ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅群の第3分蜂です。GM-2で吸引捕獲しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/11 , 閲覧 356

自宅群は4/8、強風の中模擬分蜂をした後、4/9に第2分蜂が山の彼方に旅立って行きました。「逃げた魚は大きい」と言いますが、今日あたりが第3分蜂だろうな~と思って、10時過ぎに巣箱を確認すると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13338988613310955028.jpeg"]

あチャ~。。。既に分蜂してしまっています。何処へ行った!と集合板を確認すると居ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10066495300905445402.jpeg"]

母親が集合した柿の木の集合板に蜂球ができつつあります。しばらく眺めていましたが、柿の木から離れそうもなく、複雑な形状なので女王蜂の取り込みミスを避ける為、吸引捕獲することにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1014085465871552781.jpeg"]

今シーズン初めての吸引器:GM-2の出動です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9851336687512388658.jpeg"]

ゆっくりと優しく吸引していきます。3~4分稼働して2分休憩の感じで4~5回繰り返します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12883093129852178073.jpeg"]

休憩タイムにネットを軽く触るとゾロゾロと巣箱に登っていきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2395476394841554334.jpeg"]

30分ほど経過して、巣箱に収容したら、巣門部分を取り付けて集合板の下に設置しておきます。夕方には蜂友宅へ移設する予定です(^―^)。

コメント4件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/11

こんにちは!(^_^)v

優しく、優しく、

やはり道具ですね。

良いですね\(*⌒0⌒)b♪

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/11

こんにちは。 いい道具ですね。明日からは少し天気が悪いので今日決行したみたいですね^ - ^

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/11

ロロパパさん こんにちは。

まあ、慌てず、焦らず・・・。こんな時、師匠の1人が言われた「あ」の5原則を思い出します。「慌てず、焦らず、諦めず、侮らず、当てにせず」だそうです(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/11

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは。

GM-2でゆっくり捕獲するようになってから、分蜂時期に捕獲した後に逃去の経験がありません。巣門を制御する事もしません。

まして、吸引捕獲中に面布や手袋もしません。刺すような行動は一切ないので、安心して作業ができるのがメリットですね~(*^-^*)。

投稿中