ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち受け箱用に丸胴作りを始めたが・・・難しい、どうしようか

退会済みユーザー
投稿日:2017 11/29 , 閲覧 1,270

きのう二十七日 森林組合施設に行って 欅の丸太を高さ一尺で六つ切ってもらい 中のくり貫きを指導員がチェーンソーでやってみてできない それではと私が太いドリルでやってみたが刃の長さ足りず裏表から穴空けたができない、 うーん どうしようか? しかも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13741045000160512617.jpeg"]

丸太の差し渡しが見込みよりうんと短い うーんどうしようか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16840692212463764628.jpeg"]
+1

コメント23件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/29

丸太をくりぬくのって大変なんですね~(;_;)

長い丸洞は尚更でしょうね!

幸いなことに待ち箱が必要なシーズンはまだ先ですから、気長に工作続けてその様子を日誌続編で公開してみられてはどうでしょうか(⌒‐⌒)

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 11/29

こんにちは。

欅は硬いですから中々手強いですね。チェンソーで抜くとしても、一発で突っ込み切りは難しいと思います。チェンソーアートとかで使うカービングバー仕様ならやり易いかもしれませんね!バーの先端で削るような感じで使い地道に削っていくのが良いと思います。ドリルで抜くなら丸太の半分以上の長さのキリがあれば良いと思います。チェンソーのバーが入る様になれば仕事が捗りますね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2017 11/29

遊山房さん

難しくしている原因は材質です。欅やナラ類は硬いです。ナラの原木を玉切りにする時チェーンソーの目ときが不十分だと煙りを上げて切れません

また、チェーンソーの突っ込み時は刃の回転の反発を食らい自分に戻ってきて大怪我する危険があります。このような時は杉などの柔らかい木にして材を固定しておく必要があるかと思います。楽しみから怪我しては損です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/29

游山房さん 楓とか桜はびっくりするほど固いので杉ノ木でやったらどうでしょうか。それか自分みたいに丸太の上に置くだけでハイブリット風巣箱になりますので、それに自分のは丸太の上だけ底板から持ち上げれば何処にでも移動可能ですので簡単です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18430576614507275844.jpeg"]

是は今年の5月13日入居した群です。

退会済みユーザー
投稿日:2017 11/29

皆さん アドバイス有難うございます。

ONIGAWARAさんのやり方 いいですね面白いですね、 でも やりかけたからには 丸胴作ります、 ただし アドバイス通り 杉の丸太に替えて。

なお 切りだしたもの六つは いすに用います。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 11/29

丸太のくり貫きは私も未だ挑戦中ですが大変ですね。ましてや欅は固い材質で大変だと思います。
くり貫き丸太を重箱を載せる場合、重箱の対格内寸以上の直径があれば最良ですが、中間に合板を挟み、調整する事はできます。
丸いくり貫きと合板の角部分は斜めに削り歩行を容易にしています。巣屑が溜る部分は出来ますが、待ち箱として使用する期間としては特に気にする事は無いと思います。
逆に、くり抜き径が大きく、オーバーハングになると蜂に負担が大きいと思っています。
私もくり貫きに挑戦中ですので、また「飼育日誌」に報告したいと思います。お互い頑張りましょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13964915446230859825.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13736717445433677133.jpeg"]
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 11/29

こんばんは。

欅では固いから抜くのも大変です!

私は杉の木でハイブリッドにしてます!

中央に十字にチェーンソーを差し込み、その後はバールと中ハンマーで年輪を裂くように剥がして筒にしてます!

意外と楽ですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8338310083599122728.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10888041904534638455.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2017 11/29

よく分かりました、 柔らかい杉を使うて チェーンソーで十時に切り込むで たがねやのみで年輪切込むようにして くり貫く、 そうします 有難うございます。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 11/29

来年の分蜂までは時間もたっぷりあります。

頑張ってください!

退会済みユーザー
投稿日:2017 11/30

来週火曜日には 朝から頑張りますよ。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 11/30

アハハ 何だか蜂の巣つついたようですね! (いや 失礼!)

遊山房さん ちょっと手順が違いましたね。長さ1尺はいいですね。ただくり抜くのは きれいな年輪が入ってますから、中心にドリルで穴を通します。裏表からでも可  そこから段々穴を広げていきます。作業は堅い程大変ですが、頑張るしかありませんよ! 私より多分遙かにお若いでしょうから、(私12年)怪我のないように頑張ってくださいね。穴は中心からです。確かに杉は柔らかいので作業が楽ですが、堅いものは、休み休み頑張って下さい。高さ1尺は、ハイブリッドにいい長さと思います。ハイブリッドは、入居率が大変いいです。来春に希望を持ってやり抜きましょう。

お気を付けて。 (秦野市に甥がすんでるので目にとまって)

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 11/30

私も1か月ほど前に欅で2つ製作しました。

一枚目の画像の様にチェーンソーを使いその後はノミで少しずつ欠いて行くような感じでコツコツ広げていけばできると思います。

その時に完成した物を載せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7368182289472841973.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7141493214597745816.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3558935625325297254.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5476032273639328101.jpeg"]
tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 11/30

ほ~ 丁寧な作業をしましたね!素晴らしいです!

退会済みユーザー
投稿日:2017 12/1

皆さん 励ましの言葉やアドバイス有難うございます。 来週火曜日に あらためて挑みますが、 この欅じゃ小さいこともあり硬いこともあり もっと太い杉丸太を 周り何か所かにドリル穴で目印付けて あとチェーンソーで中心から何本か切れ目入れて 鏨や鑿で切り落としてみようと思います。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2017 12/1
[uploaded-video="9072cfc0d68411e78a9719bb1b11d67c"]

栗の木をくりぬいていたら、庭師さんが来て「貸してみろ」と言いながら見本を示しくれました。アタッチメントは安全で効率的です。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 12/1

あ~ これがあれば丸胴の販売もできますね! ^^

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/1

え!?栗の木も、かなり固いですよね…

達人が、良い道具を持つと、鬼に金棒ですね!

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 12/1

栗の木も欅も固いですしどちらも重い木です。

それと、栗の木は虫が着きやすいです。

松の木と欅は虫が着きづらいです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/1

Masano Kodamaさん

素晴らしい道具をお持ちですね!

動画を拝見してから色々調べて見たのですが…

動画のアタッチメントは作って見える方のホームページからは購入が難しいようですね。

購入することは、まだ出来るのでしょうか?

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2017 12/2

ホームページの問い合わせのメールが違っていますね。正しくは「*メールアドレスの記入は禁止されています。ユーザー同士の連絡には、メッセージ機能をご利用ください*」の藤沢さんです。今でも購入歓迎ですよ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/2

Masano Kodamaさん!

回答、ありがとうございました❗️

退会済みユーザー
投稿日:2017 12/2

森林組合にないか 訊いてみます。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2017 12/2

遊山房さん。このアタッチメントは、藤原定雄さんが特許申請されていますので、発明者の藤原 定雄さんしか作られていないと思いますよ。

退会済みユーザー
投稿中