ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

ニホンミツバチ
二ホンミツバチ、セイヨウミツバチ オオスズメバチ対策 

はちさん24 活動場所:熊本県
二ホンミツバチ2群 西洋ミツバチ1群 を飼育しております。 養蜂2年目の素人です。 よろしくお願い致します。
投稿日:2017 6/27 , 閲覧 437


オオスズメバチ対策について質問です。


従来、オオスズメバチ対策は蜂場へ訪れたオオスズメバチを

「捕らえる」「追い払う」が、主流のようですが、

「近づけない」ことを思案しています(殺したくないし、近づきたくもないです)。


オオスズメバチは頭が良いようなので、臆病だと考えます。

写真のようなオオスズメバチの天敵と思われる動物の模型(100均フィギュア)を、巣門をの近くに吊り下げておこうと思うのですが、試みた方はおられますか?効果はやはり薄いのでしょうか?

他に、効果があるかなと思われる模型や工夫など、ありましたら教えて下さい。試みます。結果も報告致します。

※あまり高価なものは難しいです。"(-""-)"

※匂いでも一考しております。


二ホンミツバチ飼育歴2年目、現在2群飼育の素人です。

よろしくお願い致します。m(_ _)m








+1

回答 4

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 6/27

オニヤンマがスズメバチをも捕食するらしいですね。

ですが、スズメバチがオニヤンマを敵と認識してるとは思えません。たまたま、捕食相手がスズメバチだったに過ぎないと思います。

スズメバチが匂いに敏感とのことなので、避けたい臭いってのも有るのかも知れませんね。誘因には甘い匂いですが、あまりにキツい臭いは興奮、警戒して攻撃行動に本末転倒してしまいそうですが。

逆に言えば嫌う臭いを発見出来れば…ノーベル賞ものですかね?

+1
はちさん24 活動場所:熊本県
投稿日:2017 6/27

幕僚長さん、ご回答ありがとうございます。


「オニヤンマ」天敵らしいですね。

オニヤンマのフィギュアをネットで見つけたので、一応、やってみます。

ありがとうございます。

匂いでは、木酢を芳香剤の容器に入れて・・・など、考えています。

仰せの通り、本末転倒にならないように、また、ミツバチたちに

害が及ばないようにしなければならないですよね。

また、何かお知恵等ございましたらよろしくお願い致します。



猫の尻尾 活動場所:秋田県県南の豪雪地帯
投稿日:2017 6/28

はちさん24さんはじめまして。途中に書いてしまいました。すみません。うちは毎年オニヤンマが庭にやって来ます。昨年、やけにオニヤンマが多いとおもったら、蜜蜂の巣箱に向って飛んで、Uターンして行ったり来たりして、蜜蜂をとって食べているのです。オニヤンマには縄張りがあるようで、巣箱一つに一匹で、捕まえると別のがやってきます。昨年は5匹捕まえて、遠くの川辺で放しました。オニヤンマにとっては、日本ミツバチはオオスズメバチよりずっと手軽な獲物だとおもいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/27

新たな試みですね! 実証結果が待ち望まれます‼

0
はちさん24 活動場所:熊本県
投稿日:2017 6/27

ハッチ@宮崎さん!回答ありがとうございます。


オオスズメバチも益虫ですよね?

ミツバチと仲良くやってくれれば嬉しいのですが、

無理な相談ですよね。(>_<)

オオスズメバチが飛来する時節まで、まだ少々時間があるよう

ですので、吉報をお知らせすることが出来るように、

さらに考慮し、頑張ります。


よろしくお願い致します。



カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:2017 6/27

はちさん24さん、初めまして、こんばんは、
私はネズミ取り餅、でミツバチを保護しています。
でも益虫であるスズメバチを死滅させるのは気が引けています。
昨年は巣箱の周囲を100mm離して50%の寒冷紗を巻き付けスズメバチ防止をしました。
結果的には効果があったような感じでした。
「近づけないようにする」良い発想で最高の考えですね。
色々と実施してみて下さい。

0
はちさん24 活動場所:熊本県
投稿日:2017 6/28

カッツアイさん、はじめまして(^ ^)。

ご回答ありがとうございます。

「寒冷紗」なども利用したりされるのですねえ。

やはり、いろんな方々がいろんな方法で取り組まれておられるのですね。

「効果があったように感じられる」・・・何かヒントになりそうですね。


何とかスズメバチを殺さず、対処したいですよね。

情報ありがとうございます。

吉報が届けられるように頑張りますので、

よろしくお願いいたします。 m(__)m


猫の尻尾 活動場所:秋田県県南の豪雪地帯
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2017 6/28

はちさん24さん  はじめまして。書き込む場所をまちがってしまいました。オニヤンマの事が書かれていたので、うちの庭には毎年オニヤンマがきます。去年の夏、やけにオニヤンマが多いと思ったら、蜜蜂の箱に向って飛んで、箱の上でUターンを繰り返しながら、蜜蜂を捕まえて食べているのです。オニヤンマにとっては、蜜蜂は、スズメバチよりずっと手軽に取れる餌なのだと思います。

0
はちさん24 活動場所:熊本県
投稿日:2017 6/29

,猫の尻尾さん、はじめまして。

ご回答ありがとうございます。

返事が遅くない申し訳ありませんm(__)m


オニヤンマのお話、ありがとうございます。

オニヤンマには縄張りなどがあるのですね。

巣箱の近くミツバチを捕食している話は初めて聞きました。(゚д゚)!

自分の巣箱の周りもチェックしたいです。

確かに、オニヤンマにとっては、オオスズメバチよりもミツバチを捕食することの方が簡単ですよね。


いろいろと試してみようと思っています。

情報の提供ありがとうございます。

吉報が報告できるように頑張ります。

また、よろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中