ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
捕獲後の移動について、どの様に扱ったら良いかご教授下さい。

蜂右衛門 活動場所:福島県
蜂の飼育は分からないことばかりです。色々教えてください。宜しくお願いします。
投稿日:4/30 , 閲覧 241

昨日4月29日入室したのを見逃してしまいました。本日30日の朝雨が降っているなか出入りしているのを確認しました。現在昼過ぎましたが元気に出入りしています。2百メートル先の蜂場に今夜移動したいと思っています。

2日過ぎの夜の移動は遅いでしょうか?

回答 1

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:4/30

どの位戻り蜂が出てくるか分からないですけど、移動させた方が良いと思います。

移動させた後、巣箱が有った場所に空の巣箱を置き戻り蜂を収め新しい置き場所の群と合流させては如何でしょう?

蜂右衛門 活動場所:福島県
投稿日:4/30

windy172002さん

蜂右衛門 活動場所:福島県
投稿日:4/30

今夜移動してみます。元巣に空の巣箱を置く そして戻り蜂を移動した巣箱の蜂と合流させると言うアドバイス納得です。不安が解消出来ました。ありがとうございました。

masukawa01 活動場所:福岡県
投稿日:4/30

>移動させた後、巣箱が有った場所に空の巣箱を置き戻り蜂を収め

巣箱があった場所に同じ形の巣箱を置けば戻り蜂は一旦は入りますが、女王が居ないと知れば直ぐに外にでて女王を探してさまよう迷い蜂になります。したがって、戻り蜂を移動した巣箱に合流させることは全く不可能です。

200mの移動は戻り蜂が大量に発生して迷い蜂となって元巣の周りを女王を探しながら乱舞して力尽きたら死んでいく運命です。

移動するなら一旦2㎞以上離れた場所に3週間以上置いてから希望の場所に移すか、1日1mずつ移動させて目的地を目指すしかないです。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:4/30

蜂右衛門さん はじめまして

nasukawa01さんのアドバイスが適格だと思います。

実は昨年 入居4日目の巣箱を500mくらいの場所に移動しました。結果は 失敗。戻り蜂どころか おそらく女王が交尾飛行に出かけ 帰った巣箱は入居した場所の巣箱だったと思う。そのため移動先では女王が居なくなって(帰ってこなくて)パニック。蜂は飛び交い、巣箱の外壁に蜂球じゃなくて蜂の固まりが2個でき落ち着きが無くなった。あわてて移動してきた巣箱を入居した場所に持って行き代わりに置いた巣箱の隣に置いたら全員入居した位置の巣箱にもどっていった。苦い経験でした。

nasukawa01さんの回答が正解 まったくその通り

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:5/1

masukawa01さん、ヘキサゴンさん、私は昨年待ち受けの丸洞に入った日に400メートルほど移動しましたが、入居当日でも湯飲み茶碗1杯以上の戻り蜂が翌日出て、捕獲場所に据えた次の丸洞に入れて持ち帰り、移動した巣箱の前に置いた所、その翌日には何事もなかったように合同していました。windy172002さんが書かれている通りになった事があります。

ですから、このような場合の移動に関しては、一概にどちらが正解だ、とは断定出来ないのではないかと思います。入居後4日経ってからならば、ヘキサゴンさんの書かれた通りの状態になるのがあるでしょうし、あくまでも時間の経過の状況などからケースバイケースで考えた方が良いと私は思います。

ただし当然ながら、入居2日立っていれば、200メートルの移動では相当数の戻り蜂は出てしまうでしょうね。

蜂右衛門 活動場所:福島県
投稿日:5/1

masukawa01さん

蜂右衛門 活動場所:福島県
投稿日:5/1

大変貴重なアドバイスありがとうございます。

やはり一旦二キロ以上移動してから飼育場に戻すのが

間違いのないやり方かも分かりませんね。

蜂右衛門 活動場所:福島県
投稿日:5/1

ヘキサゴンさん

蜂右衛門 活動場所:福島県
投稿日:5/1

苦い経験からの貴重なアドバイスありがとうございます。取り扱いの基本を厳しくも優しくご教授して頂き

大変勉強になりました。

蜂右衛門 活動場所:福島県
投稿日:5/1

nakayan@静岡さん

蜂右衛門 活動場所:福島県
投稿日:5/1

入室から時間の経過に依って移動する距離を判断すれば良いんでしょうね、つまり判断基準を何処におくか。?

アドバイス頂いた皆さまからの貴重な経験のコメント

大変勉強になりました。ありがとうございました。

投稿中