ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
正常な、巣箱内、気温別、状態写真見たいです。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 7/1 , 閲覧 260

最近、風低温、晴れ高温、蜂たちの、状態、様々?

正常な10度

、、、20度

、、、30度

、、、40度

の巣内、正常、健康 、強群の、写真教えて下さい。

回答 1

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/1

金剛杖さん 私も知りたい。正常な群れがどのような状態なのかが分かれば、自分の保有する群と比較ができ、巣の危機を早く察知でき、対応策の検討も可能かと思います。何方か研究して結果を公開してもらえませんかね。身勝手なお願いですがよろしくお願いします。

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/1

同感、です、、、しかし誰も正常なとき、記録無いのが、当たり前、、、正常ファイル、欲しいです。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/1

fishermanyoda2000さん

今晩は!

気温データを取っています。1日数回の巣箱見回りに目視でも確認、庫内温度と外気温の差は、庫内温度がほぼ1~2度高いです。

温度データ収集の動機は、ミツバチにストレス無く、長く入居して貰う為、設置場所の冬夏の寒暖の温度推移データで通年の温度を把握し、例えば分蜂・逃去・凍死時の温度を知る事により改善出来るや、夏場は庫内温度上昇を防ぐ為の対策、冬の寒さに対する暖の手当をする位で、あとはミツバチ自身でコントロールしてもらい、少しでもミツバチの負担を減らし、本業に専念して頂くを想定しています。

◆データ収集条件

・西洋ミツバチ

・1時間毎の庫内・外気温度(6月スタート)のグラフ作成

・重箱巣箱5段(採蜜・継箱で変化)、夏場移行時期の為 換気口の開口を実施中。

・設置場所の環境

◆データ収集条件は地域、ミツバチの群勢、西洋和蜂の違い、巣箱条件、設置環境等が違う為、データ流用は難しい面が有るかと思いますが、データの提供は可能です。

投稿中