ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬群の第二分蜂 飛び出す女王を見た!

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2020 4/27 , 閲覧 171

越冬群の第二分蜂 飛び出す女王を見た!2020/4/26 11:10

10:50 裏小屋群 分蜂準備開始

11:05赤っぽくてちょっと大きめなものが飛び出したと思ったら、続々と巣門から飛び出した。あれが女王だったのだろうか? (写真は撮れませんでした)

11:10 小屋の反対側にある樫の木に蜂球を作り出した。梯子を掛けて、虫取り網で捕獲した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11014011595926909270.jpeg"]

30分間ザル網に置くと、ザルの中で蜂球を作ったので、重箱に移動してもらった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13872304399400234777.jpeg"]
[uploaded-video="962acaa0884111eab8da7736cd2a57e8"]

近くに設置すると、重箱から飛び出した蜂たちが、樫の木の蜂球を作ったところでぶんぶんしている。

巣門を塞ぐと、巣門にずいぶん集まって出ようとしている。女王捕獲に失敗したのだりうか?

設置場所を30mほど元巣から離した。巣門は網で一晩塞いで置いてみよう。

翌日には、落ち着いていたので巣門を塞いだ網を撤去した。

早速数匹ずつ飛び出し、蜜を集めて戻ってきている。 数日、様子を見ないと落ち着いてくれるかわからない。

コメント1件

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 4/27

この分蜂群は、近づくと10数匹がまとわりつく。攻撃してくるのでは無い。防護服を着ても同じだ。他の群に近寄っても全然寄ってこない。 女王のフェロモンがついているのだろうか? 4日目にはフェロモンの匂いが消えるのでは無いか。 ブンブンされると観察がしにくいよ〜 ^_^

投稿中