ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
花芽が付かなかった金稜辺。鉢替えや株分けで理由が分かったような気がします。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 3/23 , 閲覧 379

この頃は、夕方になると金稜辺の鉢替えや株分けを行っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14125629102907728916.jpeg"]

外見はそれなりに元気なようだけど、ある程度は根腐れしているだろうと作業を進めると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13205286179331655501.jpeg"]

あちゃー(*´д`)・・・。。。ほとんどの根が枯れています。

なんで、こんなことになったのでろう? 過湿? 低温(凍結)? 病気?・・・。。。

ちびっ娘達の事ばかりに集中せずに、金稜辺の栽培技術を磨かないといけないと改めて思いました。

回復し復活するまで2~3年かかるでしょうね・・・ε=( ̄。 ̄;)。

コメント4件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/24

wakaba-どじょっこさん、こんばんは

>なんで、こんなことになったのでろう? 過湿? 低温(凍結)? 病気?・・・。。。

見た所 “コンポスト(植え土)”の選択を間違えていませんか?

写真から判断すると、細かな赤土や鹿沼を使っていたように見えます。

シンビジュームは、とてもコンポストに対して、敏感な方の植物だと思います。今植え替え出来る鉢は、ホームセンターにある、 “シンビジューム用土” を購入してそれに変えられることを推奨します。

>回復し復活するまで2~3年かかるでしょうね・・・ε=( ̄。 ̄;)。

この程度のダメージならば、軽傷で、うまく行けば1年で快復出来ると思います。(うまく行けば、ですが (^^;))

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/24

nakayan@静岡さん おはようございます。

実をいうと、東洋蘭の大石さんから購入してほとんどが何年も植え替えや株分けをしていなかったのです。ほったらかし過ぎた結果かな・・・??

指摘のように、植え替えはホームセンターで「シンビジューム用土」を用いていますので、大丈夫だと思います(^―^)。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/24

wakaba-どじょっこさん、大石さんからの購入だったのですね!

それならば、間違いなく良い材料で植えられていたと思います。そうするとこの写真から考えられるのは、

>ほとんどが何年も植え替えや株分けをしていなかったのです。ほったらかし過ぎた結果かな・・・??

お考えのとおり、植え替え期間が長すぎたようです。一度根を整理すると復活出来ると思います。

ほとんどが “葉芸物” が多く大事にすれば、良い株になる事でしょう。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/24

nakayan@静岡さん こんばんは。

金稜辺はあれこれと管理しないでも自然に育つよ~。と栽培し出した頃に言われた事を鵜呑みにしていたズボラな結果ですね。。。

気を引き締めてこれからは管理したいと思います(^―^)。

投稿中