ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
元巣の上部一段切り取り、継ぎ箱中刺されました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 5/6 , 閲覧 486

地区の草刈りが終わって、倉庫を片付けようとすると、消滅群の巣碑に目が止まりました

「山の倉庫裏の元巣、上部の切り取りも継ぎ箱もしてないなぁ」

と、山の倉庫に

そこそこ準備したハズが

ビーサイレントを忘れた

うーん。嫌な予感

燻煙器使おうと出すと、タバコやめたので、ライターない

うーん。嫌な予感

とりあえず、面布と手袋はあるので、強行

なんとかなるだろ

紐をほどく

スクレバー入れる

あ、天板叩き忘れた

めちゃめちゃ暴れてる

うーん。嫌な予感

一段切り取りした

そこで、つきまとう羽音がした

「刺しに来てる」

「そういえば、この面布、2回連続で、網の中に蜂が入ってたなぁ」

と、思った瞬間!

眉の下に、一撃


軽トラに走り、ポイズンリムーバーで吸いとる

水がないので麦茶で洗う

前回処方された

「スチブロン軟膏」塗り

「セレスタミン」飲む

少し、様子見

じんましんはない

今回もエピペンは使用しなくて良さそうです


しかし、なぜ何度も面布の中に??

割烹着タイプで、手抜きつきの皮手袋なのに

腰の隙間から入るのだろうか?

破れは見当たらない

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1194097236471624211.jpeg"]

コメント17件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/6

あちゃー!やられちゃいましたね(# ̄З ̄)   嫌〜な感じの時はやはり余計に慎重にですね(/_;)/~~ 早く良くなります様にですね(⌒‐⌒)    しかし大事にならず良かったですね(^-^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/6

ひろぼーさん ベテランになった証拠かもですね。是で最後になると思いますよ。今の分蜂の時期は刺すのは少ないですが、自分も刺されたら手はグローブの様になるので、用心しています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/6

オッサンハッチーさん

今、目が「逃去防止巣門」より細くしか開きません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/6

onigawaraさん

割烹着タイプの面布なのに、なぜ??

です

つなぎタイプのものも買って増すので、採蜜はそれにしようと思います

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/6

ひろぼーさん

大変でしたね~痛そうです。お大事に~(/ω\)

こちらは今も奮闘中~箱移動待です。疲れますね~m(__)m

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/6

ひろぼーさん。私もそうなんですよ。ただをズボンに入れないとチビッ子達は侵入してきますね(# ̄З ̄)     しっかりゴムが入っていれば大丈夫ですが私のはゴムがダメになっていて、侵入して刺された事が有ったのでそれからは必ずズボンの中に入れてます(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/6

ひろぼーさん

お疲れ様です!(^_^)v

大変でしたね。

私のもオッサンハッチーさんと同じでゴムが伸びてます。私は何時もツナギですからお腹の部分を紐で縛っていますよ( ≧∀≦)ノ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/6

今晩わ❣

大変でございましたね。やはり嫌な予感がする時は大体予感通りとなりますね!余り刺され過ぎて養蜂から離れなければならない身体にでもなったら大変ですので十分過ぎる注意を払って下さいね❣

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/6

T.山田さん

もう暗いので、大丈夫なし時間ですね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/6

オッサンハッチーさん

ゴムの入れ替えしてましたが、また伸びたのかもしれません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/6

ロロパパさん

上から縛るのが楽そうです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/6

ふさくんさん

今年は、蜜蜂が狂暴に感じます

昨年じんましんが出て、今年おもいっきりビビったので、エピペンも準備してます

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/7

ひろぼーさん 刺されて腫れる人は大変ですね、私はほとんど腫れないみたいで助かっています。先日、久しぶりに左の眉毛をチクリとやられましたが、爪でつまんで針を抜いただけでたいした腫れもなかったです。面布も手袋もやった事はないです。先日、スムシの群れを別箱へ追い出した時も素手で巣をむしり取りましたが一発もやられなかったです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/7

idone12000さん

採蜜や継ぎ箱も、面布無しでされるのですか?

そんなことしようものなら、わたしは針山みたいになってしまいます

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/7

ひろぼーさん そうですね! 面布も車の隅に一応積んではいますが使わないですね。分蜂群の蜂球を取り込む時も枝の上に箱を載せて、指でそっと優しく誘ってやると入り始めますね。ギャラリーも私が取り込んでいる時など撮影していましたが、私が面布など付けてないので平気で側に来ていますね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/9

ひろぼーさん

お早うございます。小生も5日前に刺されました。幸い右手中指だったのですが刺された瞬間は激痛が走り、激痛は一時でしたが数時間後には赤く腫れだし指の感覚が鈍くなり曲げるのもままならない状態でした。処方は何もしませんでしたが現在は回復しています。ヒロボーさんの刺された部位を見て慎重・注意をしないといけない肝に命じました。また、刺された処方箋、大変参考になり有難うございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/9

大野ジョウさん

昨年刺された時にじんましんが出ましたので、病院に行きました

今年は、もう二度目です

投稿中