ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱からの距離が近過ぎる蜜源には訪花しない(しにくい)のでしょうか?

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2021 7/23 , 閲覧 1,220

縁あって高齢化で手入れが儘ならない柿園を貸して頂ける事になりました。
柿園団地全体の面積は約4haで、借りるのはその一部です。
下草刈り、剪定、摘果、収穫を自由に行え、ニホンミツバチの巣箱の設置も承諾を頂きました。
只、巣箱の近場には訪花しない(しにくい)のであれば他の所有者の柿園にばかり貢献する事になりかねません(゚´ω`゚)
自宅庭飼育群も近くの山茶花、ツツジ、忍冬等に訪花しているのを見掛けません。
「10mでも訪花していますよー。」とか、「50m以内は訪花を見掛けないなー。」とか情報を頂けませんか?

また、柿園の受粉用にミツバチ(多分西洋ミツバチ?)をレンタルする事があるらしい...のですがご存知の方いらっしゃいますか?

回答 16

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2021 7/24

ゴンパパさん おはようございます。

私も、次の2つの経験から不思議に思っていました。
①過日、巣箱の近くにソバを植えましたが、訪花したのは、ほとんど西洋ミツバチでした。
②今春巣箱の近く2か所の菜花が開花しました。より遠い菜花の群落が先に咲き、その後より近い菜花の群落が咲きました。同じくらいの量の花が咲いていた時期は、最初はより遠い菜畑の群れに多くの群れが集中訪花し、その後に近い菜花の群落に訪花するハチが徐々に増え、逆転しました。


研究者によると、「ミツバチが訪花していない」ことには、以下の4つが考えられるそうです。

❶本来蜜源になりうる花であっても、気象条件その他により蜜が出ていない場合。
❷ミツバチが好まない、嫌いな花の場合。
❸構造的にどうしてもミツバチには蜜・花粉が集められない。あるいはあまりにも小さい花で利用しにくい場合。
❹行くべき花がないとなれば利用するが、行動圏内にもっと効率よく集められる花があればば行かない場合、あるいはその花への採集活動がエネルギー効率的に見和ない場合



以上のことから、

①の事象は、❶または❹が理由と推測しています。 ひょとするとソバの種類や開花の時期も影響した(ソバより魅力的な植物群落が開花している)のかも知れません。
②の事象は、近くても後に咲いた花は、当初は蜜も花粉も少くても、その後に蜜も花粉も増加し、魅力が増した。❶の理由だと推測しています。


距離との関係性は、❹の「その花への採集活動がエネルギー効率的に見合うかどうか」を基準とした、花とハチのマッチング(相性)に大きく影響されるのではないでしょうか。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/24

yamada kakasiさん

興味深いです。

益々観察に力が入ります

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 7/23

ゴンパパさん おはようございます。

蜜源への訪花については皆さんが気にされていることであり、私も大変気にしています。今までの経験から言って平均的に近場にはなかなか訪花は見られなかったと記憶しています。しかし、花にもよるのか気に入っているナツハゼの花には巣箱から1mの距離でも訪花が見られました。カラミンサは良く訪花すると言われているものですがこちらは30mくらいの距離でも訪花"0" 西洋蜜蜂だけでした。やはり、時期と好みがあるのかもしれません。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

papycomさん、ご回答ありがとうございます。
花の種類に依るのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 7/23

ゴンパパさん、おはようございます!

近場には訪花しないということは無いと考えています。

確かに自巣から近い場所にあるものには少なく感じることもありますが、近い分 既に効率的に吸蜜していてより花蜜や花粉が分泌されている目に付き難い時間に有効活用しているのではないでしょうか!?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

ハッチ@宮崎さん、早速のご回答ありがとうございます。
安心しました。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2021 7/23

ゴンパパさん おはようございます

私も相対的に巣箱からの距離が近過ぎる蜜源には訪花しないと思っていました。

しかし狭い体験で申し訳ございませんが、蜂場(二ホンミツバチ)には果実類では、柿、ビワ、キーウイ―、梅、サクランボ、レモン、栗、桃が半径50m以内にそれぞれ数本あります。なかでも冬場のビワや早春の梅、春のサクランボには多くの訪花がみられます。訪花はその時期の他の蜜源との関係性などで影響をうけたり、蜂の好み(流蜜量)によるもので距離はそれほど影響ないようように思えます。

ご質問の柿については8本ほどの所(何メートというより柿の木の真下です。)に3群置いてありますが、あままり見かけません。これは、気付いていないだけかもしれません。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

kuniさん、いつもありがとうございます。
やはり花の種類、季節等、あるのでしょうね。
「外敵に営巣場所が見つからないように離れた場所で集蜜する。」と云う説があるようですが、一概には言えないでしょうね。

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 7/23

ゴンパパさん、おはようございます。

ミツバチの蜜集めは、距離に関係はないと考えています。同じ蜜源植物でも年によって訪花に差があるようですが、私の蜂場(標高200〜300m)では、紅葉、柴栗、渋柿、ハゼ、榊、ムクロジ、蔦、タラの木、バクチの木などが巣箱に近く(5〜50m)、花の時期に訪花する木の筆頭となっています。

対して、梅、桜、ツツジ、石楠花、サザンカ、などは目立った訪花は見られません。

自然木はアクの強い木が多いですが、日本ミツバチ達は開花時に、かなり強い蜜の香りを出す木に引きつけられているように思います。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

bee&beeさん、こんにちは。
今回巣箱を置こうとしているのは「西条柿」の柿園団地です。
近くの渋柿にも訪花するんですね。期待が膨らみます。

只、今回借りるのは昨年あたりから全く手入れをしていない柿園ですが、隣接の柿園では栽培を継続しているところもあり、農薬散布が気掛りです。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 7/23

ゴンパパさん、^ ^今回問題なのは柿の木への訪花情報なんですね。

今年5月19日に巣箱から6mの所の渋柿の木に数匹訪花しているのを確認しましたが、これ一例です↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8948686461806269571.jpeg"]

小雨の日でしたが、この木の蜜と花粉を集めていました(標高200m)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

bee&beeさん、期待大です❗

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 7/23

ゴンパパさん お早うございます。 多分、周辺に魅力的な蜜があれば、近場よりそっちへ行ってしまうのだと思いました。 例えば、カラミンサをプランター植えして、蜂箱の隣に置きましたが、一度も寄っている場面を見ません。近くても寄っているのを見たのは、シマトネリコと栗3m隣、ヒルザキツキミソウ10mは見ましたが、大方の娘達は、違う方向へまっしぐら。その先は不明。恐らく訪れて居たのは、500m先の運動公園のツツジと、600m先の友人宅のサンゴジュの生垣には、羽音が煩い程、大挙して訪れて居たと思われます。(友人談より)

柿もミツバチの蜜源になると、どこかに書いてありましたけど、極一時ですよね。周囲が山間や森なら、柿だけでなく、その場所自体がミツバチさんの集蜜活動に好立地かも知れませんね。幸い、うちは、自宅の森を含めて、ジャングルのような自然いっぱいの田舎なので、どこでも行き放題の好立地です。

それでも、あれがイイ、これがイイと言われる蜜源を、先日色々植えてみましたけどね。。これからの結果を楽しみにしてます。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

ティーハウスれりっしゅさん、色々、情報ありがとうございます。
訪花するかしないかは彼女達に任せます(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2021 7/23

ゴンパパさん

おはようございます!(^_^)v

近くの花には日本ミツバチは訪花しない!

これは私は全くの都市伝説に過ぎない!と思ってます。

現に私の蜂場では、グランドカバーにクリーピングタイム、イワダレソウ、その他を植栽してますが、花時期には沢山の訪花が見られます。

それこそ巣箱から1~2メートルの距離です。

その時々、時期の優先順位と言う物もあるでしょうが、キモは群生させる事だと思ってます。

これからの時期は、蜂場横の畑に植えてますシソ等には凄い数の訪花が見られますよ。(*⌒∇⌒*)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

ロロパパさん、こんにちは。
なるほど! 群生していたら訪花し易いですか。
情報ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 7/23

ゴンパパさん こんにちわ。

ニホンミツバチは近くの花にも行きます。本数少ない花は時々しか見かけませんが数多い花にはそれなりに行きます。下記は4月の花の日誌です。ほとんどが鑑賞用なので本数少ないですが面積広く植えた菜花類には大勢訪花しています。https://38qa.net/blog/174091

柿の花も訪花の確認しています。距離よりも数量を優先するようです。

野菜や果樹の栽培は大規模になればなるほどミツバチによる送粉が効果的なので、西洋ミツバチを開花期間に養蜂業者からレンタルで畑に置く例は多いです。保護した西洋ミツバチを受粉用に育てた例もありますが管理の勉強が必要です。https://38qa.net/blog/198010

西洋の巣箱は移動しやすいように作られているので受粉の際はその畑の中の置きます。ニホンミツバチは巣箱を移動し難いですが近くにそのような畑があれば充分働きをします。ニホンミツバチを飼育するようになってから近くのブルーベリー畑と梨畑のオーナーさんから助かっているとお言葉をいただきました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

artemisさん、柿園の受粉用ミツバチは受粉時期のみ設置するのですね。
借りる柿園は基本無農薬にしますが、近隣の現役柿園では農薬散布が避けられないと思います。
巣箱の常設は再考します。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 7/23

蜜源によりますね。自分の自宅のビービーツリーは今年は5m横の巣箱から訪花していますね。福岡山荘のムクロジは巣箱の真上に有るのですが、一直線に訪花しますね。日本ミツバチは訪花する花の順番を決めていますので、ビービーツリーに訪花して居てもケンポナシが咲けばケンポナシに行くという具合ですね。自分が植えている木に訪花しなくても、他の虫たちが来ればいいかなと自分は思っています。ココスヤシが咲いたら又一直線に訪花しますね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

onigawaraさん、なるほど! 訪花の優先順位があるのですね。
ウチの福吉(トイプードル)は犬のくせに焼き魚やキャベツが大好物です。少ししかやらないので、なくなったら仕方なしにドッグフードを食べます(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 7/27

ゴンパパさんこんにちは、
久しぶりにTOPページを開きました。
 質問蘭に訪花の話、日本ミツバチの最多採餌距離は1kmであったと佐々木先生は記載されています。
 私の経験では一番近くで活動していたのは、10m近くの紅菜苔菜の花でした、そして20m辺りの菜の花でしたいずれも多くの花の量が訪花の条件に成るような感じです。
 温室のイチゴ園などにニホンミツバチを放すと温室のすき間から外に採蜜に出かけて行くと云われています、
 日本ミツバチの活動範囲は2.2㎞位との事、1kmくらい離れた位置がミツバチが持つ燃料の量と、巣板に帰る間の水分放出がちょうどいいのかもしれません

私はたまたま620mの位置に3畝位の畑を借りているので今蜜源畑にとハーブ園を作っています。
いろんな花の特性で訪花するようですので家の蜜蜂も来てくれるだろうと、動かない体にムチ打ってハーブ園の耕作に頑張っています、

カキの花が巣箱の近くでも訪花すればイイデスネ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16924341746137700089.jpeg"]

ハーブ園から自宅までの距離621m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7151869081531294881.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/27

カッツアイさま、素敵なハーブ園ですねー!!

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 7/27

カッツアイさん、こんにちわ

多くの花の量が訪花の条件

自分も同意見です!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/27

nojiさん,こんにちは、今ミントで日本薄荷を含む20種類くらいを始芽薄荷類、ハーブ類を色々植えています・
メインはホーリーバジルを4種くらいの栽培をし、ミツバチが訪花する状況を観察しています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/28

カッツアイさん、貴重な情報ありがとうございます。
色々試してみます。

Hide55 活動場所:山口県
2021年春より敷地内に待ち箱12箇所設置。運に味方され5群入居。2022年春13群になり、1群女王不調により、群消滅。4群熊五郎に襲われ逃去。20…もっと読む
投稿日:2021 7/23

おはようございます。

初心者ですが宜しくお願いします。

うちの子たちは15メートルくらいの間を直行直帰してます!先生方の助言のように訪花のタイミングに、その場に居合わせるかと思います!

うちの子も時間帯を絞って訪花してます。14時前後の30分余りです。2日は確認済みです

環境によって異なるとは思いますが、うちの子は近場でも来てくれてますよー!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16206946950849437754.jpeg"]
ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

Hide55さん、おはようございます。
なるほど! 15mでも訪花する時はするんですね。
皆さんの情報とても参考になります。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 7/23

ゴンパパさん おはようございます。

巣箱の近場に訪花しない(しにくい)と言われますが、周辺の蜜源や時期、気候や温度・湿度などによって変化するのではないでしょうか。天候不順であれば、遠くへ行かず近くで済ませるのではないかな・・・。

柿園の授粉用に西洋蜜蜂を利用しているとの話を雲南三刀屋、出雲平田で聞いた事があります。当然、受粉時期や栽培管理面から農薬散布の工夫をされていると感じていました。

最寄りのJAや普及所などの指導機関に問い合わせされると、実際のやり方や防除体系の工夫が分かると思います(^―^)。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

どじょッこさん、いつもお世話になっています。
柿園の受粉用の蜂は受粉時期のみ導入しているのでしょうかね?
柿農家であれば農薬、殺菌剤は仕様しなければならないでしょうし。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

ゴンパパさん こんにちは。

受粉の時期だけ導入していると聞きました。当然、防除体系に蜜蜂に影響のない薬剤の利用がされているものと想像しています。

野菜類の交配用(スイカ、メロン、イチゴなど)に使用する場合でも、蜜蜂に影響のない、あるいは影響の少ない薬剤を利用しています(^―^)。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

どじょッこさん、柿栽培農家としては防虫、殺菌薬剤の散布は避けて通れないのは理解出来ます。
今回借りる柿園は収量が目的では無いので無農薬を目指していますが、近隣の柿園での農薬散布は避けられないと考えています。
数十メートル離れた場所の散布でも被爆のリスクはあるでしょうね?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

ゴンパパさん こんばんは。

私の西洋蜜蜂師匠は、市内でも園芸地帯:梨、柿、加工用ブドウ、タケノコ、キャベツなどの産地で、周囲にそれぞれの果樹や野菜畑が隣接している場所で20群程度(5群位の分散)飼育していらっしゃいます。

授粉用に提供されているので、採蜜はほとんどされません。採蜜したとしても給餌用に利用されています。

本人もそれぞれ栽培していましたが、今は経営移譲されて西洋蜜蜂の飼育だけと伺っています。

「農薬、被爆は大丈夫ですか?」と尋ねると、「キャベツ畑に隣接した飼育場所は被爆しやすいね・・・。」「里山に置いとけば問題ないかな・・・。」「猛暑、暑熱やスズメバチ対策がもっと大事だよ・・・。」との返答や会話です。

的を得ていないかも知れませんが、「西洋蜜蜂を飼育して見なさい!、そうすればわかるから!!」と、師匠からの指示で秋から2群飼育する事になりました・・・( ゚д゚)/。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

直接被爆しなければ大丈夫ですなんでしょうかね?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

ゴンパパさん

ネオニコチノイド系やフィプロニル系農薬は、無色無臭で浸透移行性が高いので、訪花昆虫に影響を及ぼさないように「臭い付け」をして、忌避効果をされたのかも知れません。

少なくとも、私達以上の科学的な知見でちびっ娘達に対処しているように感じています・・・・:*:・・と希望的なのですが???・・・:*:・°。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/24

どじょッこさん

少なくとも彼女達の生命に関わる実験はしたくないので現地の状況をもっと詳しく調査します。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/24

ゴンパパさん

農業を営んでいる方々は、そんなに無知・無頓着ではありません。むしろ、家庭菜園や庭木、敷地内の除草とかに登録農薬の使用基準に遵守していない方々の影響が大きいと感じています。

私達・営農組合(会社)はハサップやポジティブリストが義務付けられていますから・・・!!!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/23

その時の状況によると思います、、、、又ある量、筋に植える必要有りました。

近隣訪花例、、、、梅20m、ガウラ、待宵草、オオ蓼20m、全て、蜜枯れ期間でした

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

金剛杖さん、なるほど!蜜枯れ期には近場でも訪花。納得です。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 7/23

ゴンパパさん、こんにちは。

柿栽培を始められるのでしょうか、こちらの地域は自称、柿の本場と言われていて、周りにはプロがたくさん居てます。私は栽培はやっていませんが、周りの影響もアリ、多少の知識もあります。まずどのような種類か知りたいのです。甘、渋など大まかでもかまいません、それにより受粉用蜂さんが必要、不必要が分かれます。此方の地域も大きく分ければ甘と渋に分けらます。渋柿の場合は受粉は必要なく、満開に咲いた時点で農薬散布が行われます。当然昆虫類の訪花はありません。他方、富有柿のような甘柿では満開の時期にの農薬散布はありません、受粉に影響するからです。もう少し申しますと、受粉により種が入り形がふっくらとして、重量も増えますし味も良くなり、商品価値が上がります。受粉しなくても実が付く場合が多くありますが、種が入らずに果頂部が凹み商品価値が落ちるのでほとんど良品品扱いになります。ミツバチさんは不思議と近くには訪花しませんね、こればかりは蜂さんに聞いてみないと解りませんが、10m離れたカボチャの花にはたくさんやって来ますので、蜜源が無ければ近くでも行っているものと察します。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

J&Hさん、こんにちは。
私の友人が庭木の剪定などを始めたのですが、その師匠の柿園です。
その師匠は80歳台後半で体力的に維持管理が難しいとの事で、一緒にやらないか、とお誘いがありました。
私としては柿の木の下の木陰に巣箱をおけたらいいなと云うのが本音です。

柿の品種としては「西条柿」と云う渋柿だそうです。
甘柿は受粉が必要で渋柿はじゅふんの必要が無いって初めて知りました。
そこの柿団地では今回借りる柿園を含め半数の柿農家が近年手を入れていない状態です。
しかし、半数の柿農家は栽培を継続しておられるようで、農薬散布状況を確認してみます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 7/23

ゴンパパさん、品種は解りました。気温の関係で甘柿は困難だろうな、とは予想していました。干し柿用だと皮を剥きますので少しは表面に模様が入っていてもかまわないと思いますが、此方の渋柿は、そのまま炭酸ガスや焼酎などで渋抜きをしてお店で販売されるので綺麗な状態で無いとまずいのです。結論としては目的が違っていますので農薬散布の時期も違いがあり、満開の時期には散布しないのかもしれません。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

J&Hさん、近隣の柿農家さんやJA等に相談して共存できる良い関係を築きたいと思っています。

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 7/23

こんにちは

私も近いからと言って訪花しないことはないと思います。

今も10メートルほど離れた ビービーツリーには羽音が聞こえてきます。

多くの場合はコストパフォーマンスを考えて行動しているようですね!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

wild beeさん、なるほど! 一概に近いから無理とは言えないですね。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 7/23

ゴンパパさん、こんばんは。

皆さんいろいろな経験をされている様子ですが、私の経験ではあまり近くは訪花しない様に思います。

巣箱の横にある大きな山茶花には目もくれず遠くを目指して飛んでいく姿を恨めしく眺めていたことがあります。時間のある時にはできるだけ蜂さんの航跡を追うようにしていますが、近くの花には向かっていません。菜の花等も試してみましたが20メーター程度離れていても立ち寄っていただけず、どこかの西洋さんが盛んに来ていました。ただ水飲みには近くでも来てくれ、イワヒバに水まきすると葉っぱについた水滴にはよく来てくれます。 

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/23

おいもさん、そうなんです。

ウチも巣箱から5~10mに山茶花が数本あるのですが訪花は見られないのです。

色々試してみます

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中