ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
2か月以上たった単枠無王群を救う方法について。

yntku2 活動場所:神奈川県
4年程前(2011年)からネットで日本蜜蜂の記事を見て感動し、待ち箱を作り、蜜蝋や金稜辺を購入して、孤軍奮闘してますが、なかなか捕獲できないでおりま…もっと読む
投稿日:7/1 , 閲覧 118

5月初め2回目の分峰があり、単枠巣箱に強制入居させました。その後1枠に巣が出来てましたが大きくならず、最近蜂達が黒くなってきました。無王群だと気ずきました。このままでは消滅と思います。第一回目の分峰の単枠は順調に巣も蜂も増加してます。第一分峰箱から卵付き枠を1個を2回目の単枠にいれて変成王台を作らせることができますでしょうか。

【PR】最新動画! キイロスズメバチの生態と対策方法 > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 2

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:7/1

元々、浮き蜂、2ヶ月も、良く生きてましたね。?、、、不思議です。、、、普通無王は、持つと早く消えます?、、、不思議

+1
yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:7/1

金剛杖さん。分峰で集合版に固まった塊を網ですくって単枠にいれる時、なかなかスムーズに入らずで、網で4~5回繰り返し、。苦労しました。どれくらいの蜂が残っているか、明日もう一度確かめてみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年にみやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住)写真横向きでしたので、もう一つの趣味の登山の写真に変えました。ハチさんが2群来てくれましたので新米…もっと読む
投稿日:7/1

yntku2さん 私も、床下から捕獲した自然巣の蜂っ娘さん達が無王群の様なのですが、5月17日に捕獲して約1月半たちます。全体的の初が減ってきており、元気が有りません。何とか助けてやりたいのですが、無王群であれば、巣箱を開いて解放した方がよさそうです。働き蜂産卵が始まっていると、合同させると女王蜂を殺してしまうそうで出来ないそうです。この巣には巣虫も増えてきましたので、今週末には開放してあげようと思っています。

+1
yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:7/1

fishermanyoda2000さん。そうですか。他の健全群との合同も考えられますが、健全群に悪影響を及ぼす心配があります。私も明日もう一度内検して、開放を検討してみます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:7/1

fishermanyoda2000さん

スムシは2次感染症、確認出来るのなら、もう、末期です。、採蜜も不可能です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:7/1

金剛杖さん 有難う御座います。ですね。最早、打つ手は無いと言うことですね。自然に帰って貰いましょうね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中