ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
500メーター先に、蓮華畑があり、花が咲き始めたので、移動しょうと思いますが、迷い蜂が、沢山出ないかと心配です。

n8san 活動場所:栃木県
自然群が、自宅庭の松の木に、たかったのがきっかけで、日本蜜蜂の虜になりました。毎日見ていても、あきない蜜蜂大好き人です。よろしくです。
投稿日:2020 4/28 , 閲覧 511

500メーター先に、蓮華畑があり、花が咲き始めたので、移動しょうと思いますが、迷い蜂が、沢山出ないかと心配です。現在、蓮華にミツバチは見当たらないのですが。

回答 2

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 4/29

500メートル先の蜜源に、ミツバチがアクセスできない事は無いです。西洋種であれば、巣箱からの標準レンジ2キロと言われています。

植物は開花していても、実際流蜜するかは色々と条件があります。気温が低かったらダメな事が多いですし、時間が元から決められた種類もあります。…レンゲはどうかって?ごめんなさいわかりません…が、花を観察された時に流蜜条件を満たしてなっていなかったのでは?と思いました。

500m先に移動させるなら、いきなり移動させたらダメです。巣箱の位置を覚えた蜂「全員」が、間違いなくもとあった位置に戻ってしまい、「おかしい、ここにわたしのおうちがあるはずなのに!ソーヨソーヨドーシテヨ!?」なんて事になります。一度2キロ以上離れた場所で1週間ぐらい置き、そのあと目的地に再度移動させたらよいです。ですが、そんな事してる間にレンゲ草咲き終わるので、今回は止した方がいいでしょう。僕なら、晴天を祈ります。

n8san 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/29

古ちゃん そうですよね!解っているけど、目の前にあると、今回は、断念します。有難う御座います。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/29

おはようございます。

500メートルでしたら移動しなくても通うのでは。姿が見えないのは蜜が出てないか他に良い場所があるからでは。またレンゲは花の終わりに多く蜜出るとも読みました。私も移動は避けた方が良さそうに思います。

実は初の単花蜜集めて貰おうと3キロ移動して巣箱をレンゲ田に置きました。楽しみにしています。

n8san 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/29

ネコマルさん 楽しみですね!私も、頑張ります。花の後半ですね!

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中