ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
分蜂の時期とのこと 巣箱と巣箱の距離はどれくらい離した方がよいでしょうか

浩美 活動場所:鹿児島県
日本ミツバチが絶滅の危機と知り いてもたってもいられず飼いたいなーと強く願っていたら運よく我が家に来てくれました 嬉しい! でも...当然ながらわか…もっと読む
投稿日:2018 4/1 , 閲覧 308

分蜂の時期とのことでよくわからないままとにかく巣箱を買い、置いてみているのですが 女王蜂の出すフェロモンの性質上離した方がよいと何かで読んだ気がします もしそうならば巣箱は少なくともどれくらい離した方がよいですか それとも考えなくて大丈夫ですか 今思えばあれが分蜂というものだったのかなーと思う光景が秋ごろにあったような気がします 分蜂は冬以外いつでもあるものですか よろしくお願いします

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/2

秋にある分蜂みたいなのは、分蜂ではなく逃去です、多分!

過密飼育で弱群が餌不足に陥ったり、オオスズメバチに襲われて営巣地を捨てて新たな場所に向けて逃げるものです。

飼育巣箱を1m間隔で配置しても問題ありませんが、同所的に3群以上飼育管理すると上記の様な餌切れを起こすことがあり少ない蜂群の方がいいですよ‼

+4
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/2

浩美 さんお早うございます、
3月中旬から6月中までに巣の状態に応じて分蜂します。
私の昨日の事ですが、本巣前4mの処に置いた待ち箱に入居しました。
取り込むのなら近くでもよいかもしれません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:2018 4/2



これは、

❶分蜂捕獲のための複数の待ち箱の間の距離でしょうか?
❷それとも、常設飼育場所における、常設飼育箱館の位置でしょうか?



❶の待ち箱なら、
ちょと俗な説明ですが、ギャンブルにおける1点張りのように、捕獲確率の高い場所に待ち箱を集中して置くという方法、とリスクを分散させるため、いくつかの場所に待ち箱を分散させるという方法があります。

❷の常設の飼育場所なら
条件次第ですが、一番の条件は年間を通じて蜜源の確保だとおもいます。
出来れば、一カ所できる限り少数の群れを置くと、蜜源の占有率が高くなり、強勢群となる確率も高くなります。実際は理想どおりになりませんが

+2

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中