ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今春の蜂の動きは早めですか?蜂が新居を探すような行動をしています。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2020 2/13 , 閲覧 547

半年ぶりの投稿です。皆さんご無沙汰です。

さて、本日、我が家の蜂の動きが変です。(富山県)

家の中(室内)に入ってくるもの、玄関回りなど飛び回るもの、まるで分蜂時の新居探しのような行動です。

一番元気な群は、重箱5段パンパンに蜂がいて、先日来、お天気の良い日には花粉をバンバン運んではいましたが、今のところ、雄蜂の巣の蓋は確認していません。

今年は積雪も全くなく、今日は4月中旬の気温ではありますが、こんなに早く分蜂するのでしょうか? ちなみに、昨年は4月中旬からでした。

回答 4

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 2/13

toyama38さん

あくまでも私の考えですが、分蜂にはまだ早いと思います。

我が家の三群も今日は鬱憤を晴らすかの様に朝から先ほどまで時騒ぎの様にやってました。

我が家でも今日は何処から入ったのかチビッ娘が一匹部屋に紛れ込んでました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8353179784011351800.jpeg"]

温度が上がるとこれ程違うのかと思ってた所です(*⌒∇⌒*)

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 2/16

はい、そう思います。

まあ、そろそろ分蜂捕獲の準備もしておかねば!というところでしょうね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 2/13

toyama38さん

私の飼育場所でも、新居探しのような蜂が飛んでました。これは昨年も同様でした。しかしこの蜂はどの様な目的での飛翔で、名称があるかもわかりません。

分蜂は例年の4月末から5月でしたので、今の時期ではありません。(暖冬で少しは早まる可能性はありますが)

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 2/16

新居探しのような蜂 はこの時期にもあるのですね? ありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 2/13

toyama38さん こんばんは。

温暖化で植物も勘違いするように、ちびっ娘達にもイレギュラーもあるかも知れませんが、結婚相手がそれ程いない時期に無理するとは思いません。

温度が高くなりポカポカ陽気に誘われて、行動範囲が広がっただけではないでしょうかm(_ _)m。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 2/16

はい、気の早いのがいただけかもしれませんね。

ありがとうございます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 2/13

toyama38さんこんばんは

ここのところ気温が上がり蜂さんたちも忙しそうに飛び回っています、おそらく子育ても始まりつつあり、多くの蜜や花粉が必要になっているのではないかと思います。暖冬とはいえ平均的な季節の進行はそう大きく異なっているとは思えません、梅の開花や庭先の草花の様子を見ると例年とそう大きく変わってはいないようです。我が家の蜂さんたちも暖かい日は元気よく飛び回りますが数日前の寒さには顔も出さずに引きこもっていました。周囲の状況からみると分蜂開始までにはかなりの日数が必要と思います。とはいえいつ分蜂が始まっても良いように準備だけは怠らないようにしましょう。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 2/16

はい、ありがとうございます。

準備をしておかないとと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中