ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
オオスズメバチは殺さない方がよいのでしょうか?

よっさん 活動場所:広島県
初心者です。
投稿日:10/14 , 閲覧 107

オオスズメバチが10匹程、3面巣門の2門で門の中には入れず、外で待ち構えていました。

ガストーチで、羽を焼いたり、焼殺しました。

生きているものは、ネズミホイホイに張ったり、ペットトラップに入れました。

その後、SOSフェロモンのせいか、次々と巣門にやってきます。

①オオスズメバチを殺すと、他のハチにも巣の存在を知らせることになり、殺さずに去るのを待った方がよいのでしょうか、それとも殺してしまった方がよいのでしょうか?

②オオスズメバチはどれくらいで去るのでしょうか

③籠城している蜜蜂は、オオスズメバチが去ればすぐに外に出てくるのでしょうか?

スズメバチの来襲により、逃亡したとの記載がよくあるので、初めて入居したのに逃亡して欲しくないので、よろしくお願いします。

回答 2

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。祖父が昔、養蜂業をやっていた関係でその後も自家用に飼われていたものです。その後自然消滅・・・。 そして長…もっと読む
投稿日:10/15

ガストーチですか?もしも巣門近くに蜜蜂が居た場合は可哀相な事になりますね。

やはり100均売り場にある100円、もしくは150円の虫捕り網を買って来て、それで捕獲された方が良いと思います。(価格はお店で違いますが、柄の部分の長さが違います。)

ラケットと違い、蜜蜂まで犠牲にする事はめったにありませんし、スズメバチとの距離もとれて安全(?)です。

①捕殺(はちみつ漬けや焼酎漬けを含む)しないと仲間を引き連れてどんどん増えてしまいますよ。

そして巣門部周辺が木材の場合は齧って中に入りこみます。中の蜂達はスズメバチに殺され、幼虫や蜂蜜も奪われてしまいます。あるいはスキをついて(?)皆で逃去となります。

②去るのは巣箱の中身を奪いつくすか、寒くなって餌を集める必要がなくなるまで。

③直ぐには出て来ません。普段から通ってる私が行くと、しばらくして(安心して)出て来たりもしますが、居なくなると直ぐにまたスズメバチが来て篭城・・・・そんな事を繰り返すうち、私が行っても中々出て来なくなります。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:10/15

巣箱の中身を奪いつくされないよう、捕殺に励みます。

ありがとうございました。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
昔の名前は ちばちゃん でした。
投稿日:10/15

私は巣箱に飛来してきたオオスズメバチは殺すことに決めています。

なるべく速やかに殺しSOSフェロモンをまき散らさせないようにしています。

具体的には蠅たたきで撲殺して、土の中に埋めます。

想像では、巣門にマーキングして、一旦は巣箱から離れて、オオスズメバチの巣に帰り、仲間に

「みんな~~~聞いてくれ^^^広島県何とか市何町の83番地に美味しいごちそうがあるぜ~~」になり、後日150匹くらいで押し寄せ、巣箱をがりがり食いちぎり、侵入できる大きさにして、中に入ります。全滅あるいは逃亡。

なので、最初の一匹がマーキングして帰ったときには、わばちはできる限りその匂い(敵を呼ぶマーキング)を消すことに必死です。

上手く消せれば、83番地のごちそうの情報はガセネタだったことになり、

ここからは、漫画小説。。。その嘘の情報を持ち帰ったオオスズメバチの働き蜂はダメバチと呼ばれます。

実は私のところには9月に1回、10月に2回、飛来してきて、最後の1匹だけ逃げられてしまいました。

その後の経験はゼロです。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:10/15

全滅あるいは逃亡せずに、ガセネタだったことになるよう祈ります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中