ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一喜一憂の一日。ちびっ娘達の学習能力に脱帽です・・・m(_ _)m。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/9 , 閲覧 169

強勢群2群は3/31に分蜂して以来、分蜂がありません。

自宅群は昨日、強風の中で模擬分蜂したので、「今日は午前中に集合板に集結するだろうな~」と思って、お昼に帰宅すると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14645941265790734572.jpeg"]

ハイハイ! 見送り隊も少し残っているので、11時頃の分蜂だったね~と思いつつ、集合板見ると数匹のちびっ娘を残してもぬけの殻でした・・・。。。

昨日は強風で十分に団塊できずにいたから「風が強くなる前に、今日こそさっさと新居に行きましょう!(勝手な想像です)」と旅立った後でした。もう少し早く帰っていたらと思うと、悔しい結果でした。山の彼方へ旅立ったでしょうが、いつか帰ってくれることを願います(>人<)。

蜂友宅群はどうかと、急いで確認に行くと・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16983658930100279862.jpeg"]

時騒ぎが終わった後で、分蜂はお預けのようです。「あなた達はいつ分蜂する気なの?、そろそろタイムリミットになるけど・・・」と思いつつ、待ち箱をチェックすると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2011325310982090002.jpeg"]

探索蜂4~5匹が入れ替わりながら巣箱内をチェックしています。「3次審査はクリアしている感じだね!」と、少し安堵しました。「明日は低温なので最終審査:Xデーは明後日かな~」と、想像しながら午後の仕事に向かいました(^―^)。

コメント0件

投稿中