ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
おはよう君たち。引っ越し先は何と空巣となった古民家石垣でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/25 , 閲覧 253

朝おはようと蜂タッチ。ボワンと弾力あり暖かい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/793840092083172617.jpeg"]


入居待ちしてる巣枠式も卵幼虫巣脾切り出し対応にバージョンアップしスタンバイ。水道、ロフト、水飲み場兼プール付き敷金礼金無し。入ってはくれないかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6419802827465531229.jpeg"]


そうこうしてるうちの10時半、バラけて飛び始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4152216453063566458.jpeg"]

蜂雲の向かう方向はダンスから予測通りの120度。お寺を飛び越え川と道路の向こうに。これって自宅方向と見に行くとピンポン、居ました分蜂群。

[uploaded-video="8ee3f73086a211ea9ec82bffaa513eab"]

1昨年に自宅の庭に置いた母親分蜂群が移動した古民家石垣床下自然巣。1年はダニ駆除し越冬するも今年は消滅してました。大家さんは昨日から来てるの見てたそうですが探索多かったのでしょうね。今日の11時入居の古民家床下明日自然群の出来上がりです。

また消滅必死と思われますが大家さんは保護に前向き。一度床板剥がすなどして何らかの処置出来れば最低限の世話で永らえて貰えるかも知れません。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/25

ついに決しましたか!

自然営巣歴ありの場所強し!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/25

消滅は2月?なので居なくなって数ヶ月。その通り強いですね。

投稿中