ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
1MT以上になっているビービーツリーの植え替えは可能ですか?

柿蜂 活動場所:岐阜県
初めまして。 岐阜県土岐市の山中に有る自宅と愛知県豊田市の蜂場で主に日本蜜蜂を重箱式で管理しております。
投稿日:5/3 , 閲覧 134

お世話になっております、岐阜の柿蜂です。

ビービーツリーの苗木をこちらで頂きまして、家の周辺に数本植えて有るのですが、やはり植える場所で成長の仕方がずいぶん違って1番早い物は枝も2cm以上になり人の背丈もこえて沢山枝を出して旺盛(畑の様な日当たりの良い場所)です。

しかし植える為に多少伐採した程度の山の傾斜地の斜面に植えて有る物は土が悪いのか周りの大きな木の根に邪魔されているのか、日当たりが悪いのか成長が悪くまだ1MT前後の一本姿の物が有ります。

因みに前者後者共にまだ花は咲いて居ません。

そこで質問なのですが

①前者後者共に根を傷つけない様に大きく掘り出して植え替え可能でしょうか?

②可能であれば畑の一等地に植えなおしたいのです。又その場合の注意点やリスク等有れば教えて下さい。

以上、宜しくお願いします。

【危険!】オオスズメバチの蜂蜜漬けを作って食べたら悲劇が・・・ > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 2

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
ニホンミツバチが絶滅しないことを祈っています。 ニホンカワウソやトキにいえるように絶滅しかかってから動いても手遅れになります。人間によって群数を減ら…もっと読む
投稿日:5/3

植木屋もしている者ですが移植は可能です。

移植可能な時期は植物の種類でいろいろですがまだ可能な時期ですよ。梅雨まではなんとか移植できます。^ - ^

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:5/3

たかちゃんマンゴーゴーさん

プロの方からのアドバイス恐縮です、ありがとうございます!!なるべく早めに植え替えようと思います。

もう一つ教えて頂きたいのですが、大きな苗の植え替えは余りやられて居ないイメージが有るのですが小さな苗の方が成功しやすいのでしょうか?

それともただ単に大きくて植え替えが大変などで需要が無いだけでしょうか?

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:5/3

柿蜂さん 小さな苗ほどポットに入っており植え替え時に根を痛めないので植え替えしやすいです。

ポットに入ってない苗木もまだたいして根がはっておらず、植え替え時に根を痛めないので成功しやすいです。気をつけなければならないのは土質ですね。 木によって違うので、例えば水捌けが良い土を好む木なのに粘土質の土にうえれば湿害をおこします。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:5/3

落葉樹の大半は新芽が出る頃が一番適してます。休眠時に植え替えると土が凍りよくない時もあります。

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:5/3

たかちゃんマンゴーゴーさん

そう言う理由だったのですね、よく分かりました。

なるべく根を痛めないよう、かつ今のうちにやってみたいと思います。

教えて頂きありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/4

ビービーツリーは最高の蜜源です。

植え替え方法は他のかたの回答で、、、

別案として、30cm位の苗木のビービーツリーを3本1万円位でネット購入して、最適な場所に植える事も可能です。

植え替え作業は結構しんどいです。

失敗して枯らしてしまっては、元も子もありません。

また、アカメガシワ・ヌルデ・カラスザンショなら、空き地があれば、勝手に出てきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16804079802164720859.jpeg"]
柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:5/4

おっとりさん

回答ありがとうございます。

丁度今蜂場に来てますので夏の蜜源にするべく植え替え頑張ってみようと思います!

当地山の中を中途半端に切り開いた様な場所なのでアカメガシワ ヌルデ カラスザンショはそこら中に生えて良い蜜源になって居ます!

少し隙が有るとすぐさま顔を出してあっという間に大きくなりますね!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/4

柿蜂さん

ビービーツリーはAクラスの優等生です。

アカメガシワなどはBクラスですが、タダですし、すぐに大きくなりますもんね。

パイオニア植物です。

おっとりの蜂場にも若木が100本以上出てきました。

間引きして、他の森へ移します。

T.Y13 活動場所:群馬県
投稿日:5/4

葉が開いてからの植え替えはかなり危険です。植えたあと葉が萎れるようなら萎れなくなるまで枝を切って葉の数を減らしてやらないと枯れてしまいます。

来春の芽の出る直前に植え替えるのがいいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/5

T.Y13さん

おはようございます。

カラスザンショウの植え替えで、失敗しました。

この木も植え替えは、本当に難しいと思いました。

若木(5cm)位なら大丈夫そうです。 おそらく時期はいつでも。

落葉樹は冬が基本ですよね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:5/5

おっとりさん ほんとうに落葉樹ことを知っていますか?落葉樹の移植はした事ありますか?真冬には移植は可能ですが一番適した時期ではないです。

人のあげあしとるのは好きではありません。私も植木屋で30年程してますが、移植可能な時期を答えただけです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:5/5

TYさんの言うことはわかります。

葉と根の動きが同じなので葉が開いてからの移植は葉を減らす。

当たり前の基本です。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
趣味多彩で忙しいです。
投稿日:5/3

木の休眠期に植え替えるのがよいと思います、出来るだけ木の根を残して植え替えればいいでしょう、真っ直ぐに下に伸びた根があるので掘り上げるときに気をつけてください。1鉢掘り上げたビービーツリーがあります、植えるなら連絡ください。

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:5/3

多治見蜜蜂倶楽部さん

真っ直ぐ下にと言うのはあのゴボウみたいな根ですね、折れない様に気を付けます。

頂いたビービーツリー近所の山にも点在させたく既に森になっている斜面を半径3メートル位伐採して植えたのですが半分位ダメにしてしまいました、既に森になっている所に新しく何か植えるのはやはりキツいっぽいですね。

ビービーツリー頂けるなら予定が合えば欲しいです!!因みに今某市街地のダイソーで買い物してます(笑)自転車ですが、、、。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中