ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

よこばぁばさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
住宅地でご近所迷惑を考慮し,我が家では諦めましたが……

よこばぁば 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/21 , 閲覧 1,806

私の知識と認識不足でした: セットを購入の際添付のガイドブックとその後同類の質問に対する様々な方々のコメントを読み次の結論に至りました。

岐阜県美濃市の実家に所有する空き地も有り,庭や家の周りには亡き父が茶花道で植えた植木や花々が多くあり過ぎるほどの関係で弟に依頼し送りました。 未だ手を付けていない様です。

今後どの様にしたら良いのか判らず教えて頂ければ感謝致します。

私が箱の設置を考えました経緯は,隣接するゴルフ場の一角(我が家から2k程離れた場所)に養蜂家が数年ほど前から日本蜜蜂を飼育始められ,今は箱が当時の何倍にもなっています。

我が家も花道の関係上四季を問わず年中花が咲いている為、ガーデニング中は勿論、外に出ただけで私の周りをがブンブン飛び回り,玄関先の花にまで来ます。 暖かくなると蜘蛛(特に女郎蜘蛛)が蜜蜂捕獲のため巣をあちこちに張り巡らし可哀想でそれを取り除いてあげるのが日課です。 ある年は庭の無花果の木に分峰しました。 毎日訪問して来て身近で可愛いため箱でも置いてあげようかな!と単純に思い付いたのが始まりで〜とっても残念です❗️

また車、ベランダの白い柵や洗濯物に付着してなかなか落とせない茶色の丸い物が,糞害⁈の可能性もあることも理解し、余計諦める理由となりました。

回答 6

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 3/21

する、しない、は自己で決めること、決断にエール。

やりたく、成れば、工夫して、飼育初めて下さい。

バランス、蜂飼は、、、趣味です。苦労と費用は多いほど困難ほど遠回りするほど優雅で又楽しい、決めることもタノシンデ下さい。

サンシャー 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/21

ご近所との付き合いが良かったら余り問題には成りませんよ。

家は元々の農家で巣箱の置き場の片側は我が家の畑が広がってますが反対側は新しく越して来た家が10建程立ってますが苦情は有りません。

其なりの付き合い(挨拶、世間話、作物のお裾分け)等。

金剛杖さんの言う通りです。

最終的には貴方の判断で飼って下さいね。

よこばぁば 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/21

迅速な回答に深く感謝致します。 我が家の菜園と花壇で飼育を楽しめないのが何りも残念で後ろ髪を引かれておりますが…何とか弟が腰を上げて楽しんでくれれば,私に出来ることを行なってサポートしたいと思っています。 もっと近ければ文字通りの「週末養蜂」で宜しいのですが……

温かい気持ちにさせて頂けた励ましのお便りを心よりありがとうございます。

庭に咲き誇る花の写真をプレゼントさせて頂きたいのですが…写真だけで良いのかどうか方法が解りません⁉️ 今年は意識して集まって来る蜜蜂群と一緒に撮ろうと思います。

よこばぁば 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/21

金剛杖さんへ:   初めてで行き先が正解かどうか不安ですが、感謝の返信を先程投稿させて頂きました。 ありがとうございました。

よこばぁば 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/21

サンシャーさんへ:  ありがとうございます。 10m程離れた西がゴルフ場のコース。 南に貴方と同様住宅地が出来てしまいましたが,小さな公園を挟むとやはり10mは離れています。 庭の木に分蜂もして来たことがありましたし、家庭菜園もしていますので スペース的に大丈夫かも〜と、色々考え抜きました。 埼玉で父親が残された道具でご兄弟が養蜂を始められた友に話を聞きました。 ご近所さんは皆さん基本的に良い方々ですが…色々な方も住んでいらっしゃるのを考慮し 今回は諦めました。

親身になってコメント頂きありがとうございました。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 3/21

よこばぁばさん こんばんは

養蜂を断念されたとのこと。残念ですね。ご近所トラブルなどを総合的に判断されたようですので、良かったと思います。

よこばぁばさんのお住まいは、過去に分蜂群がお庭に来たのであれば余程、環境に恵まれているものと思いますが、残念でした。今後、もし、飼われてみたい気持ちになりましたら次の手を試してみてはいかがですか。

『運よく入居したらどこかお近くで、迷惑が掛からないようなところに巣箱を置かせて頂ける場所を確保し、待ち箱を自宅に設置する。入居後、移動する。』田舎であれば結構、巣箱を置かせてくださる方がいらっしゃいますよ。お友達になり、一緒に養蜂するとか、蜂蜜が取れたら分けてあげるなど。 このサイトの皆さんの中にもこのような手法で楽しんでいる方もいらっしゃいます。 頑張ってみてください。

よこばぁば 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/22

papycomさんへ: 返信が遅れ申し訳ございません! ご親切な励ましやご提案に感謝致します。 市内の郊外に住む友達も何人かおりまして,その事も選択肢の一つとして考えました。 車で2,30分かけて行き来するとなりますと,主人が自営業の為継続が難しいかと判断致しました。

今回多くの蜜蜂の仲間の方々が貴重な時間を費やし、メールを通して愛や親切を示してくださった事は諦めきれなかった私に代わりの大きなプレゼントをしてくださいました。 ありがとうございます

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 3/21

よこばぁば さん、こんばんは。

立派な決断ですね。糞害は意外なところで発生し、たとえ良好な関係を保っていても洗濯物や家の壁が汚れるものは嫌なものです。私も自宅での飼育で2年目に糞害が発生しすぐにお嫁に出しました。今年は糞害の出ない場所が確保できたのでそこで再チャレンジします。なかなか難しいですが糞害の可能性がない場所を選ぶのが養蜂の基本ですね、あきらめず工夫して楽しんでください。

よこばぁば 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/22

おいもさんへ: 返信が遅れ申し訳ありません。 早速貴重なお時間を割いて,ご自分の経験から実際的なアドバイスをありがとうございます。

別の方も同様の方法を教えてくださいました。 市内の郊外に何人かの友達が住んでおりまして,その方法も選択肢の一つとして考えました。 でも主人が自営業の為 車でちょくちょく2,30分掛けて行き来しお世話をする時間を含めますと そのスケジュールを継続するのは困難になるかと思いました。 菜園ではなく生き物のお世話が無責任になっては良心に負担が掛かる結果になると思い諦めました。

親身になって励ましや関心を示して下さった皆さんの愛あるご親切なお気持ちに 本当に心を暖かくして頂けました。  ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 3/21

よこばぁば様 今晩は❣️ とても勇気ある決断だと思います。

周りの人たちのことを思いやることは、素晴らしいですね。

また、何か良い場所や良い方法が見つかったら始められてください。

よこばぁば 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/22

ブルービーさんへ: 返信が遅れ申し訳ございません。 多くの蜜蜂仲間の皆さんが早速貴重なお時間を割いて 親身になってその日の内にメールを下さり本当に嬉しく思います。 ご一緒に養蜂ができれば素晴らしいことかと思いますが やはり住む地域で皆さんと譲り合って長く平和に暮らすにはお互い払わなければならない色々なものが含まれると思います。

自分で飼育できない分 庭にやって来る蜜蜂達が楽しみに訪問してくれる環境を作ってあげて、そのふれあいから喜びを得られたら〜と思い直しております。  皆さんの愛ある関心やご親切な励ましのお陰だと思います。  本当にありがとうございます。

退会済みユーザー
投稿日:2022 3/21

断念されるのも、勇気だとおもいます。

たしかにあそこは凄い。

他のお宅に被害がでてるんやないか?と我ながら心配したほどです。

巣箱の数もそうならないよう場所も考えなければと横目でみて育てています。

+1
よこばぁば 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/22

和義さんへ: 返信が遅れ申し訳ございません。岐阜県の方なんですね!どちらにお住みでしょうか? 私の実家は美濃市です。 今日はそちらも雪でしょうか? こちらも雪で庭のコブシ,蝋梅,黄梅の花もびっくり!さすが蜜蜂さん達も訪問してくれません! 私自身 糞害だと判明した被害を考えますと、皆さんと平和に暮らすため決断して良かったと思います。

他の方々にもお伝えしましたが,今回 多くの蜜蜂仲間の方々が私のために貴重なお時間を割いて 愛やご親切な関心をメールを通して温かいプレゼントを頂けた事に深く感謝致します。  ありがとうございました

退会済みユーザー
投稿日:2022 3/22

よこばぁばさん様

美濃市ですよ。

今は、遠くから、ウエブカメラで蜜蜂毎日みてます。

特別用事のない限り訪れる事はないです。

この時期たげですね。採蜜の時と様子見のときだけ、家の換気含めて。帰る時、そこをよく通っているので知ってますよ。

蜜蜂と仲良くする時、誰もやっていないか?とか、西洋さんもやっていないか?とか、もちろん中濃庁舎も行きました。登録もそこですませてますけどね。詳しい情報は教えて貰えなかったけど〜聞き方を変えて情報を教えてもらいましたけどね。

以前は沢山いましたよ〜

でも今は少ないです。嫁がせました。喜んて貰って下さった方には感謝しかありません。

よこばぁば 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/22

和義さんへ: あらら〜そうなんですね!  早速の返信に感謝です。

では弟が腰を上げましたら  その折はくれぐれもご指導のほどよろしくお願い致します。

わんちゃん 活動場所:愛知県
スローライフが好きでプランターでや野菜を作ったり烏骨鶏を飼いはじめ、2020に一個の待ち箱で運良く入居を確保でき、今年は待ち箱を10個設置するも入居…もっと読む
投稿日:2022 3/22

こんにちは、お気持ち察します。蜜蜂との別れは辛いものですね。

美濃加茂あたりは日本蜜蜂の養蜂も盛んみたいで私の見た巣箱の数も相当なものでいろんな所にあります、ただ残念ながら入居している巣箱は見た事がありません。弟さんがうまく始めれると良いですね!

+1
よこばぁば 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/22

わんちゃんさんへ:  は〜い! ありがとうございます。

成功なさっておられる方々の情報は励みになります。 ある方の投稿にありました様に それにチャレンジするのも 又やり甲斐があって楽しいとの事ですが……。 特に日本ミツバチはここ何年も貴重な存在の様ですから 仲間の皆さんの努力と献身的なお世話に励まされます。は とっても可愛いくて,神様が人間の生きる幸福を味わわせてくださるプレゼントと毎日一緒にいて観察できるのは素晴らしい至福の時かと,ブンブン寄って来てくれる蜂を眺めて思っておりますが……実際お世話なさっておられる方々のご苦労も 色々拝見させて頂いて頭が下がります。

弟も色々な条件を考慮している様です。 押し付けず彼の意思に任せようと思っております。 貴重な情報と応援をありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中