ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブルーベリー&ニホンミツバチ

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 4/27 , 閲覧 259

飼育している巣箱の北に植えてあるブルーベリーに訪花する、我が家のニホンミツバチです。カメラを向けますが、動きが早くて上手く撮れません。お尻姿で失礼します。ブルーベリー園の受粉に、とても貢献しています。ブルーベリーの品種は、ラビットアイ系ブライトウエルです。実が、沢山成る品種です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1357066317015113849.jpeg"]


こんな蜂も、やって来ます。品種は、ラビットアイ系ティフブルーです。栽培し易くて、やはり沢山実がなります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15182811615447185600.jpeg"]

コメント12件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/27

お見事です!

昨日も庭のナルコユリに訪花するミツバチを撮ろうと携帯を構えてましたが動きが速く、とてもシャッターを切るタイミングがとれませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1788468141737019981.jpeg"]

花だけでミツバチは写って居ません。(^_^*)撮影頑張って下さい!楽しみにしてます!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 4/27

yasuke1957さん

ありがとうございます。我が家の花には、沢山のミツバチや虫達が来ますが、みんな動きが素早いので困ります。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/27

kyuchanさん

自分の範囲では、日本ミツバチのブルーベリー訪花を見たことがないのです。

1度、直に見てみたいものです。


キムネクマバチ(在来種)も、今年はまだ見かけていません。

代わりにタイワンタケクマバチ(外来種)が居ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/168145544099505368.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15116935864388811276.jpeg"]

やはり、キムネクマバチの方が可愛く見えます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/27

こんばんはkyuchanさん

ラビットアイのブライトウエル、ティフブルー我が家にもありますがミツバチは来ません。もっぱらハエしか見ませんね。(^^ゞ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 4/28

幕僚長さん

そうですか、結構来ていますよ。ただ、ブルーベリーの花は釣り鐘の形をしているので、ニホンミツバチは蜜を吸うのが苦手と聞きます。今日は、防鳥ネットを張りました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 4/28

たまねぎパパさん

我が家には、ノーザンハイブッシュ、サザンハイブッシュ、ラビットアイ系のブルーベリーが有りますが、ラビットアイ系は人気が有りますね。先日、スズメバチトラップを設置しましたが、ハエばかりです(笑)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/9

動きの速いミツバチの撮影大変ですね。素人考えですが連写してその中の良いのを一枚撮りだすのはどうでしょうか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/9

天空のみつばちさん

こんにちは

なるほど、数撃てば当たりますね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/9

動きの速い被写体はその手で行かないと尻振りになると思います。

カレンダーに採用されるようなベスト・ショットを期待しています

(o^―^o)ニコ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/9

天空のみつばちさん

皆さんの写真は上手ですが、私はダメですね。ピンボケになつてしまいます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/9

ピンボケって・・今のカメラは自動焦点と違います?不得手な部分は機械任せにすればいいんですよ~(;^_^A とにかく数打ちゃ当たる式で行って下さい。自分で自画自賛出来る作品が出来る事を祈ってますよ。

昔と違ってフィルムじゃないから勿体ない事無いですからね、来年のカレンダー楽しみにしています(^^♪

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 1/9

天空のみつばちさん

了解しました。

先ずは、パシャパシャ撮りまくり、良い写真を残したいですね。

投稿中