ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
7個の王巣房が落ちてますが、7匹の女王蜂が誕生したのでしょうか?

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2020 5/6 , 閲覧 699

5/6元巣箱のメンテの際女王蜂王巣房が落ちていました。7個です。これはもしかして7匹女王蜂が誕生したのでしょうか?正常であれば五回くらいは分蜂があったと判断して良いのでしょうか?

[uploaded-video="25101de08f6a11ea9b46ad34f7de848e"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16256226919856244828.jpeg"]

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/6

この画像の群、王台跡が3つ見えます。ゆくゆく噛み落とされて今回の投稿画像の様になるかも知れません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/74258706454421275.jpeg"]

鋭治(鈴木鋭治)さん、さて、この元巣からいったいいくつ分蜂が出たでしょうか?

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

ハッチ@宮崎さん早速のお返信有り難う御座います。

王台の件ですが4個は確実

あと右上にかじりとられた様子一つです。合計5個でしょうか?

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

ハッチ@宮崎さん

綺麗な写真ありがとうございます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/6

鋭治(鈴木鋭治)さん、

この群からは実際には1つしか分蜂していないんですよ~(;_;)/~~~

なので、こんなに王台跡があっても生き延びた新女王蜂は一匹のみです。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

ハッチ@宮崎さん

有り難う御座います。

質問させて下さい。

なぜでしょうか?

殺されてしまうのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/6

鋭治(鈴木鋭治)さん、蜂群の状態や分蜂気運それに天候も影響して分蜂する回数、分蜂出来る回数が増減されるのだと思います。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

ハッチ@宮崎さん

自然 気候 に影響される訳ですね。日本蜜蜂の保護からすれば出来るだけ多く分蜂するといいですね。

色々ご教授ありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 5/7

鈴木さん、おはようございます。

可愛い、かっこよい王台の画像をありがとうございます。

おっとりは落第生なので、経験がありません。

書籍にはこんな事が書かれています。

いずれも西洋みつばちの研究なので、日本みつばちの場合には違う事も有りえます。

ご参考になれば嬉しいです。

おっとりの考えでは最大7回分蜂ですが、もっと少ない様におもいます。



ユルゲン タウツ著

ミツバチの世界(西洋みつばちの話です)

Qは女王蜂 Wは働き蜂

P135 若いQらが巣のなかで行き会うと、死ぬまで殺しあう。しかしそうはならずに、第二分蜂が起きるように仕組まれている。???

P135 第二Qが生まれる前に巣房の中で 「プウー」と鳴く、第三Qは巣房の中で「キィキィ」と鳴き、第二Qの出現を遅らせる。

P137 生まれる性別の決定はQではなくWの集団がしている。

P138 年老いたQからフェロモンが低下してくると女王交代の時期が近づく。

Qが足を1本無くした位でも、新しい女王育成が開始された。



(西洋)ミツバチの不思議 七尾純 著

P49  二匹の娘女王蜂が同時に生まれると、どちらかが死ぬまで戦う。

生まれて来た娘女王蜂は他の王台の妹らを針で突き刺す。

{分蜂って、家族会議で和気あいあいとして順番に群れを大きくする作戦だと思っていたけれど、親族骨肉の争いのドタバタから巣だって行くのかな~~?分からない}

{みつばちと言う種族が繁栄する事からすれば、多くの群が分蜂して、女王姉妹は仲間かと思いきや、自分だけが生き残れば良いと考えるエゴイストなのか?????}

P49 新女王はそれから数日のうちに、雄蜂をひきつれて結婚飛行にとびたち、高い空の上で、そのうちの一匹と結婚します。{??????何なのこの説明は!=自分の兄弟と結婚するの?。。。。。近親婚(交尾)は稀にあるかも知れないけれど、他の巣からの複数の雄蜂との交尾が普通かと思いきや、実態はどうなってるのか、さっぱり分からない}

P51 新女王蜂は上空で結婚し、1匹だけで古い巣に戻ってきます」と書いてある。

{1匹だけ? 他の本と違う事が書いてある。どちらが正解?両方正解?}

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/7

おっとりさん

こんばんは!お世話になります

先ずはご連絡遅れてごめんなさい。

さてとても興味の湧く本文ですね。分蜂前後に雄蜂が大漁に出入りしてること その理由は?

分蜂後処女女王蜂がその巣箱内にいる事がどうして雄蜂に分かるのか?

最近の交尾飛行は昔と違い巣箱の中で行われて、上空飛行は簡略化されているかも?とすると働き蜂が巣箱外で新女王の生誕間近とか誕生したとか宣伝しているのか?

雄蜂が大漁に出入りするわけは?

など色々疑問が湧きますね

いじれにしても参考文献有り難う御座います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中