ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月29日 探索蜂が来ました!

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 4/29 , 閲覧 205

我が家の裏手に置いた待受箱に探索蜂が来ました。

[uploaded-video="76bcfe2089d811eaae39b3d345cd7042"]

お昼ぐらいに一匹、今は5匹ぐらいが出たり入ったりしています。庭の一群には分蜂気配ありませんのでどこかよそからきたようです。以前使用していた重箱や巣門ですので蜜蝋の匂いたっぷりと思います。入居なるか楽しみです。

コメント9件

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/29
[uploaded-video="c6ffe6b089ef11eaa91b77ed83a83cb1"]

2時間後中に入る蜂が少し多くなりました。期待できそうです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/29

KK35さん

こんにちは

来てますね~確実に巣箱内検中ですねぇ~期待大ですね!(^^)!

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/29

KK35さんこんにちは。 探索ハチが数匹訪問している様子で、早く入居してくれれば良いですね。探索蜂が来ている写真は見たことが有りますが、動画にするとうちではないのですが、ワクワクしますね。(^^)こちらの実家の方は周り5か所に待ち箱置いてますが、全く気配なしです。北九州の空から自然入居お祈りしております。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/29

KK35さん、楽しみですね。土台が良かったんじゃないですか、私も訪問したいですねぇ、「キリンが来たぁ~」

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/29

T.山田さん

巣門の右下に垂れて固まっているのが蜜蝋です。多すぎました。

great samuraiさん

ちょうど家の中からサッシ越しに見える位置です。家の中から動画でも写真でも撮り放題です。great samuraiさんのご実家周囲は最速分蜂から後は気配ないのですね。でもいまから夏分蜂シーズンのようですのでまだまだ期待できますよ。去年の我が家の自然入居は5月末でした。

J&Hさん

やっぱり「キリン」が決め手ですか。私下戸なんで何でもいいかと思ってしまいます。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/30

4/30朝の様子です。溢れた蜜蝋をかじっているようです。背中の黄色いのは何でしょうか?まだ入居はしていないと思うのですがどうなるでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3282286298507820268.jpeg"]
J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/30

KK35さん、赤丸印は花粉にしか見えないですね、黄丸印もつぶれては居ますが、ほぼ花粉のようですね。これを中に持ち込まないのは、まだ入居に至っていないと思われます。ひょっとして蜂さんたちの勇み足???。

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14008098370893461979.jpeg"]
KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/30

背中の黄色いのはやはり花粉でしょうかね。

過去ログ検索してみましたらキンリョウヘンを訪花すると背中に花粉がつくようです。我が家のキンリョウヘンは花はついておりませんのでどこか他所のキンリョウヘンでつけてきたけれど近くに良い住処が見つからなくて、まだ新居を探しているのかもしれませんね。このままうちにどうぞご入居下さい。

https://38qa.net/3761

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/30

KK35さん

こんにちは

来てますね~私の所に来た蜂さんもキンリョウヘンで背中に花粉しょってました、そうとは知らずに面白く見てました(#^^#)

投稿中