ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月29日 快晴。蜂の様子・周辺の様子

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 4/29 , 閲覧 144
[uploaded-video="f6937ea089c711ea885bb78a4b1a7502"]

蜂の出入りの様子です。

底板が反ってしまい巣門高5mm確保のため楔をはめ込んでいます。

分蜂していないので蜂の数は変わりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7935026311283271218.jpeg"]

フレンチ・ラベンダー。訪花はありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13895140354405326721.jpeg"]

ロンギカウリス・タイム。こちらも訪花なし。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/506145564772051547.jpeg"]

近所の家の塀から水が染み出しています。溺れない良い水飲み場になっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16990537523310364802.jpeg"]

この花なんでしょうか。たくさん蜂がいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6522023294801799585.jpeg"]

Greensnapで尋ねたらローズゼラニウムだそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12189580140441329756.jpeg"]

コメント5件

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/29

意外と近場の花にはあまり飛んでないですよね水飲み場良いですね✨

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/29

コメントありがとうございます。春先には巣箱のすぐ横のアスパラ菜には訪花していましたが、今はいろいろな花が咲いており、よそにもっと好きな花があるのでしょうね。

水飲み場は犬用の皿にときどき溺れ死んでいます。睡蓮鉢もありますがあまり近づきません。あんなところで水飲んでいるとは先日まで気が付きませんでした。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/29

KK35さん 水飲み場も考えないと行けませんね農業用水路が近くにあるからそれで十分かな?なんて思ってましたが苔リウムてきなのなら溺れないかな?

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/29

昨年作ってみましたが苔がすぐに枯れてしまいました。屋外だと水位がすぐに下がってしまって、上から水がポタポタ落ちてこないと難しいように思いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15060038587824882121.jpeg"]
YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/29

KK35さん 色々試されているのですね✨自分も試行錯誤してみようと思います

投稿中