ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月25日 継箱を行いました。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 4/25 , 閲覧 249

分蜂しないままどんどん蜂は増えていき、5段積みの5段目がいっぱいになってきましたので継箱を行いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17487903707283736672.jpeg"]

ついでに巣門を冬の間に作成した4面+縦巣門に交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4830096901617798989.jpeg"]

前回同様、脚立と安全ストッパーS3でやぐらを組んで釣り上げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10011685359891355179.jpeg"]

交換直後です。少し蜂たちがでてきましたが襲ってくるまではありませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7367906744150798126.jpeg"]

古い巣門枠と底板枠です。大量のスムシの巣がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1229935706790895851.jpeg"]

のぞき窓を開けたところです。4面巣門のおかげで中が明るく見やすいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3866324493931144680.jpeg"]
[uploaded-video="d87f6830869c11ea81b68734a0dfe114"]

蜂たちは時騒ぎのときみたいに重箱に向かってホバリングしているものもいて、新しい巣門を確認しているようです。出入りは主に下からが多いです。隙間はすべて6mmです。

コメント3件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/25

kk35さん

こんにちは

素敵な改良ですね!(^^)!

竪穴巣門は、今このサイトで流行中ですねぇ~サイズはどれくらいにされましたか?

四面巣門は確かに明るくなりますね。とても参考になります。

分蜂しなかったのは、女王蜂が2匹存在しないと言う事ですよね、王台の確認はされましたか?(^^)/

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/25

T.山田 さん

コメントありがとうございます。巣門はすべて6mmです。縦巣門は電動トリマーにエンドミルを装着して削りました。先日スマホを突っ込んで写真撮りましたが巣門との距離が近過ぎてピントが合わず、また蜂の数が多すぎて巣脾は見えませんので王台は確認できていません。

先程から時騒ぎが激しくなってきました。雄蜂もたくさん出ています。新しい巣門を確認しているのでしょうか。

[uploaded-video="0197ebf086a911ea97c943dcc51e8ebf"]


山田さんのところの蜂たちも無事越冬できたみたいでよかったです。ここからまた増えていくといいですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/25

KK35さん

有難うございます。

雄蜂いますね~今日は風が突風の様に吹いてます、明日から1週間温度上がっていきますので、分蜂有りそうですよね~2・3回位もしかしてあるんじゃないですか(^^)/

投稿中