ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
変なものを見つけました。ミツバチに害はないでしょうか?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 5/22 , 閲覧 742

今日、木に何か卵みたいなものが産み付けられていました。

握りこぶしぐらいからもう少し大きな白い卵のようなものが枝に5~6個産み付けられていました。

何かと思い調べると『モリアオガエル』のようです。

昆虫を食べるとありましたが、ミツバチも食べるのでしょうか?

すぐ近くで日本蜜蜂を飼育してるので心配していますが、カエルですので心配しなくても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13650234517202988675.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2160504487309198913.jpeg"]

回答 6

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 5/22

これは、モリアオガエルの卵塊です。確か天然記念物(?)だったかも。

でも良く見られるものですね。

国の特別天然記念物 「カモシカ」 と同じで、一時は激減し、レッドブックに登録されても、その後急激に増加しても、環境庁(環境チョウという変種の蝶々 (^^ゞ)は、慣例から同じ扱いしかいつまでも出来ない、極めて頭の固い連中の決めた事です。

私の自宅付近でも、水溜りの付近では良く見る普通の光景ですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/22

nakayan@静岡さん ある県では天然記念物ですか?

カエルはミツバチに害がないようなので一安心です。

ありがとうございました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 5/23

モリアオガエルは森林性のカエルで、オタマジャクシは水の中で育つんですがカエルになると深い森の樹上で生活するようです。それなのでミツバチを食べるとすれば樹上に咲いた蜜源のところで待ち伏せて、そこに来たハチを補食するかも知れませんが実害が出るほどのことはないと思います。

それなので変わった生態のこのカエルは大事にするのがいいと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/25

T.Y13さん 遅くなりました。

モリアオガエルは枝に卵を産んで、そこでオタマジャクシになり池に落ちて育つのですね。何もせずに置いときます。

ありがとうございました。

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 5/24

こんばんは!モリアオガエルとは、とても豊かな環境ですね!素敵です。^_^

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/25

はにこさん こんばんは~。

何か泡みたいなものが付いていると思い、調べるとモリアオガエルでした。一時、絶滅が心配されてたようで天然記念物?になつてる場所もあったようです。

結構、綺麗なカエルですので大切にします。

ありがとうございました。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/25

tototoさん、こんばんは!

モリアオガエルは図鑑やTVでしか見た事がなく、ここでその名を聞けて嬉しくもあり感動です!

豊かな自然の中でみんなと楽しんでくださいね!^_^

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/22

下に、水場、谷川有るのですか、カジカ?森雨蛙?の玉子、オタマジャクシ、下に落ちます、水溜まりに落ちます、オタマジャクシ、狙いイモリ来てます。蜜蜂寄り。オタマジャクシ、イモリに食われ無いか?、、、です。蛙に成るまで、未だ未だですね?、、、自然多く残る良いところ、ですね?

蛙も蜜蜂も、お守り下さい

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/22

金剛杖さん  なるほど・・・下にため池の小さいのがあります。

白い球の中でオタマジャクシになって池に落ちて育つのですね?

ミツバチを食べないなら大切にしたいのですが?

普通のカエルは田んぼからオタマジャクシになるのですが、モリアオガエルは木の巣からオタマジャクシになり池に落ちてカエルになるのですね?

これも生き延びる知恵だったのですね?

ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/22

tototo、おたまじゃくしが孵化して泡状の卵塊から落下する様子も観察できましたらまた紹介してくださいm(__)m

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/22

ハッチ@宮崎さん  ここにはよく行きますので、気を付けて画像が映せたら、UPしますね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2020 5/23

おはようございます(^-^)/ モリアオガエルはわかりませんが? トノサマガエルは蜜蜂を捕食しますね(/_;)/~~   カエルの種類によっても蜜蜂に害を及ぼす者とそうでない者が有るかもしれないですね(⌒‐⌒)

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/23

オッサンハッチーさん   ミツバチに被害があれば、池に切り落とし落とそうと考えていました

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中