ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチ近所にはいるのに我が家には訪花すら見かけません

びー助 活動場所:岡山県
今年から養蜂に挑戦したい者です。庭に蜜源は多くあり、ミツバチの訪花を毎年確認しております。
投稿日:2023 4/12 , 閲覧 539

昨年からニホンミツバチを飼育したいと思い、自宅周りで環境をチェックしています。付近に様々な樹木、草本類がありますが、特に梅の木、菜の花でニホンミツバチを見かけることが何度かありました。ですが我が家にたくさん花があるにも関わらず見かけたことがありません。ハナアブやクマバチ、ムカシハナバチ、ニッポンヒゲナガハナバチなどはよく見かけるのですが、ニホンミツバチは全く見かけません。庭の花はサクラ、ブルーベリー2本、バラ50本、モッコウバラ1本、チューリップ、藤、エゴノキ、ツバキ10本、サザンカ、梅、ゆず2本、ミカン、グレープフルーツ、リンゴ3本、茶の木、ホワイトクローバー、アジュガ、ミモザ、ヒメウツギ、姫リンゴ、アオダモ、モミジ、レンギョウ、ギンバイカ、サルスベリ2本、など、好きそうな花がいっぱいあると思うのですが… 農薬は勿論撒いていません。

ハナアブなど花を求める昆虫の縄張りになっていてニホンミツバチが来れない、みたいなことはありますか?また、何か可能性があればご指摘お願いします。

回答 3

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 4/12

今晩わ❣

今の時期は盛んにミツバチは活動していますのでそれだけの庭の環境であれば訪花している筈だと思われますので単に見逃しでは?

または他に良い蜜源があって庭まで寄って来ていないだけなのか?あるいは付近で営巣している群が少なくなっているのかも知れません。

昆虫の縄張りが有ってミツバチが来れないと言うようなことは有りません。

今の時期蜜蝋を炊いてみれば付近にミツバチが居れば寄って来ますので一度試してみられたらいかがでしょうか?

びー助 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/13

ふさくんさん

回答ありがとうございます。

ハナアブが特にぷくぷくになっているのでてっきり独り占めしていたのかと(汗)

本日4時頃に5匹ほどニホンミツバチの姿をりんごの木で目にしました。単に見落としていたのかも知れません

敏.西 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/12

蜜蜂の行動範囲は2~3キロで

こ範囲で集蜜出来る花を目だとく

見つけまてきます。

心配しないで蜜蜂の勝手に任せ

ましょう。

蜜蜂を入居させるには庭先の花より

まさに今探索蜂が良い住まいの物件を探しています。

周囲の環境の良い場所に待ち受け巣箱に

ルアーやキンリョウヘンをセットして

待ちましょう。

びー助 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/13

敏.西さん

回答ありがとうございます。

ミツバチさんの都合もありますよね(汗)気長に待ってみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/13

農薬散布してないなら、必ず訪花してるはずです

特にリンゴ、柑橘は、満開以降集ります

我が家でも、薔薇や椿には稀にしか見ません

びー助 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/13

回答ありがとうございます。

薔薇や椿にはあまり来ないんですね。てっきりいっぱいくるものかと(汗)

他のハナバチやハナアブは種類にもよりますが薔薇が咲いたらずっとたので勘違いしていました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中