ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あまりに瓶詰めに時間かかったので、作りました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 5/1 , 閲覧 362

いつも重宝に使ってるEMサポート18

秋からこの中で蜂蜜を保管して、数日前に瓶詰めに踏み切りました

しかぁし!

100グラム詰めるのに15分以上

秋とは倍の時間がかかります


と、いうことで、蜜口、容器、パッキン買って作りました

四角い高い容器を探すのに手間取りました

12,4リットルしか入りませんが、まぁ大丈夫でしょう


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13861843997266622313.jpeg"]

水漏れテストも完了

熱湯消毒して干してます

明日、蜂蜜を入れ替えます

コメント7件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 5/1

おかんじさんが、蜜口付けて衣装ケースで垂れ蜜してました。

マネて作りましたが、蜜口の写真の左手のネジが緩むんで、開け閉めすると、上手く蜜が切れなくなります。

良い頃合いのところで、ナットを接着しました。

ま~、おかんじさんのは、ステンレスの密口だったかと記憶してます。

右手の蝶ネジも緩んで、蜜が止まらないとか、、、、

調整と改良の必要性が出てくると思いますよ~

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 5/1

こんな感じ



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4214645573727778231.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/1

幕僚長さん

ステンレスも注文したのですが、着くのに2週間以上だったので、このプラスチックのものも買いました

二個で1300円くらいでした

衣装ケースでは密閉できなく、底が広すぎて、少なくなった時に出にくくなりそうですので、これにしました

左のネジは、私も印象でそう思いましたので、同じ大きさのものでロックナットと蝶ネジに変えるつもりです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/1

幕僚長さん

それとコンセプトは同じです

密閉できる衣装ケースがありませんでしたので、これにしました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/1

蜜口は同じもののようですね

蜜口の巨大さに驚きました

内径20ミリくらいだといいなあと思います

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 5/1

ひろぼーさん

蜜口、、、デカイですよね。


どっかで、EMバケツのコックを取り換えしたってブログ(別サイト)を見たことがあります。

悩みは同じの様です(チョロチョロ)。


衣装ケースでは取り回し不便です、小さくので正解だと思いますよ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/1

幕僚長さん

一度使ってみます

まだまだ改良点があると思います

EMバケツのコック変更も考えてますが、

そちらは思ったより小さいコックでしたので、変わらない出方かもしれません

投稿中