったキンリョウヘンとミスマフェットと追加。

ミスマフェット追加の3日後に自然入居しました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/3

テン&シマさん

ありがとう! ありがとう!

岡山のふさくんに言いたい事を全部伝えてくださいました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/3

極楽トンボさん、岡山のふくさんのコメント、そう簡単な事ではないけど、私にとってはとても勇気付けられましたよ。自宅での待ち箱は到底期待薄です。兎に角「下手な鉄砲なんとやら」でやるしかないのです。塗りすぎ良くないが、蜜蝋が足らないのは事実です(購入はしましたが、早く自家製性で間に合わせたいです)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 2/3

初心者ふさくんさん

昨年上手く行ったのは、たまたまですよ。タイミングが合っただけ。

実は私、川で魚を捕ったり、海で釣をしたり、貝掘りをしたり・・・、今の蜜蜂もそうですが、狩猟的本能は、ろくでなしの祖父から受け継いでる様です。

でも、自分勝手なその姿を見て来て「ああ言う人間には絶対、ならないぞ!」と、思って育ちました。つまり「反面教師」なる存在ですね。

tototoさん

普通はルアーか、キンリョウヘンか、ミスマフェット(ミスムフェット?)のいずれかのお供(?)で良い筈ですが・・・大盤振る舞いですね。

「数打ちゃ当たる」ならぬ、「数置きゃ当たる」でしょうか。(苦笑)

極楽トンボさん

こちらこそ、ありがとう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/3

テン&シマさん

ビギナーズラックだった事は十分分かっていますから。

入る時は何をしていても入るし、入らない時はいくらあがいても無理。日本ミツバチは人間の思い通りに行かない事だけは確かだと思っています❣️

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中