ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
天気はいいけど肌寒い北~東風が吹いて、ちびっ娘達は分蜂の足止め状態ですね・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 3/24 , 閲覧 245

ITH2号群:先日、模擬分蜂(予行演習)してから、そろそろ巣分かれするだろうと、お昼にチェックしていますが何の変化もありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7943941829216032550.jpeg"]

ひょっとして、気付かない間に旅立ったの?と、そ~と巣門を開けて確認しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18312028452765830011.jpeg"]

巣門近くまでスクラムを組み、「ワサワサ・ゴソゴソ」と大勢が活動していました。蜂数は減っていないので、まだ分蜂していないようですね~。

肌寒い北~東風が吹くと分蜂にストップがかかる感じです。いつXデーになるのかな???

コメント15件

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/24

どじょっこさん

シーズンなので分蜂が待ち遠しいですね。この時期は蜂だけでなく、みなさんソワソワしておられます。明日にでも分蜂してくれるといいですね(^o^)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/24

どじょっこさん こんばんは~

分蜂待ち遠しいですね。

昨日、待ち箱ルアーが来ました!(^^)!。

早速、ルアーと待ち箱1箱追加に行きましたが、寒さのせいか??

ミツバチが巣門あたりに少ししか見えませんでした( ;∀;)。

雄蜂も見えませんでした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/24

あきヨッシーさん こんばんわ。

あはㇵ~( ゚∀゚)アハハ。。。

自分の経験とちびっ娘達の行動パターンを擦り合わせながら、今日か? 明日か?・・・と想像しながら、時間の許せる範囲で確認しています(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/24

tototoさん こんばんは。

最強の味方が到着しましたね! 私も金稜辺の開花が間に合わないので、ルアー頼みです。

雄蜂が乱舞できない。≒女王蜂が飛べない。≒分蜂は無い。と達観しています(^―^)。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 3/25

tototoさん

ミツバチ来たのでルアー購入しようと思いましたが、

到着まで時間がかかるので止めました。

買わなくても来てくれて嬉しいです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/25

ちいちゃんさん おはようございます!

いよいよ分蜂シーズン到来ですね(*^-^*)

捕獲は、春だけと思い無理して待ち箱ルアー購入しました。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 3/25

tototoさん

沢山取れればよいですね。

私は同じ場所で欲張っていますが、

失敗のしそうでルアー頼みましたが間に合いそうになく、

断りました。断ったのが失敗かも。


どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/25

ちいちゃんさん こんばんは。

失敗しそうでも、ルアーがあれば精神安定剤になりますよ~。1個購入で1群捕獲できれば十分に元が取れると達観しています(蜜蜂ライフが来年にお預けが嫌なので・・・)。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 3/25

wakaba-どじょっこさん

そうですね。ありがとうございます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/25

ちいちゃんさん

これからが、自然入居のチャンスです。

入居率を上げるのは、誘因欄か待ち箱ルアーです。

どちらもなければ、入居率はかなり下がりますよ。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 3/25

tototoさん

私の育てているキンリョウヘンもう少しで花が咲きます。

一輪でも咲けば待ち箱の所に持って来る予定です。

入居率上がれば嬉しいです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/26

ちいちゃんさん tototoもキンリョウヘン開花が待ちどおうしいです。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 3/26

tototoさん

朝からキンリョウヘン確認しましたが、

まだ咲いていません、明日かも

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/26

ちいちゃんさん 2輪咲いたら誘因に使いましょう

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 3/26

tototoさん

分かりました。ありがとうございます。

投稿中