ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
明日以降に期待しながら妄想している事:正夢になって欲しいな~(^-^ )

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/5 , 閲覧 362

2日程前、ちびっ娘達の分蜂兆候を観察しながら、天気予報との駆け引き中です。

最終分蜂になるであろうSKT群の動向は??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/520876653192129090.jpeg"]

金稜辺を設置しても今年改良を加えた巣門タイプは敬遠されているようなので、従来型に付け替えて2日すると、チラホラと探索蜂が1~2匹来ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2488912431433371856.jpeg"]

雄蜂が引き連れてきたかも?・・・分蜂熱がまだ残っているようです(^-^ )。

自宅群も金稜辺を設置してから、探索蜂が1~2匹巣箱に出入りしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9557067423738632767.jpeg"]

明日・明後日は、分蜂ラッシュになって欲しいと思っていますが、はてさて、どうなりますかね~?・・・(*'-'*)。。。

コメント5件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/5

キンリョウヘンが咲いてるのですね!(^^)!

うらやましいです。

管理がいいのか? 島根と鳥取の差ですかね?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/5

tototoさん こんばんは。

金稜辺の管理は、ムッチャクチャ下手です!

自分でできないから蜂友に管理委託していま~す(^―^)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/5

wakaba-どじょっこさん 蜂友に任せてる 了解しました!(^^)!

通りで、おかしいと思いました =失礼しました(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/6

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。雄蜂が良い感じで止まっていますね。分蜂は今からですね。例年4月15日までは遅霜が有るのでそれが過ぎればバンバン来ると思いますね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/6

onigawaraさん こんばんは。

島根は遅霜が4/25と遠い昔に習いました。最近は4月上旬を過ぎると無いですね~。温暖化恐るべし!です。

ちびっ娘達の分蜂行動も、規則性が無くなりつつありグチャグチャで訳が分からなくなってきました・・・・(ノc_,・;)。。。。

投稿中