ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2日連続の分蜂でした。放置されてた昨年のルアーも誘引してます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/25 , 閲覧 460

昨日の分蜂群は古民家床下自然巣に入居。見送りと入居確認し午後からは西洋さんの内検しようと行くと探索蜂が来てる。捨て置かれた昨年の待ち箱ルアーですが拾い上げ御守り代りに昨夕置きました。誘引してるとしか思えません。

[uploaded-video="b28d6a7086e011ea9e5c45afaaf4e97b"]

君たちもう探さなくて良いのにと言いながら隣の巣箱を見ると此処にも沢山来てる。いったいどうしたのかと思いながら西洋さんの内検。しばらくして休憩しようと戻り見上げるとまた蜂球出来てる。気が付きませんでしたがまとまり途中。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1045714308022221199.jpeg"]

午後一番で集合板引き上げて設置したので今回は蓋の中。

元巣箱には未だお腹に蜜持った蜂が見られます。未だ分蜂予定なのか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10195909375815493866.jpeg"]


今日は忘れずに蜂タッチ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/760735880695783385.jpeg"]


今夜は此処でお泊まりだそうです。巣枠式巣箱二種にも沢山の探索蜂来てました。明日は何れかに入ってくれると良いのですが。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/25

巣枠式巣箱に入居ありますかね~!?    どこ選ぶか楽しみです(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/25

ハッチ@宮崎さん、ありますかね〜です。探索蜂の筈なのに扇風までしてました。まさかの他から既に入居でなければ蜜巣房枠入れてるので探索蜂では無く盗蜂の可能性も浮上。不思議です。

[uploaded-video="0eb2f27086e611eab84405730d520863"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/25

これはちょっと盗みっぽい様な・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/25

ハッチ@宮崎さん、匂いますね。

もう一つ。此方はトップバーでした。

[uploaded-video="e2709da086e711eaaf863bbb03aa283a"]

何れかに入って欲しいけれど遠くに行くかもです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/25

蜜無しトップバーは優先度高いかも(^^)v

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/25

一撃必殺一刀入魂ですから。一番最初の動画、長六角も急浮上ですよ。明日笑うか泣くかです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/25

六角がより上な感じです(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/26

この待ち箱ルアーは他の巣箱付近に放置されてた物。蓋が閉じられてたので重ねて解放。蜂が寄る雰囲気だったので昨年も先日も見向きされなかった後列のこの巣箱に移動。翌朝からこのありさま。他の探索されない巣箱にもう一度移動すればハッキリします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/26

ダンスの方位は左90度、東方とされてました。

10時28分ばらけ始め29分には蜂雲。巣箱上を名残惜しそうに通り過ぎ神社の森方面に。巣箱には入ってはくれませんでした。仕方ないですねー。

投稿中