ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雄蜂の蓋が出始めましたが(/_;)/~~

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2020 4/14 , 閲覧 386


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6101643314321388606.jpeg"]

いつもお世話になっております(⌒‐⌒) 雄蜂の蓋が出始めたのですが、昨年の11月に入居した弱小群ですが?   確かに最近は出入りが凄くてびっくりしていたのですが(笑) 角胴での飼育なのですが、扉の所から巣板を作っているので扉が開けられ無いので内検はしていません(/_;)/~~  分蜂するのでしょうかね(笑)

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/14

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 分蜂のはじまりですね。自分の所も後10日くらいで分蜂が始ると思っています。角洞で飼育しているのですね。捕獲出来る事を祈念してます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/14

オッサンハッチーさん、こんばんは!

蜂勢が伸びたのでしょうかね!?

最近内検した日本みつばち群があるのですが、巣箱底板に↓このくらい雄蓋の落下がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9996832873162987895.jpeg"]

しかしまだ王台は造られていませんでした。≒分蜂はまだ!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/14

onigawaraさん。こんばんは(⌒‐⌒)   重箱で飼育したかったのですが、入居したのが何時かわからなかったので仕方なく角胴で飼育してます。11月の半ばで15センチ位の巣板が4枚で越冬出来るかと心配してましたが、良かったです(⌒‐⌒)    しかし分蜂するのでしょうかね?(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/14

ハッチ@宮崎さん。こんばんは(⌒‐⌒)    私からすると分蜂は全く考えてませんでした(^_^)/~~  分蜂は来年かと思ってましたが、分蜂するのでしょうかね(笑)  分蜂すれば嬉しいのですが(^_^)/~~

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/14

こんばんは!(^_^)v

雄蓋が落ちたと言う事は雄蜂が生まれて来てるって事ですよね!

雄蜂が生まれたら、

次は分蜂でしょ\(*⌒0⌒)b♪

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/14

ロロパパさん。こんばんは(⌒‐⌒)    やはりそうなんですよねぇ?    しかし昨年の11月に入居した弱小群ですから、今年は分蜂は無いと思っていたので嬉しい誤算と言う事にしておきます(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/14

オッサンハッチーさん こんばんは

雄蓋が出始めましたか~、いよいよですね。弱小群ですか 、ちょっと心配ですがこれから毎日ウキウキドキドキですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/15

hidesaさん。おはようございます(^-^)/   そうなんですよねぇ(^_^)/~~ 弱小群なので分蜂するのか?   分蜂しても本巣に残るチビッ子は大丈夫?    など心配ばかりですね(/_;)/~~

投稿中