ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
松江のソメイヨシノ標準木:今日開花しちびっ娘達は・・・??

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 3/23 , 閲覧 266

風はちょっと冷たく感じますが、日中16℃で快晴。ソメイヨシノの開花がお昼に発表されて、まさに絶好の分蜂日和です。

昨日騒ぎのあった2号群は今日は自粛すると思っていたので、1号群が気掛かりでしたがその気配はありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15869321676154509796.jpeg"]

それでも探索蜂は動いているだろうと蜂友の待ち受け場所を確認です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1650873603124606168.jpeg"]

色々なタイプの待ち箱を設置して、分蜂を待ち構えています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9548692914859201518.jpeg"]

中でも、丸胴は伐採した栗の木?をそのまま丸胴に加工して重箱をその上に置いたハイブリット型が待機しています。

しばらく見ていたら、探索蜂が数匹出入りしていました。ルアーも取り付けてあるので、入居してくれると嬉しいですね~。

残念ながら、今日はXデーになりませんでしたが、明日以降に期待します(^―^)。

コメント6件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/23

こんばんは。

く…栗ですか!硬くないですか!

栗だけにクリ抜くのがひと苦労ですね。 すいません^ - ^

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/23

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは。

日本蜜蜂の飼育開始当初からのお友達(先輩)です。どうやって加工されたのか、いつか苦労談を聞いてみます(^-^ )

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/23

wakaba-どじょっこさん 今晩わ❣️

もうそちらもそろそろだと思いますよ❣️目が離せなくなりますね 笑

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/25

wakaba-どじょっこさん

「伐採した栗の木丸洞ハイブリット」+ルアー 等を密集、鬼に金棒のような相当強力な布陣です。(^^)/~~~ 入居したら是非おしらせください。

分蜂のピークとなる集団は、いつもそんなに変わらないと思いますが、マラソンの集団と離れて、先頭を早く突っ走るような群れが、暖冬にも関わらずタイムが悪いような気がします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/25

ふさくんさん おはようございます。

家主さんの2群は、私の予想では今日・明日に分蜂すると思っています。残念ながら、今日は朝から水稲の種まき準備で、確認ができません(ノ_<。) 

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/25

yamada kakasiさん おはようございます。

ハイブリット型は去年も入居しているので、最強の待ち箱です。私も3か所の目ぼしい所に置き、タッグを組んでの包囲網です。

昨年は元巣1群の分蜂で、2群入居(ハイブリット型1群、私の待ち箱1群)、2群見送り(山の彼方)を経験しています。はてさて、今年はどうなりますかね~???(* ^-^)ノ。

投稿中