ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蝋の待ち箱への塗り方について教えてください。

かまちゃん 活動場所:広島県
今年の春友人から分蜂した1群をもらって、山のそばの畑で飼育しています。 最初3段でしたが、強群のようで今は5段にしています。外を叩いてみると、上から…もっと読む
投稿日:2018 11/17 , 閲覧 1,184

今年蜜蝋を精製して冷蔵庫へ保管しています。来年の春それを待ち箱に塗ろうと思っていますが、固まったまま塗るのか、何かの熱で少し溶かして(やわらかくして)塗るのがいいのか教えてください。よろしくお願いします。

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 11/17

かまちゃんさん、こんばんは!

私たちのチームでは、バーナーで炙ってポタポタ巣箱内に垂らしたり蜜蝋塊を巣門付近に擦り付けたりしています。

蜜蝋の香りがすることが大事に思います。

かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/21

おはようございます。回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 11/17

ハッチさんの回答のように、バーナーであぶって垂らす人と、かたまりのままで、こすりつけてからバーナーであぶる人、こすりつけてそのままの人、等色々ですね。

私は、待ち受けの巣門付近の内外と天板にだけこすりつけて、そのままです。その他の内部の壁には、蜜蝋を作ったときの上澄み液を、ハケで塗っています。それも、ベトベトになると、アリを呼び寄せてしまうので、ハケで簡単に塗った程度です。

かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/18

私も上澄み液を保存していますので、あなたの回答を参考にしたいと思います。ありがとうございました。「天板にこすりつけて」とありますが、天板の内側でしょうか外側でしょうか。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/19

天板に塗るのは、もちろん内側です。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2018 11/17

蝋を塗りたい所をドライヤー等で温度を上げて、蝋を 擦り付けると上手く付けられます。

かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/18

ありがとうございました。仰る方法が簡単でいいと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2018 11/18

巣箱の内側を一辺バーナーで炙り、塗り付け、また一辺炙り塗り付け

と作業してます

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 11/18

かまちゃんさん

こちらでは以下の写真の小型バーナーを使っています。

ボンベ付きバーナーだと火力が強く木箱に焦げ目が強く付きます。この小型バーナーで固形蜜蝋の先を溶かして木板に伸ばします。これだと蝋を持っている手先がバーナーの火で熱くなりにくいです。ロウが小さくなると別ですが!

ガスの補充はライター充填ボンベで入れられます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/131771695133686166.jpeg"]
かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/18

これはいいですね。たぶん煙草の暴風ライターでしょうか。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中