ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
採密しないで飼育した場合、継箱は必要でしょうか?

はなさかじいさん 活動場所:埼玉県
待ち箱を設置して2年、今年はキンリョウヘンの他待ち受けルアーを使ってみましたが無反応でした。
投稿日:5/26 , 閲覧 198

おはようございます。お世話になります。

5月11日に分けて頂いた一群を飼育?中の初心者です。

移動後、逃亡するのではと心配していましたが、今の所活発に花粉を運び元気一杯です。

採密しないで飼育した場合、継箱は必要でしょうか?

使用中の巣箱は300×300×150mm、3段の仕様です。

+1
【PR】ダイソー商品で蜜蝋を作ってみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 2

kuni 活動場所:三重県
昨年は少数群飼いをして夏の7群を全て越冬することが 出来ました。今年も、分散して置くのは手間ですが新な 捕獲した分蜂群とも20群でスタートし、できる…もっと読む
投稿日:5/26

はなさかじさん おはようございます。

先ずは1群飼育よかったですね。

さて、ご質問の件ですが仮に3段のままずっと置いておくとどうなるでしょう。底板いっぱいまですぐに巣板が来て、女王は産卵するところも無くなり、蜂の密度も増え住まいとしては窮屈で新たなところを探し逃居に至る可能性が高いとおもいます。

次に採蜜をしないでどんどん箱を足していくと倒壊のおそれもあり、蜂もこちらも管理ができないことは明白です。

適度に継箱し、時期が来たら採蜜を行い美味しいハチミツをミツバチに感謝しながら味わってください。

はなさかじいさん 活動場所:埼玉県
投稿日:5/26

kuniさんアドバイスありがとうございました。

頂いた方の飼育方法は山に巣箱を置き、継箱も採密はしないそうです。

巣箱は簀子はなく、板の厚さは12mmです。週末養蜂で購入した35mmの巣箱に移そう考えましたが、既に2段目まで巣は成長しているので今回は諦めました。

皆さんのアドバイスに従って2か月後位に簀子を作成し、継箱も様子を見ながら、トライしてみます。ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:5/26

巣健全管理は、、、巣板3段、、、、4段になれば、1番古い最上段切る、そしていつの新しい巣で飼育が、安全です、、、夏蜜枯れ、、、アカリンダニ、、、、越冬と巣箱適正管理対策しないと。飼育困難に、、、日本蜜蜂も成りました。

はなさかじいさん 活動場所:埼玉県
投稿日:5/26

金剛杖さん、お世話になっております。

アドバイスありがとうございました。右も左も分からない初心者です。

また、宜しくお願いします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:5/26

はなさかじいさんさん

蜂飼い、は、、、捕獲一群飼えば、同輩、宜しくお願いします

3年で6群、蜂飼はゼロにも10群にも成ります。今後宜しくお願いします

はなさかじいさん 活動場所:埼玉県
投稿日:5/26

金剛杖さん、こちらこそよろしくお願いします。

3年で6群はすごいですね。何でも遠慮せず質問しますのでよろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中