ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ネネさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
ミツバチの分峰は平均何日で飛び立ちますか?

ネネ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 10/2 , 閲覧 463

質問です。宜しくお願いします。ミツバチの事は詳しくありません。日本ミツバチか西洋ミツバチかもわからないです。

現在家をリフォームしているのですが、軒下の辺りにミツバチの分蜂らしき塊を発見しました。今日で3日目です。

リフォーム会社の方に「居なくならないようなら撤去して下さい」と言われました。

撤去はしたくないので、遅くとも何日位で飛び立ちますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/853800757260468902.jpeg"]

回答 6

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 10/2

こんばんは、ネネさん!

早いもので2時間から遅いものではその場に二晩留まった後に飛び去った例がありました。

秋口の今時期は、分蜂ではなく、スズメバチに襲われ命からがら持つもの(蜂蜜)も無いまま逃げて来た群ではないかと思います。この場合、飛び立つエネルギーがないので居続けざるを得ない状況のことが考えられますから砂糖水を与えると飛散始めるかも知れません。

例外として開放空間にそのまま巣板を造って生活を続ける場合がありますから、巣箱への収容をお勧めします。

プロフィールにお住まいの都道府県名など情報がありませんので何とも言いようがありませんが、代わりに保護収容を希望するユーザーさんは多いと思います。

もちろん、近くなら私自身で保護収容に向かいますよ!

ネネ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 10/2

回答ありがとうございます!茨城県です。もし、スズメバチなどから避難して、エネルギーがないときは、砂糖水はどの様にして与えれば良いのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/2

ネネさん、

蜂球のすぐ下に砂糖水を注いだ皿を接する感じで大丈夫ですよ。

ユーザー一覧で茨城県を特定して検索すると県内在住のユーザーさんがわかります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16596604926841993706.jpeg"]

115人居らっしゃるようです(*^^*)

メッセージやりとりするには相互フォローが必要となってしまって手間取ります。

再度、収容していただけるユーザーさんを募る投稿をされてはどうでしょうか(^^)/

ネネ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 10/2

ありがとうございます。友人に知り合いはいないか聞いてみた所、明日見に来て頂ける様です。今、見に行って来たのですが、下に数匹落ちてしまっていました(TT)早く助けたいです。貴重な回答ありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 10/2

ネネさん こんばんは。

質問されるより、「お近くの蜜蜂飼育者の皆さんにお願いです。ちびっ娘達をレスキューしていただけませんか!!」で、連絡が来ると思います。

画像から日本蜜蜂でしょうし、この時期はスズメバチに襲われた逃去群(無王群かも・・・)ですが、お近くのQ&Aユーザーからメッセージ(フォローが必要)が届くと思います(^-^ )。

ネネ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 10/3

回答ありがとうございます。他の知恵袋で質問していたのですが回答が無く、ここに辿り着きました。もっと早く助けを求めるべきでした。今下に数匹落ちてしまったのは、食料が無くスズメバチに襲われたからかもなのですね、分蜂だとばかり思っていました。貴重なご意見ありがとうございます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 10/2

ネネさん、こんばんわ

逆質問で申し訳ありませんが、最近撮った写真ですか?(2~3日以内ですか?)

今の時期に分蜂する事は考えにくいので、どこからか逃去して来たものと思われます。

通常でしたら1~2日以内に営巣場所を探し当てて移動するのですが、長い時は1週間ほど留まる場合もございます。

近くのニホンミツバチ飼育者に強制捕獲して頂く事をお勧めします。(写真は日本蜜蜂と思われます)

ネネ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 10/2

回答ありがとうございます昨日、日曜日の写真です。

リフォームで柱を作る場所にミツバチがいるとの事で、大工さんは他の作業をしている模様です。

撤去はしたくないので、捕獲して頂ける方を市役所に問い合わせてみようと思います。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 10/2

ネネさん

茨城県だったのですね。

県南地域だったら(つくば、土浦、周辺地域)捕獲に伺いますよ。

質問には、個人情報の記載は出来ませんので、私(ハニービー2)をフォローして頂いて、メッセージボックスで連絡頂ければ対応させて頂きます。

ネネ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 10/2

ありがとうございます。明日友人の知人が見に来て下さる様です。今見に行ったら数匹下に落ちてしまっていました。もっと早くこちらで質問していればと思いました。とても親切にありがとうございます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 10/3

ネネさん

了解いたしました。早急な保護ができればうれしいですね。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 10/2

ネネさん 3日間なにも食べずに留まっているので有れば、体力がかなり消耗していると思います。早急に巣箱に取り込んで給餌してやらないと存続が危ぶまれます。↓糖液の給餌

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11474227929399539376.jpeg"]
ネネ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 10/2

回答ありがとうございます。きび砂糖しかないのですがリフォームの足場に置いてみます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2023 10/3

ネネさん おはようございます。
ご参考までに、私のある時期の観察結果の一例です、ただし蜂球を形成するまでの時間です。下の記述ように日本ミツバチの研究者菅原道夫氏の著作には「2時間から3日、多様」と記述されていました。いつ蜂球が形成できたのか不明なら、相当時間が経過して、もしかしたら、もう飛び立ったのでは?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/769110569133838843.gif"]

追伸
わたしも過去に同じような質問をしたことを、今思い出しました。(^-^; ご参考までに
https://38qa.net/16331

ネネ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 10/3

おはようございます。資料ありがとうございます!

30日土曜日昼の12時半頃、軒下を沢山飛び交っていて、見つけました。今朝もいます。本日保護して頂ける様なので待ち侘びています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/3

良い方が見つかってよかったですね。無事に保護されることを祈っています。(*^。^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 10/2

こんばんは

我が家の分蜂は1時間半位で飛び立ちました。

ネネ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 10/3

回答ありがとうございます。3日たってもいるので不安になって来ていました。皆様ご親切に丁寧に色々ご意見頂きありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中