ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
スズメバチの蜂蜜漬けと焼酎漬けに関して質問です

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。祖父が昔、養蜂業をやっていた関係でその後も自家用に飼われていたものです。その後自然消滅・・・。 そして長…もっと読む
投稿日:10/17 , 閲覧 227

今年の秋は例年になく、オオスズメバチによる蜂箱への攻撃が凄いです。

あんまり多いので、蜂蜜漬け(浸け?)をやっていたのですが、終盤には焼酎に変更。

あちこちで色々見た情報から・・・以下、質問です。

①アルコールに浸ける期間は最短で3ヶ月以上。可能なら3年以上だが、5年置くとかなりマイルドな味に成るそうですね・・・?出来れば経験者による味の感想を頂きたいです。

②またアルコールの場合、スズメバチは半年ほど経ったら取り出すんでしたよね? 蜂蜜漬けの場合は、ずっと浸けたままでしょうか?

昨年は寒さで早くにハチミツが固まり、「これじゃあ浸けててもエキスは出そうに無いんだけど?」と思った次第です。結局、この春(初夏?)に日差しに当ててほぼ溶かしましたが、スズメバチは今だに浸けたままです。どんどん不味くなってるのかも?(苦笑)

③アルコール漬けはクセが強く、飲みにくいとは良く聞きます。 でも、蜂蜜漬けがマズイと言う話は聞いた事がありません。(知らないだけかも?)蜂蜜漬けは抵抗無く普通に食べられますか?

④そんな事考えてたら、②のハチミツが固まるのと③のアルコール漬けが飲み辛いのを解決する為、いっそ、蜂蜜入りの焼酎漬けにしたら良いのでは?と思いました。(果実酒作るのに氷砂糖を入れるみたいな感覚で)

少なくとも私の場合、別々に浸けたものを後から一緒にする事になりますが、そんな合わせ技(?)をされた経験の方っていらっしゃいますか?

↓今年は今現在、これだけ漬けています。左奥の2本が果実酒用ブランデーで、左手前が普通のホワイトリカー。右が蜂蜜漬けです。糖度の低い蜂蜜を使ったので上面に泡が・・・。(同じ蜂蜜を食べてもいますが、今の所は不味くないです)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6100299256042312434.jpeg"]

回答 3

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:10/18

蜂蜜に水を加えて発酵させるとハニー酒ができますのでそこに漬けたらどうでしょうか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:10/18

雲海さん

すみません、ちょっと想像出来かねるのですが、ハニー酒にスズメバチを漬け込むと言う事ですか?

だとしたら、アルコール度数が低過ぎてエキスが抽出できないのでは?・・・って言うか、長期保存を考えてもう~ん?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:10/18

③に関しまして

入れたままにしておいたら実家の父が味見したみたいで、「不味い」いや「硬い」と言ってました。

どうやら漬け込んであるオオスズメバチ成虫を取り出して試食したみたいです(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:10/18

ハッチ@宮崎さん

あのオオスズメバチを食べようなどとは、普通思いませんが、抵抗無く食べられたんですね。(チャレンジャー?)

結局の所、オオスズと蜂蜜のお味はどうだったのでしょう?あっ、その時の漬け込み期間もお教え下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが5年前から80坪の畑で野菜を作り、昨年庭の斜面に果物を植えて、今年は日本ミツバチの養蜂で忙しくて趣味の写真を撮りに行く時間が激減…もっと読む
投稿日:10/19

こんにちはテン&シマ様

回答ではなく、質問です。

生きたままのオオスズメバチをどうやって容器に入れるのか、怖くてできません。2匹目を入れる時1匹目が出てきませんか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:10/19

私のやり方は、まず写真右に沢山あるジャム瓶に、蜂蜜なり、ホワイトリカーなどを少なめに入れおきます。この瓶の方が扱いやすく倒れにくい、万が一こぼしても被害が少ない為です。大瓶には後でまとめて入れ直しますが、その時にゴミが有るといけないので、液体は茶漉しで濾しています。

まず100均売り場で買った安い虫捕り網でスズメバチを捕獲。この時、瓶の蓋はすぐに外れるよう(ほぼ載せただけの状態)にして置きます。捕獲したスズメバチを網の上から割り箸使って胸の辺りをはさみ、瓶の蓋を少し開け、摘んだスズメバチを入れ込んですぐに蓋をしています。蜂と共に網の端が少し入りますので、引っ張って、その僅かな隙間から抜き取ります。状況次第では捕獲したその状態で瓶の上から網ごとすっぽり被せた方が逃げられ難いです。

当然ですが、キイロスズメバチより、体が重いオオスズメバチの方が捕獲しやすく、匹数も少なくて済みますね。それに網なら、スズメバチが複数居る時でも離れた所から1匹ずつ捕獲出来ますから、ラケットなんかよりはずっと安全(?)ですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:10/19

たまねぎパパさんタモの中央先端にひもを付けておきます、タモにスズメバチが入ったら、網のひもを引っ張りアミをピラミットみたいにします、スズメバチは中央に移動します、広口瓶にはコーンで蓋をして置きタモをかぶせてひもを緩めると難なく広口瓶に入れることが出来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8122440343179027098.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16409158717685522389.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:10/19

なるほど、これならできそうです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中