ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
ゴキブリの被害にあいました、、、巣は復活するでしょうか?

いれじすたぶる 活動場所:神奈川県
ニホンミツバチです。今年(2019年、春)初めて娘達が来てくれました! 枠式で自然入居です。神奈川県横浜市の住宅街、自宅の庭に置いています。 可愛く…もっと読む
投稿日:10/19 , 閲覧 176


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11437430745928766528.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7579976232497070982.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15261862224792055890.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17013940233207306946.jpeg"]

台風被害は免れたものの蜂の出入りが極端に少なくなった為心配で巣を開けたところ大きなゴキブリが中に居て巣を齧ってしまいました。

齧られた部分は除去した方が良いでしょうか?ゴキブリは駆除しましたが群れの勢いや巣は復活するのでしょうか?

これから冬越しを迎えるにあたって心配です。

回答 3

T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:10/20

ゴキブリは花粉を食べるために巣をかじったのかも知れません、幼虫やサナギのいる巣板はないんでしょうか、全部の巣がこんな状態であれば今はハチがいても2ヶ月もすると終わってしまうと思います。また蜜が全くないのでこれでは冬が来る前に餓死してしまうでしょう、冬を越すには最低ご飯茶わん山盛り1杯くらいのハチはいないと無理です。

いれじすたぶる 活動場所:神奈川県
投稿日:10/21

T.Y13 様

(/ _ ; )、、、幼虫やサナギも殆ど見られず娘達も老けた子(黒っぽい子)ばかりで若い娘(黄色い子)が見当たりません。多分まだ5000匹程度は残っていますが活発ではないです、、、。

蜜がほぼ無いので給餌をしようかと思っています。

蜂を飼いたい!と思って2年、、、初めて今年入居した巣で凄く勢いも良かったので残念でなりません(T-T)

スムシ、スズメバチにはとても用心していたのですがまさかゴキブリの巣になり娘達が被害に遭うとは、、、無念です。

T.Y13 活動場所:群馬県
投稿日:10/21

これはゴキブリにやられたのではなくて無王群になっているのだと思います。女王バチがいなくなると王台を作って新しく女王が生まれるのですが、この群ではうまく行かなかったのでしょう、すぐに気付いて他の群から産卵されている巣を入れるなどすれば助けられますが、1群しかいないのではちょっと無理かも知れません、無王群になってハチの勢いがなくなったのでゴキブリが巣まで上がってきたのです。

遊山房 活動場所:神奈川県
投稿日:10/22

無王になると 働きバチが卵産んで それ無精卵ゆえ 雄バチがあまた生まれるんですが、 雄蓋や雄バチは ありますか? すぐ給餌して 観察しましょう。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。祖父が昔、養蜂業をやっていた関係でその後も自家用に飼われていたものです。その後自然消滅・・・。 そして長…もっと読む
投稿日:10/19

えっ!?ゴキブリが巣板を食べるのでしょうか?

これらは全て、スムシとの戦いの跡だと思っていました。

いれじすたぶる 活動場所:神奈川県
投稿日:10/20

テン & シマ 様

そうなんです。スムシは娘達がちゃんと攻撃して片付けているのを見たのですが、巣を掃除した時にあった豆の様な物がゴキブリの卵とは知らず放置してしまいました。

先週巣を覗いてびっくりです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:10/21

.>巣を掃除した時にあった豆の様な物がゴキブリの卵とは知らず放置してしまいました。

おょよ~~~!って言うか、「あっちゃー!」な話ですね。

巣板のくびれがスムシであろうと無かろうと、ゴキの養殖場とは・・・。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:10/20

私もゴキブリ被害ではないような気がします。

巣枠はこれだけですか?

残ってるハチはどのくらいいるのでしょうか?

いれじすたぶる 活動場所:神奈川県
投稿日:10/20

ミツバチ 優 様

テン & シマ 様の所に書いた様にスムシは娘達が団子の様に丸めて巣の外にせっせと出していてそれ以外見つけたのはこまめに駆除していました。

巣枠は今11枠程です。残りの蜂は5〜6000匹程度だと思います。夏には10000匹を越えた群れでした。ただ巣だけではなく蜜も殆ど食べられてしまっている様です(T-T)

昨日巣を開けた時はゴキブリの大きいのが2〜3匹と中位のが3〜4匹その他ゴキブリの卵が蜂の巣に入っていて(!)全て駆除しました。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:10/21

女王は確認できてますか?

いれじすたぶる 活動場所:神奈川県
投稿日:10/21

一度ゴキブリ駆除の為に娘達を巣から出したのですがその時に女王が居てゴキブリ駆除後、娘達と一緒に巣に戻しました。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:10/21

スズメバチは来ていましたか?

巣籠もりしていると集密活動が出来ないため巣内の蜜を消費してしまうのと、幼虫への餌が無いため育児が出来ないでいたのではないでしょうか?

いれじすたぶる 活動場所:神奈川県
投稿日:10/21

9月は頻繁にスズメバチが来ていて見つけたものは駆除していましたが、娘達が巣門に集まり応戦していることもありました。(巣門の近くにスズメバチの死骸がありました。)

巣門にスズメバチ対策の網を取り付けたのですが取付後もスズメバチが来ると娘達は大騒ぎしていました、、、。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:10/21

よくわからないのですが

幼虫を捨ててはないですか?

スムシと思っているものが幼虫ってことはないですか?

いれじすたぶる 活動場所:神奈川県
投稿日:10/24

皆さん色々とアドバイス有り難うございましたm(_ _)m

少し前から年老いた娘が多かったこと、雄蜂が多かったこと、色々前兆があった事に気付けず残念ながらとうとう離散(逃避)してしまいました。

夏にとても勢いのある群れだったので油断して観察を怠ったと後悔しています。

「蜂を飼いたい!」と思って初めて入った群れだったので本当に残念で悲しい気持ちでいっぱいです。

もう一群いるのでそちらはきちんと観察、手入れを怠らず越冬してもらえる様頑張りたいです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中