ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
沖縄県粟国島で見つけました。これは日本ミツバチて

あさとも 活動場所:神奈川県
横浜市金沢区で飼育3年目です。 この春に自然入居3群と頂いた1群、昨年からの越冬群1群の合計5群を飼育してます。
投稿日:2023 5/5 , 閲覧 578

沖縄県粟国島に来ていて偶然、自然巣を発見しました。日本ミツバチの南限は奄美大島だと思っていましたが、ここで見た群れは西洋っぽくありません。いかがでしょうか?

[uploaded-video="9ab29ce0eb1911edbe0b73818ab30185"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13849155388018132152.jpeg"]


[uploaded-video="9ab29ce0eb1911edbe0b73818ab30185"]

回答 5

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 5/5

こんにちは。ニホンミツバチっぽくも見えますが自分はセイヨウミツバチとおもいます。お腹の線が3本から。ニホンミツバチは尾端にもう一本入ります。

分布域はその通りですが人為的に移され観られても不思議ではないですが。奄美以南ではオオスズメバチ居なくセイヨウミツバチ分蜂群の営巣はよく聞きます。

あさとも 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/5

そうなんですね、返信ありがとうございます。

画像も投稿しようとしましたが、できませんでした汗


金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 5/5

奄美大島以南、オオスズメ蜂居ない、魅力的な地域ですね、、、、、羨ましいです

あさとも 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/5

オオスズメがいないならミツバチにとって楽園ですね!

これが本当に日本ミツバチならいいなって思って見てました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/5

こんにちは、 あさとも さん!

とても興味深い野生群の営巣状況です。

蜂種としては、私もネコマルさんに同じく西洋ミツバチと判断しました。

巣の構造、巣の付け根部分が細い針金状の基が起点とされていることで特にそう思いました。巣も触られた感触がパリパリではなく、堅固な巣脾であったのではないでしょうか!?

沖縄で飼育群から野生化し床下などに分蜂群が澄み付いたものを見聞きし、その一部を写真で拝見させていただきました。巣が大きく成長するのは希で、蜜源の少なさや蜂群の飼育の多さからあまり大きくならず捕獲収容されるものが多いと聞きます。

動画はYouTubeにしてURLを貼る方法もあり、直接動画をupするには容量制限があり、おおよそ30秒以内の動画は添付することが出来るようです。興味あるので是非掲載して欲しいと思い回答追加しました。

あさとも 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/5

画像の投稿ができました。

粟国島は沖縄本島からポツンと離れた離島なので、電波が悪かったのかもしれません。本島に戻ってきたらアップロードできました。

もしもこれが日本ミツバチならステキな発見だったのになぁ…


れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 5/5

あさともさん こんにちは。
逆質問のようで恐縮ですが、この巣が営巣した場所は、分蜂板のようなミツバチがくっ付き易い場所を人工的に作って、そこに営巣させているように見えるのですが、どなたかの所有物?なのではないでしょうか?
写真では気づかなかったのですが、動画の方を見ると、わざわざ大木に紐で括りつけた場所に営巣して居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3662780406892845164.jpeg"]

銀のシートの内側には、四方組の針金が取り付けてあり、そこに営巣して居ますよね。これは、蜂用の設備なのではないのかと、思ってしまいましたが、実際に見た感じは、どうだったのでしょうか?

あさとも 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/5

道路沿いに木々が茂っていて集落から少し外れた薄暗い小さな薮のようなところで見つけました。巣は道路から2メートルくらい入ったところにあり、人の手が加えられているのは確かですが、自然にできた巣を保護しようとしたものか、あるいは人が作った開放巣なのかわかりませんでした。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2023 5/5

セイヨウミツバチ、のように見えますが…もう少し「寄った」画像無いでしょうか。

巣門の旋風行動があれば確実ですが、巣がワイルドすぎて巣門も何もあったもんじゃないですね。

銀のマットは飼い主?さんが暑さから守る為にかけてあげたのでしょうか。養蜂家らしい飼育管理技術は恐らく無いのでしょうけど、その人優しいですね。

あさとも 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/5

残念ながら、写真はこれが精いっぱいでした。完全な開放巣で、巣門とかはなかったです。

誰かが飼育してるのかなあ…⁈周りには何もないサトウキビ畑からちょっと入った田舎道?みたいなとこに迷い込んでたまたま見つけたんです。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷と畑で4群を管理しています。数を増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 5/5

あさともさん こんにちは! 日本ミツバチは、東洋ミツバチの亜種で本州、四国、九州に数多く分布していますが、ミトコンドリアDNAは全て同じです。対馬と種子島に分布するミツバチは、韓国のミツバチと近いDNAです。西洋ミツバチは、オオスズメバチが存在しないと野生化は可能です。投稿された画像のミツバチは、日本ミツバチのように見えます。

file:///C:/Users/Nakaoka/Downloads/24-2_2003_071-076_Takahashi%20(2).pdf

+1
あさとも 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/5

私も日本ミツバチのように見えました。動画の投稿ができたらもう少し見やすいものがあったのですが、何度もやってもできませんでした…ファイルの選択、ができなかったのです。

残念です涙


niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/5

あさともさん 追加の画像を拝見するすると東洋ミツバチの亜種、〝チュウゴクミツバチ〟のように見えます。分布は、アフガニスタン・パキスタン・インド北部・ベトナム北部・中国南部沿岸・台湾・朝鮮半島・沿海州など。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中