ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

スズメバチ忌避剤『スズメバチサラバ』の使用方法や効果について教えてください。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
2008年頃、近所にある神社の狛犬土台(石垣)に日本蜜蜂が栄巣していたのに殺虫駆除され、違う場所にもあった自然巣も同様に処分されていました。 飼養を…もっと読む
投稿日:2018 8/25 , 閲覧 814

手持ちに貰い物の『スズメバチサラバ』100㎖が1本あります。オオスズメバチが蜜蜂の巣箱に攻撃し出したら吹きかけようと思っていますが、その場合の使用量はどの程度かわかりません。

また、吹きかけた後にどの程度の期間ほど忌避効果が持続・期待できるのか。あわよくば、巣箱にあらかじめ吹きかけておくことで、スズメバチ類の攻撃を忌避できるのかなど。使用事例があれば、教えてください。

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 8/25

ひと吹きで薬剤がスズメバチ蜂体にかかれば効果(嫌がって襲うことより薬剤落としに必死になる)あります。

スズメバチにはまだ試していませんが、アシナガバチ保護っ使用してみました。

https://38qa.net/blog/25740

但し効果は一時的で持続しません、との発明者のコメントを頂いての試用です。現在効果持続製品を開発途中と聞いています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/25

蜜蜂は、嫌がりませんか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/25

プロモビデオで西洋ミツバチ巣箱にやってきたオオスズメバチと守衛蜂双方に向けてスプレーする様子を観ましたが、狩蜂は嫌がりますが花蜂は影響ない樣に見えました。

開発者さんは多少嫌がるとは言っておられましたが活動は普通に継続されてるように私はみました。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 8/25

ハッチ@宮崎さん お世話になります。

『スズメバチサラバ』はスズメバチ類やアシナガバチ類を含む狩蜂が嫌いな臭い成分で、蜜蜂への影響はほぼないと理解しています。

西洋蜜蜂の飼育者が、結構購入されているとの話を耳にしましたので、案外、飼育場所や巣箱に吹きかけているのかな?との憶測で質問しました。

そうですか。残念ながら効果持続製品の開発中ですか。

ちばちゃん 活動場所:千葉県
面倒見が良すぎるのが欠点です。
投稿日:8 時間前

wakabaさん、おはようございます。


スズメバチサラバはベンジルアルコールが主成分ですか?

毒性でしたべましたら、以下のサイトがありました。

ベンジルアルコールでなければ、このコメント無視してください。

ちょっと急いでいたので、回答がはしょってごめんなさい。

https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/gmsds/100-51-6.html


危険有害性情報

飲み込むと有害

皮膚に接触すると有害

吸入すると有毒

強い眼刺激

注意書き

【安全対策】

取扱い後はよく手を洗うこと。

この製品を使用する時に、飲食又は喫煙をしないこと。

適切な保護手袋、保護衣を着用すること。

ミスト、蒸気、スプレーを吸入しないこと。

屋外又は換気の良い区域でのみ使用すること。

適切な保護眼鏡、保護面を着用すること。

【応急措置】

飲み込んだ場合、気分が悪い時は、医師に連絡すること。

飲み込んだ場合、口をすすぐこと。

皮膚に付着した場合、多量の水と石鹸で洗うこと。

皮膚に付着した場合、気分が悪い時は、医師に連絡すること。

汚染された衣類をすべて脱ぐこと。

汚染された衣類を再使用する前に洗濯すること。

吸入した場合、被災者を新鮮な空気のある場所に移動し、呼吸しやすい姿勢で休息させること。

吸入した場合、医師に連絡すること。

眼に入った場合、水で数分間注意深く洗うこと。次に、コンタクトレンズを着用していて容易に外せる場合は外すこと。その後も洗浄を続けること。

眼に入った場合、眼の刺激が持続する場合は医師の診断、手当てを受けること。

【保管】

容器を密閉して換気の良い場所で保管すること。

施錠して保管すること。

【廃棄】

内容物、容器を都道府県知事の許可を受けた専門の廃棄物処理業者に業務委託すること。

0

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中