ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
良かったら使ってください丸胴

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 4/5 , 閲覧 898

一切干渉しない、アカリンダニに侵されようと児出しが始まろうと、そのまま手を出さずに観察だけ続ける丸胴巣箱です。入居が確定したら風速60メートルに耐える補強をして、あとはそのままにします。スズメバチが侵入できない巣門にしてあります。

待ち箱にはサイズがデカすぎて使えない立派な丸胴を入手。以前からやりたいと思っていたことでした。直径60センチ、高さ80センチで、中が大きく抜けている上物でした。樹種は不明。今後このような丸胴を見つけたら加工し、地域に設置して行きたいと思っています。

今回の設置場所は夢のようなブルーベリー農園、広大な敷地を一切除草剤や農薬を使わないで、たった一人で開墾から現在まで行っている孤高の農業家です。口癖は「草との戦いだ!」です。ミツバチの巣箱を置かせてくださいと言ったら大歓迎ですと喜んでくれました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13480904176762951484.jpeg"]


巣屑は下のコンクリート枡に落ちて地面で分解されます。丸穴はミツバチも通れないトリカルネット張りです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18270918582223532024.jpeg"]


内部は鉄砲虫の道が入り乱れていて表面積が多い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13856642802022378624.jpeg"]


コンクリート枡は3方を開け、2個はトリカルネットをフィックス。残りの1個は開閉式にして、撮影できるようにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7228520415661652034.jpeg"]


上部のステンレス棒にスノコを落とし込み、天板まで2センチの空間を作って、天板は珪藻土お風呂マットを採用、湿気を放出します。換気口は設けません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15512943297143702908.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3489403590224646744.jpeg"]


珪藻土マットは木口に蜜蝋を染み込ませ、設置する時にシリコンでシールします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3884862441493697139.jpeg"]


唯一の巣門。格子の間隔と床の隙間は全て6ミリです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3877073790685120260.jpeg"]


屋根を付けて完成。天板と屋根の間の空間には、冬季になったらコモを突っ込んで保温するつもりです。

テーマは「スズメバチが絶対に入れない自然巣」「巣門以外は完全封鎖、スムシが上からは侵入できない」です。珪藻土パネルを使って湿気対策しましたが、このシステムが有効かどうか検証していきたいと思います。巣脾はスノコから下に作られますが、蜂が生活することで天板に少しずつ蝋分が付着し、珪藻土の通気性が弱くなっていく可能性はあるかもしれません。逃去もしくは消滅したら解体し、珪藻土パネルの内側を調べたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1255313586450674818.jpeg"]

コメント22件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/5

セキュリティばっちりな自然樹洞式巣箱ですね!

素晴らしいです!!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/5

きゃぁ~~~

凄い!凄い!("⌒∇⌒")

そのまま手を出さずに観察だけ続ける丸胴巣箱です。

ここに惚れました!(((*≧艸≦)ププッ

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/5

発想がすごいですね!とても面白いです。ブルーベリー園でいい花がたくさんあるでしょうが、ニホンミツバチですから必ず見向きするかはわかりませんが、受粉に1役買ってくれるでしょう\(^o^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/6

ハッチ@宮崎さん、出入口がここ1カ所しかないので、オオスズメが巣門前に陣取ると出掛けられなくなってしまうというのが心配です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/6

ロロパパさん、ありがとうございます。

これが一つの私のミツバチ飼育の結論です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/6

はっちゃんさっちゃんさん、

巣内に貯蜜豊富で籠城に持ちこたえる日本みつばちの生存力を信じましょう!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/6

あきヨッシーさん、この農園では多くの品種が栽培されており、すでに咲き始めているのですが、夏に咲く品種もあるので途切れずに豊富な蜜源の楽園です。最盛期にはミツバチの羽音がうるさいくらいです。

でも採餌活動と住まい探しは別ですから、入居してくれない可能性も多いと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/6

ハッチ@宮崎さん、我慢比べですね。巣門を封鎖されて中でパニックになるのが先か、いくらかじってもステンレスの強さに負けて諦めてくれるのが先か。

この農園はブルーベリー摘みの体験型農園なので、年間通してペットボトルトラップは周囲に設置されています。スズメバチの姿をお客さんに見せたくないからです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/6

すごい住居の提供ですね

入居希望が殺到しそうです

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/6

ひろぼーさん、自然樹洞はそうなるまでにすごく長い時間を必要とし、なおかつ入り口が狭い自然樹洞はさらに希少だと思っています。切り倒された樹洞があったら、それを人工的な加工によって安全で繁栄しやすい樹洞が作れたらと考え、特に湿度と温度が自然のものとどう違うのかを調べて行きたいと思っています。

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/6

見守りクラブですね^^。素敵です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/6

はっちゃんさっちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。年輪とか木肌は楓のような感じがしますね。ミツバチが喜ぶのは間違いないでしょう。先手必勝ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/6

キンリョウヘンが気になります!!ぅ~~~~

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/6

見るだけクラブ@@さん、あはは!見守りクラブ☆良いね

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/6

onigawaraさん、楓ですか!喜んでくれたら良いのですが。。。ブルーベリーにワンサカ集まってますが、探索はまた別問題な気がしています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/6

おっとりさん、このネット袋は良いですよ。フォアゴットンも入ると思います。チャック付きの蓋が付いてたら最高なんですけどね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/6

はっちゃんさっちゃんさん

とっても素敵な蜂さんの棲み処ができましたね。

きっと喜んでくれることでしょう。

早く観察日誌が読みたいです(^^)/

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/6

はっちゃんさっちゃんさん素晴らしいビーションですね!自然木のけやきだと思います。自然にめぐまれ最高のロケーション入居したらまた投稿お願いします。私は入居希望です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/6

T.山田さん、ありがとうございます。

喜んでくれたら良いのですが。。。きっと喜んでくれるはず、でも自信ない、、この心理、好きになった子にプレゼントする気持ちとおんなじだなぁと懐かしく思ふ今日この頃。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/6

M.A12さん、ありがとうございます。重ねて、入居ご希望、ありがとうございます!ブルーベリーのご主人は楽しみにしてくれてます。ちょっとプレッシャー。。。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/7

はっちゃんさっちゃんさん

タイトルを見て、思わず、え、丸洞いただけるの?と厚かましくも思ってしまいました^^

蜜蜂に対してのメッセージだったんですね。

それにしても鉄砲虫とのコラボ、素晴らしいです。珪藻土マットなど、匠の斬新なこだわりが随所に感じられる見事な自然住宅ですね!

一番下の桝に取り付けられた換気用ネットから蜂が出入りできない大きさのマス目にされたのは、どんな理由からですか?

また、放置、観察なので、継箱もしない方向ですか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/7

蜜月さんこんばんは。あちこちから出入りできる要塞にするか迷ったのですが、今回は思い切りシンプルに、「出入りはここだけ」に徹してみようかなと。このトリカルネットならハチノスツヅリガも入れないかなと思っています。植木鉢の底に敷くやつと同じ目合いのやつです。下の三方の丸穴は重要です。巣屑の掃除を人間がしないので、下は土なんですけど、湿気が籠るとこのボトムが恐ろしい地獄になるのです。以前そうしたら、落ちた若蜂がなぜか上がれなくなって背中に白いカビを付けてゾンビのようになってしまいました。だから底を土にするなら換気は重要です。

投稿中