ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蚊取り線香ホルダーを待ち箱ルアーの雨避けに利用できないか!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2020 4/14 , 閲覧 210

こんにちは~富里ミツバチ愛蜂家です~

今日は待ち箱ルアーの雨対策に蚊取り線香ホルダーを利用してみました。 完全に雨風は防げるかどうかはまだ分かりません。ただ、金属製のため長持ちはするでしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1388104224850890595.jpeg"]

話は変わりますが今日の週末養蜂ライブ、非常に楽しかったです!明日は自然入居の瞬間は観れるかな?!楽しみです~

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/14

富里 ミツバチ愛蜂家さん、こんにちは!

今日の週末養蜂ライブは仕事のため観れませんでした~(;_;)/~~~

蚊取り線香ホルダーの流用いいですね(^^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/14

富里 ミツバチ愛蜂家さんこんばんは。写真を拝見し、私だったらもう少し草を刈って巣箱の周囲に空間を作りますが、混んでいる草の中にわざと埋め込んでいるように設置されていますが、このやり方で効果を実感していますか?非常に興味深いです。

蚊取り線香ホルダー、劣化を防いでくれそうで良い感じですね。リングも付いているのでぶら下げるにも便利。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/14

富里 ミツバチ愛蜂家さん、

今もライブ中継されてました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17423583738122458709.jpeg"]

分蜂蠢団が飛び立つまでライブ配信されるようです(^^)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/14

ハッチ@宮崎さん 明日が楽しみです!!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/14

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは~ 効果などではなく 盗難対策で少し奥めに設置しています~  同じ地域でニホンミツバチをやっている人が巣箱を倒される嫌がらせを受けたみたいなので少し警戒しています。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/15

富里 ミツバチ愛蜂家さん


ライブチャットって、書いてる間に話が進んで、おじさんには難しいです。

企画的な話、ハッチさんのライブQ&Aってアリじゃない?って、ずっーと考えてます。


フローハイブの件は、関西なら奈良スズメさんがされてるから、密着取材のオファーを取れば良いかな?と考えた次第。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

富里にそんな奴がいるんですか!悲しいですね。。。地主さんに無断で置いて怒られたとかではないんですよね?蜂が入ってなければ良いのですが、飼育中の箱を倒されるとしたら許せません。

タンカンを地面に打ち込んで巣箱にビス留めして、かなり力を入れないと倒せないようにするとか?私は入居した群には全てそうしています。台風が来るので。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

幕僚長さん ライブチャットは流れてくる情報のスピードが段違いですからね~ハッチさんの質問コーナー企画いいですね~!実現して欲しいです     生放送でフローハイブ巣箱でハチミツを採取する瞬間を私も見てみたいので 是非密着ライブして欲しいです

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

はっちゃんさっちゃんさん

その人は地主さんには許可は取ったらしいのですが。飼育中の巣箱を倒されてしまったみたいです 。タンカンは良いですね~!やってみます!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

私が管理している巣箱は全てこうしています。台風は怖いですよね。これなら風速60メートルに耐えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6248620887124973079.jpeg"]
投稿中