ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチ対策実施はお盆まで待ってからでも大丈夫ですか。

l.x 活動場所:神奈川県
住宅街での飼育者です。まだ初心者です。
投稿日:2023 7/28 , 閲覧 670

現在の巣箱は一面巣門のままで夏を迎えたので、猛暑対策として内検用の扉も常時開けたままにしてあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1088590543726928358.jpeg"]

ただオオスズメバチが襲来する季節になったらここは閉じる事になりますが、出来るだけ長く開けておいてやりたいと思っています。地方によって襲来時期は異なるとは思います。当方は神奈川県の丘陵地帯ですが、お盆までは空けておいても大丈夫なものか、それとも早めに8月になったら閉じたほうが良いのか、目処がお分かりの方、教えて下さい。

なお4面巣門は作っておらず、2面の巣門台は作りましたが現在重箱7段の為、これから巣門台の交換は現実的ではありません。巣箱は午後から日陰になるところに設置してありますが、更に暑さ対策として南側にスダレを掛けてあります。また屋根の天板は高さ30cm位の屋根裏部屋に交換してあり、2箇所窓を開けて中から鉄製網、外からドンゴロスを留めています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2387304041627626330.jpeg"]

回答 5

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 7/28

i.xさん オオスズメバチは、大型昆虫が居なくなる盆過ぎ頃からミツバチへの襲来が始まりますが、地域や其の年によって異なります。頻繁に点検が出来る環境であればタイムリーに対応が出来ますが、そうで無い場合には事前に対策を施す必要が有ります。強勢群の場合は自己で防御するので余り心配はいりませんが、中位の群れ以下の場合には防御の対策が必要です。↓階段式DC45V電気ショック付き巣門

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5528486815082015558.jpeg"]

↑+&ー極に触れると感電しますがオオスズメバチは死に至りません。

l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 7/28

niyakeodoiさん いつも色々有難う御座います。やはり厳密にいつから襲来とは分からないですね。こちらの群はかなり強勢の方とは思いますが(4月初めに入居し100日程で5段目半ば近くまで巣板きました)、やはり心配なので早めに対策をとったほうが良さそうですね。電気ショックとはすごい装置ですね。スズメバチ専用のものですか。ところで大型昆虫とあるのは、具体的にはセミになりますか。もしそうなら、蝉の声がやかましいうちは大丈夫、と目安になるのかなと思ったのですが。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 7/28

l.xさん 四六時中、監視は出来ないので少なくとも「内検用の扉」は、閉じておいた方が良いと思います。

l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 7/28

niyakeodoiさん やはり今のままでは危ないですね。閉じるのは出来るのですが、そうすると蜜蜂たちが可哀想なので(夜になると外に這い出てきて、下の2つの継箱ビッシリ涼んでいるので)、鉄の網で塞いで、通風を図ろうと思っています。うまく出来るか、早速明日やってみます。有難うございました。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2023 7/28

l.xさんこんにちは

私の所では 既に黄色スズメバチは毎日来ています。 まだネットは取り付けてはいませんが近日中には 取り付ける予定です。 写真を拝見しますとあけてある内検用扉の隙間が 結構広い様に見えます  広すぎませんか 昨年の日誌を見ますと 私の所で 8/21日にオオスズメバチを見かけるようになったと記しています まもなくオオスズメバチが来始めると思われます 少なくとも扉の隙間は6mm位までは狭めた方が安心と思いますがいかがでしょうか 2019年8/30に黄色スズメバチ2尾に巣箱内に入られ 翌日逃去された経験があります 早めの対処がよろしいかと思います。

l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 7/28

ミカドノタカリさん 色々教えて頂き有難う御座います。確かに今のままではオオスズメバチでも簡単に巣内に入れる隙間になっています。だから、オオスズメバチが来る前に閉じなければと思って質問してみました。ただ、キイロスズメバチに入られて逃去されたとの貴重な情報を頂き、考えをかえました。早く対策立てないといけないですね。閉じるのは簡単なのですが、それだと蜂が可哀想なので、うまく鉄網で塞いで通風だけ図れないかとやってみます。有難うございました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 7/29

オオスズメバチの襲撃はある日突然起こります。もっとも始めは1~2匹が来ていて仲間に知らせるとの事なので気付かないだけと思いますが、それなので油断大敵です。

l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 7/29

T.Y13 群馬の山さんさん アドバイス有難うございました。四六時中見張ってもいられないですし、確かに油断大敵ですね。ようやく来てくれた唯一の群なので、ずっと平和に住み続けて貰いたいと思っています。早めに対策をという皆さまのご忠告に従い、先程目の細かな網で覆ました。これなら風通しは良いし蜜蜂が通れる隙間は開けてあるので、ストレスも無いかと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13842430702712708410.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2023 7/29

こちらでは、もうオオスズメバチ 来ちゃいました。 https://38qa.net/blog/369305

だだ、訪れる時期は、地域差もあり、獲物を求めサバンナを駆け巡る肉食獣のように、抵抗力の比較的弱い他種スズメバチやミツバチの弱小群を、先ずはターゲットにするようです。(^-^;

私たちの地域の、そのまたハチ場の一部のポイントでは、例年よりも1ケ月ほど早い集団来襲です。(^-^; このことが、私たちの地域の特定のポイントに限ったものか、地域の一般的な傾向なのか不明です。

l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 7/29

yamada kakasiさん ご回答、情報提供有難うございました!日記も拝見しました。凄いですね、もう押しかけましたか。お盆頃に対策をなどとのんびり考えていた私にとって、またとない危機感を抱かせて貰えました。私の巣箱では屋根裏部屋に換気窓を開けてあるので、匂いで呼び寄せてしまうと思っています。オオスズメバチでも自然の生き物なので無用な殺傷はしたくないですが、可愛いミツバチを守る手段は取らざるを得ないと考えています。ネズミ取りシートで待ち受けます!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/30

この場所から直線で1.5k離れたハチ場は、昨年1年間ほとんど姿を見かけませんでした。でも今年はわかりません。T.Y13 群馬の山さん の言われるように、ある日突然ということもあります。同じハチ場でも、ターゲットになるコロニーも、オオスズメバチの分布も、偏りがあることから、予測は困難ですね。(>_<)

l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 7/30

yamada kakasiさん 日本ミツバチも気難しくて逃去など何故⁈と言う事がある様ですが、オオスズメバチもなかなか行動予測は難しいという事ですね。有難うございました。いつ来てもその体制が取れているよう努めていきます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 7/28

l.x さん、こんばんは。

例年ですと旧盆過ぎからで間に合っていますが、周囲の状態により変化すると思いますので早めの対策をお勧めします。私の所ではすでに黄色スズメバチが例年より早く出没しております。日々観察を怠らないようにされ手遅れにならない様対応してください。

+1
l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 7/29

おいもさん 教えて頂き有難う御座います。やはり地域だけでなく年によって違うのでしょうね。特に今年のような猛暑では例年と違って早まる可能性高いですね。ご指摘のように早めに対策をとって改善します。有難うございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中