ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ゴキブリ対策の「ホウ酸ダンゴ」の処方方法を教えてください。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 11/18 , 閲覧 1,274

暖と食料を求めてか、巣門扉を開けると1~2匹のゴキブリがチョロチョロしています。刺したり捕まえようとしても難しいです。
強群なら排除されると思いますが、群が弱体化し、スムシの蔓延に繋がらないか心配です。
ゴキブリ排除の為「ホウ酸ダンゴ」を置こうと思いますが、巣門枠から内部の底板部分に置いてミツバチに悪影響が無いか心配です。巣箱の外側に置くのが良いでしょうか?
「ホウ酸ダンゴ」を使用しておられる方いらっしゃいましたら、ご意見を頂けませんか?

回答 1

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:2019 11/18

巣箱には入れていませんが、初夏に作ります。

蜂たちが食べなければゴキブリ駆除には有効ですね。

家のレシピ

ホウ酸100g、小麦粉50g、すりおろした玉ねぎ70g、砂糖小さじ2、サラダ油適量を耳たぶ位の硬さにして串団子くらいの大きさに丸めて乾燥(周りが粉っぽくなるくらい)させます。それぞれの分量は適当で硬さを見ながらです。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/18

私も 先日2匹いましたので ホウ酸団子購入し(300円位)巣箱外の下のあたりに置いておきました 翌日にはいなくなっていました その後は見かける事はありません  ニホンミツバチホウ酸団子と入力したら以前に同じ様な内容での質問と回答がいっぱい出てきますよ

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/18

Bumblebeeさん、ホウ酸ダンゴがゴキブリ駆除に有効である事は間違いないようですね。
最近こちらの地方では雨天の日も多く、ダンゴの置き場に迷っています。
巣門枠の中に入れると雨で濡れる心配は無いし、ゴキブリにも近いのですが、誤って(?)ミツバチが食べたり身体に触れて悪影響が無いか心配なのです。外部に置く場合、雨に濡れない対策が必要ですよね?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/18

ミカドノタカリさん、ありがとうございます。
タグで「ゴキブリ」を入力したら関連の回答が出てきますが、ミツバチに対する影響がどの程度あるのか、無いのか知りたかったのです。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/18

ゴンパパさん   入力は ニホンミツバチホウ酸団子 と入力です すると 以前 同じ様な思いで 巣箱にゴキブリがいて どうしようと思い投稿されてそれに対しての回答が沢山ありますとの思いでした 表現不足で判りにくかったですかね 私は中に入れたら ミツバチに何かあったらいけないので 初めから巣箱の外に置きました。ブロックと巣箱の間の位置で雨には濡れないところで 2個置いています 翌日にはいなくなっていました 今はそのまま置きっぱなしです ミツバチが食べるのか 中に入れた場合どの様な反応を示すのかは その影響は今の私には分かりません。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/18

ミカドノタカリさん、ありがとうございます。
やはり、巣箱外で雨の掛らない方法を考えます。

投稿中