ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂ラッシュ!の妄想は泡と消えました・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/6 , 閲覧 255

今日は水稲播種作業と発芽機からの苗出しで、朝から農作業のフル稼働でした。そうした中で11時過ぎに「分蜂しているよ~」との連絡で、お昼休みにコンビニで買ったおむすびを食べながら出動です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1049332055365394800.jpeg"]

弱勢群の4次分蜂がありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5460743166912346800.jpeg"]

「あなた達、何回小群で分蜂する気なの??」と、言いたくなるほどですね~。。。

家主さんと談笑しながら、「川上のお寺の石碑自然巣跡に行くのか?」「川下の神社境内にある椎の木自然巣跡に行くのか?」「裏山の待ち箱群に行くのか?」、少しほったらかしておくことにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12841315528662910747.jpeg"]

午後からの作業を終えて、何処かに旅立ったかと思っていました。夕方5:30になって確認に行くと、蜂球はそのままで野営覚悟だったので強制収容し、薄暗くなるころに蜂友宅へ移設しました。

他の強勢群は時騒ぎすれども分蜂の気配がなく、この群だけがチョコチョコと分蜂します。何故なのか分かりません???。。。 強勢群の分蜂は明日以降にお預けです(ノ*´_`)。

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/6

今年の分蜂は、初心者には不可思議です

早く出た群が小さく

花粉を運んでいても逃げ、

一群がいくつもの蜂球に別れたり

今日、ザルネット捕獲して歩かせて入居させましたが、明日も居てくれるか、不安です

今回は巣門を狭めてません

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/6

それは子沢山と少子の違いか。当方は五人兄弟姉妹です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/6

葉隠さん こんばんは。

ちびっ娘達にも「子沢山」や「少子化」の系統があるのですかね~???

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/7

wakaba-どじょっこさん、こんばんは。播種作業が今行われているのですか?千葉もまさに今やっています。分蜂はこちらよりも少し早いのに水稲はほぼ同じなんですね!まあそう言ってもこちらも雄蜂うじゃうじゃな状態ですが。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/7

はっちゃんさっちゃんさん おはようございます。

水稲播種作業は、一般農家さんよりは早めで、さらに遅めの作型に分散させています。収穫籾をJAカントリーに運び、乾燥するのに競合し迷惑をかけないためです。

雄蜂がうじゃうじゃな状態は、子孫繁栄、DNA継承がスムーズにいく感じですね~。でっかい蜂雲が見れそうで楽しみですねd(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/7

ひろぼーさん おはようございます。

毎年、それなりの不思議な事が起こります。

確かに分蜂のサイズが少し小さめですね。 花粉を運び込んでも逃げましたか~? 蜂球はダブルになることは良くあります。ほっとくと一つにまとまりますね。

私は基本、落とし込みをしないので、分蜂板を利用した天地返しかGM-2での吸引捕獲です。

ハチマイッターは使ったことが無いです。そこまでして、強制したくありませんから。この何年間は、捕獲後に逃去していないので、優しく行えば心配いらないと思います(^―^)。

投稿中